音楽

2014年1月20日 (月)

1/19 スガシカオ Hitori Sugar静岡

今日は・・・あ、日付変わっているので正確には昨日ですが、清水へスガシカオさんのライブに行ってきました。弾き語りの完全に一人だけのライブです。前回観たのは2010年6月の浜松。おぉ、もうあれから3年半も経ったのか。

ライブ、とても良かったー!!整理番号が二桁だったので、椅子席に座ることができて結構間近でシカオちゃんを見ることができました(嬉)。贅沢な空間でした。かっこよかったなぁ・・・。あぁ幸せ。
弾き語りということで歌詞もじっくり聴けて、改めてシカオちゃんの楽曲の良さを感じたライブでありました。あ、でも曲によってはサンプリングなどを用いていたので、一人だけどかなり賑やかな状態でしたよ(笑)。シカオちゃん自身も途中ですごく楽しんじゃっていて、飛び跳ねてました(笑)。

とりあえずセトリだけ書いておきます。間違っている場合はぜひご連絡くださいませ。よろしくお願いします。
レポはまたできれば・・・。でも期待しないでください。←おい!
これから行かれる方はこの続きは読まないでくださいねー。

 

続きを読む "1/19 スガシカオ Hitori Sugar静岡"

| | コメント (0)

2011年10月27日 (木)

独立

最近本当に涼しくなりましたね。いや、もう結構寒いですよね・・・。部屋の中が寒くてコタツにしたいような気持ちです。 ←早いよ!(笑) とにかく、風邪を引かないように気をつけなければと思っています。

今日、仕事を終えて何気なく見たツイッターの内容にびっくりしました。
スガシカオさんがオーガスタ(事務所)から離れて独立するということが書かれていました(記事はチラ)。
自分の音楽、言葉を伝えるために今の立場を捨てて自分をあえて厳しい立場に置き、そこから前に進んでいく・・・これ、そう思っていても決断して実行するってなかなかできないことじゃないかなと思います。凄いなぁ・・・。
今日届いたメルマガにもメッセージが書かれていました。インディーズになるのでこれからしばらく大変なのかもしれないけれど、メッセージが非常に前向きだったのでホッ。

6月末にファンクラブが突然閉鎖されて(閉鎖する当日の夕方に発表)あの時は納得できなかったのですが、今日の話で納得。そういうことだったのか・・・。

今回の件でふと思い出したことが。私が大学生の頃、当時人気だった某バンドのメンバーの方と飲む機会があって当時何度かご一緒させていただいたのですが、その時にその方が「売れるような曲を作るように求められているけれど、でも自分たちが本当にやりたい曲は違うんだよ・・・」というようなことを飲みながら話していました。

シカオちゃんはこれからどんな楽曲を作っていくのでしょうか。個人的には今のファンク系も好きですが、初期の頃の楽曲(アルバムだと3枚目まで)が特に好きなので、その頃の初めて聴いた時の衝撃のようなものがまた感じられたらいいな、と思ったりしています。しばらくは大きなライブやテレビなどで拝見する機会は減ってしまうと思うけれど、変わらず応援していこうと思いましたよ。今後の活動に期待したいと思います。

・・・いつものことですがまとまりのない文章ですみません(汗)。寒いので夜更かしせずに早く寝ます・・・。

| | コメント (0)

2011年4月21日 (木)

発売

あっという間に木曜日になってしまった・・・。相変わらず更新が遅れていてすみません。。毎日眠いです。早めに寝るようにしているのですが、深夜に目が開いてしばらく眠れない時間帯があります。長く寝ているのに眠いのはそのせいかもしれません。
あ、昨日はある男性四季俳優さんが普通の部屋で普通の格好でシモンナンバーを激しく動きながら歌っていた夢を見て、びっくりして起きてしまいました(笑)。激しく動きすぎて私にぶつかってくるし、とにかくうるさかったので夢で良かったです。 ←誰だよ!(笑)

遅れているレポは置いといて(こらー!)、昨日発売された露崎春女さんのニューアルバム『Now Playing』が今日やっと届きました。早速聴きましたが、かっこええーーー(惚)。圧倒的な歌唱力です。こんな風に自由自在に歌えたらいいなぁ・・・。あぁ、カラオケに行きたくなってきた。。

