« ゆくミッチーくるミッチー2011(ゆくミッチー) | トップページ | 卒業 »

2012年1月 8日 (日)

ゆくミッチーくるミッチー2011(くるミッチー)

ゆくミッチーレポから間が空いてしまいすみません。風邪で何もしたくない状態で、仕事と病院へ行った以外は横になっている時間が多かったです。声も出にくい状態になりましたが、今日はだいぶ良くなりました。残るは咳という感じです。咳が出すぎてお腹の筋肉が痛いですよ。はぁー、辛いですわ・・・。ということで、皆さまも風邪には気をつけてくださいませ。

ではゆくくるレポの続きです。興味のある方のみどうぞ。

 

★な

・休憩を挟んでくるミッチーが開始されましたが、それまでの時間に流れていたBGMが古すぎて泣けました(笑)。大映ドラマの主題歌でしたよ。古すぎ!!(笑) スチューワーデス物語、スクールウォーズ、ヤヌスの鏡などの主題歌が流れていたような・・・。ってか、なんでこれらを選曲したんだろう(謎)。別にいいけど。 ←いいんだ(笑)

・ちなみにゆくミッチーの開演前に流れていたのは、以前もツアーの休憩時間に流れていたタワー・オブ・パワーのライブ盤です。TOPのライブには何度か行っていますが、かっこよくてとてもいいですよー。興味のある方はぜひ。


以前も一度リンク貼りましたが今回も貼っておきます(携帯からは不可)。あ、レポと関係ないですね(汗)。

・くるミッチーの最初の曲は「抱きしめてTONIGHT」。え、なぜこの曲なの(笑)と思いながら登場するミッチーを見ていましたよ。そして歌い始めました。

♪な ←ここで終わり

ちょ、ここで終わりかい!!(笑)
でも、まあ、いいや。 ←いいんかい!(笑)

★書き初め発表会

・ここからは毎年恒例の書き初め発表会です。以下はメンバーの方々が発表した書き初めです。理由については覚えているものだけ書いておきますが、これもあやふやです(おい)。

アラケンさん 「フルスイング」・・・三振でもいい。思い切りフルスイングの1年にしたい
野村さん 「大ふへんもの」・・・前田慶次が旗に書いて戦場へ入った。戦国武将のように攻めていきたい
フッシーさん 「肉のハナマサ」・・・ちょっと書きたかった
はじめさん 「もうひとこだわり」・・・年男なのでこだわっていこうと思って 
龍ちゃん 「一歩前へ」・・・楽屋の男子便所に貼ってあった。FANTASTIXとして一歩前へ出させていただく
カオリンさん 「アゲ↑」(矢印は右斜め上)・・・そのまま。気持ちや持っているものすべてをワンランク上に持っていきたい
カヨさん 「SAKE」・・・お酒が好き。今の楽しみを書いた
理枝さん 「ダルビッシュ紗栄子」・・・可愛らしいのに骨太なところがかっこいいと思って
師匠 「気」・・・今年も理由を忘れてしまった・・・
宗さん 「今年こそ」・・・すぐ諦めちゃうところがあるので、手をつけたらとことんやってみる。パソコンのキーボードを指1本でやっているので、2本以上で叩きたい

以上です。また師匠の理由を書きとめるのを忘れてしまいました(反省)。あ、理枝さんは今年も打倒シリーズでした(笑)。もうね、そのセンスが大好きですよ(笑)