ということで、興味のある方はぜひ購入してみてくださいませー。


・・・さてと、眠くならないうちにミッチーレポの続きを今からポチポチ打とうかな・・・。

| | コメント (2)

2011年2月11日 (金)

生中継

昼は仕事、夜は勉強の一週間でした。自分で言うのもアレですが結構頑張りましたよ。1年前の簿記の試験の時には及びませんが、こんなに頭を使ったのはそれ以来かもしれません・・・って、それじゃ仕事で全然頭を使ってないみたいじゃないか(笑)。
とにかく覚えなければいけないことがまだまだたくさんあるので、もう少し頑張ります・・・。

あ、でも明日はちょっとお出かけしますよ。ちょっと横浜とか←それって(笑)
雪による交通機関への影響が心配ですが、なんとかたどり着きたいと思います。楽しみです。まぁたまには気分転換も必要ですよね。・・・あ、転換しすぎですか、そうですか(汗)。

 
実は今日の夜はネットにかじりついていました。露崎春女さんの横浜でのライブがネットで生中継されていたので見ていましたよ。今週もスンラさんが猫続投だったらこのライブに行こうと思っていたのですが、キャスト発表の前に完売してしまい行けず・・・。ということで、今日は家でライブを楽しみましたよ。
約1時間半、アンコール合わせて13曲のライブでしたが、とにかくですね、もうね、ホントにね、

す ご か っ た !!!

っていうか、凄いの一言で片づけられないほどの凄さでした。パワフルで圧倒的な歌唱力に鳥肌が立ちまくりでした。個人的に好きな曲も歌っていたので感激しましたよ。ネットでもこれだけ良かったんだから、生のライブはもっと感動できたんだろうなぁ・・・。あぁ、やっぱり行けば良かった・・・。今日のライブ、商品化してほしいーーー。

私は5年前、Lyricoの名前の頃に名古屋へ一度だけライブを見に行ったことがあるのですが、この時はもうそれこそ最初から鳥肌が立ちっぱなしで感動しまくりでした。で、その時のLyricoさんの日記に客席の写真が載っていたのですが、探してみたらまだ見られたので嬉しくなってとりあえずリン(ちょ(笑))。5年前の私が小さく写っています。うん、贅沢言わない、5年前でいい。戻りたい!若くなりたい! ←無理です

多くのアーティストを聴いているワケではないので順番をつけたり比較したりできる立場ではないのですが、露崎さんが日本で一番の歌唱力を持つ女性アーティ ストではないかな、と。これぞ歌姫。日本にここまで歌える人が存在していて、それをリアルタイムで聴けるということは本当に嬉しいことだと思います。
4月20日にニューアルバムが発売されるとのことなので、楽しみですよ。ライブもきっとやってくれると信じて、次回はぜひ見に行きたいと思います。

さ、寝よう・・・。明日は寒くない格好で行くようにしなきゃ。。

| | コメント (0)

2010年12月30日 (木)

山崎まさよし12/21静岡

今日はお掃除日でした。もうちょっとやりたかったけれど体調が良くなかったのである程度のところで終了。はい、すっかりまた風邪モードです。気をつけていたのですがダメでした・・・。
えーと、今日もライブのことを書きたいと思います。21日に静岡へ山崎まさよしさんのライブに行ってきたので、セットリストだけでも記事に残しておきます。読みたい方のみ続きをどうぞ。

 

続きを読む "山崎まさよし12/21静岡"

| | コメント (0)

2010年12月29日 (水)

爆風スランプ12/12(限定復活ライブ)

今日から年末年始の休暇に入りました。6日間の休暇ですが、きっとあっという間に終わってしまうでしょう。今日は途中になっていた年賀状の残りを書いて郵便局へ出してきました。そして近所に買い物に行って終了。掃除は明日します(ホントか?)。
それはいいとして、さっきから頭が痛いんですよ。喉も痛いです。

こ れ は ヤ バ い shock

ひどくなりませんようにー!(祈)

えーと、年内に舞台挨拶レポとか観劇レポとか色んなことを書いておきたいのですが、時間がないのでとにかく書けるものから書いておきます(汗)。
今月はライブに2本行っていて、大晦日のミッチーを入れると3本になります。ライブのレポも書きたいのですがとりあえずセットリストだけでも記事に残しておきます。

まずは12日に国際フォーラムで行われた爆風スランプの1日限定ライブから。彼らは私が初めてハマったバンドで、私はまだ10代でした(懐)。若気の至りで結構無茶していたので色々な思い出がありますねー。ここには書けないような思い出もあります←ちょ(笑)

私が彼らのライブを見たのは5年ぶりでした。一応セトリをメモってきたので興味のある方だけ続きをどうぞ。感想などもちょっと書いておきます。ちなみにこのライブは1月9日の17時半からWOWOWで放送される予定です。

 

続きを読む "爆風スランプ12/12(限定復活ライブ)"

| | コメント (4)

2010年11月14日 (日)

なぜ

なぜ
訳あって富士市のロゼシアターに来ています。ここに来たのはJCS全国公演以来ですよ。富士山の眺めがとても良いので楽しみにしていたのですが、到着した時にはすでに暗くて全然見えませんでした・・・。

今日はライブです。すごい後ろの席なのでまったり楽しんできますー。

| | コメント (3)

2010年7月 5日 (月)

禁止

また一週間が始まりました。今週も忙しいです。今日は5時間残業でした(いつものことです)。私だけにたくさん仕事を与えてくれて本当に嬉しくて泣けてきます。上司が無関心すぎるのも嬉しくて泣けます。周りの席の人たちは早々と帰宅するため、途中からは一人ぼっちになるのも嬉しいです。自分がいるフロアの電気を消して帰るのが習慣になっていて楽しいです。
・・・そんなワケねーーよ!!!annoy ←言葉づかい荒くてすみません。。

 
えーと、昨日はどこへ出かけたのかと言いますと、また名古屋へ行ってきました(またか!)。シカオちゃんのライブを見に行ってきましたよ。先月の浜松はシカオちゃん一人だけのライブだったのですが、今回はバンドが入った普通の形のライブでした。会場はセンチュリーホール。座席は1階12列の端でした。

で、いつものようにセットリストをメモしながら見ていたのですが、MCでシカオちゃんがこんな感じのことを言いました。

「(今回の曲順は)どうです?でも一つ弱点がありまして、ウェブで曲順をカキコされるとアウトなんですね(笑)。できれば曲順とかはなるべくウェブでは書かないように」

ということで、セトリ公開禁止令がご本人から出されましたので、今回は書かないようにします・・・。
あ、その代わりというワケではありませんが、6月の浜松Hitori Sugarのライブについては当時の記事にセットリストを載せていますので、その日のリンクを貼っておきます。チラです。

ライブは盛り上がりましたよー。好きなように踊ってきました(笑)。結構腕を振ったので、明日あたり筋肉痛になるかもしれません・・・って、痛くなるのは明日なのか!(笑)
とにかく楽しかったので、また機会があったら行きたいですー。

さ、寝よう・・・(現在深夜2時)。明日も頑張ります・・・。

| | コメント (2)

2010年6月16日 (水)

Hitori Sugar浜松

仕事をやる気が起こりません。どんどんまずいことになっていってます。明日はもうどうしようもないので遅くまで残業の予定です。はぁ・・・困った・・・レポがたまる・・・。 ←それが困りごとか!(笑)

ミッチーの武道館レポ、ようやく最後のができました(ホッ)。大変遅くなってしまいすみません・・・。興味のある方だけこちらをクリックしてみてくださいませ。。

http://pot-ball.cocolog-tnc.com/rin/2010/06/529-8a27.html

えーと、昨日は仕事を定時で終えた後にシカオちゃんのライブを見るために浜松へ行ってきました。窓枠というライブハウスがあるのですが、そこでバンドもなくシカオちゃん一人だけで演奏して歌うというライブがありました。これまでもヒトリシュガーは興味はあったのですが、今回浜松でやるということで喜んで行ってきましたよ。
整理番号が幸運にも若い番号だったので、座った席は2列目センター。小さいライブハウスでギターを弾いて歌う生シカオちゃんを目の前で拝見できて本当に贅沢な時間でした。シカオちゃん、浜松に来てくださってありがとうございましたー!!

ということで、また懲りもせずメラメラメモってきたので(汗)、もし時間があったらレポします。あ、シカオちゃんはしゃべるのが早いのでいつもより頑張ったのですが、それでもメモが追いつきませんでした(ちょ(笑))。

とりあえずセットリストだけ先に載せておきます。メモっていたのでたぶん合っています。でも途中で立ったので最後のほうが怪しい・・・。もし間違っていましたらご指摘くださいませ(汗)。

 

続きを読む "Hitori Sugar浜松"

| | コメント (2)

2009年6月20日 (土)

プロ

大阪へ向かっています。せっかく給料が出たのにすぐになくなってしまいそうな危険な6月です(笑)。
昨日は浜松へ山崎まさよしさんのライブを弟と弟の友達(ギターが趣味)2人の計4人で見に行ってきました。まさやんのライブは10年以上見てきている女です。はい、歳取りました(汗)。席は2列目ど真ん中。こんな奇跡が起こっていいのでしょうか。 ←いいんです
でも今回のツアーのまさやんの立ち位置は下手側。えぇ、メインの人がセンターじゃないってアリなのですかー(汗) ←アリなのです(きっと)

でも間近でまさやんが見られたことは変わらないし、その演奏と歌声にうっとりしてきましたよ。ギターをさらっと弾いているけれど、凄いテクニックなんですよね。一緒に行った男子たちが食い入るように見ていました。いやぁー、これがプロなんだなぁと思い知らされたライブでした。

個人的には「未完成」にボロボロと泣いてしまいました。。やべ、思い出すだけで泣けてくる(涙)。この曲ホントにいいなぁ・・・。それから「振り向かない」も良かったです。「月明かり~」は大好きなので聴けて嬉しかったです。
「パンを焼く」での恒例の早口言葉では、同じのをもう一度言おうとしてた(笑)。ちなみに私は以前より早口言葉がうまく言えなくなってましたよ。これも年齢のせいなのだろうか。。。

その他の内容については良い席すぎてメモできなかったので(この贅沢野郎!)、記憶に残っていることを箇条書きに残しておきます。
 

・浜松でのライブは8年ぶり。8年前は30だったまさやん。もっとシャープでしたと言ってました。あ、8年前と比べて髪のコシがなくなったそうです(笑)。

・そんなまさやんのMCに「おーーー」と静かに反応する客席に対し、「おっさん化してる」とツッコミを入れてました(笑)。

・アクトシティには屋上庭園があるようなのですが、そこで高校生のカップルが「ちぇちぇくりあってる~」だったそうです(なぜか外国語訛り(笑))。「今の若いコは携帯でR指定モノとか見られて、早熟なんでしょうねぇ」などとあれこれ語るまさやん。そして「なんかシンポジウムみたいやなー」と言ってました(笑)。

・「パンを焼く」の中で♪旦那のためにうなぎパイ~と歌ってました(笑)。えぇ、うなぎパイは夜のお菓子ですからね(笑)

・アンコールで客席に向かって「うぃーっすpaper」となぜか長さん挨拶。それに応えて「うぃーーっす!paper」と返す客(笑)。「君らドリフ世代やな!」と言ってました(笑)。えぇ、そうですね、そうでしょう。

・ライブ中まさやんが客にギターを触らせる演出が。これは羨ましかったー。人が群がってました。2列目から駆け寄ってた人がいて、なんか凄い状態でした(汗)。

・キタローさんはベーシストなのに、ライブ全体の中でベースよりパーカッションのほうが多かったような気がしたのは気のせいでしょうか(笑)。終始笑顔だったので、私も笑顔でしたー。
 

こんなところです。とにかく楽しかったですよ。そしていい曲が多いなぁと改めて感じました。次のツアーも行くぞー。

ではこれからJCSです。お腹空いた・・・。

| | コメント (0)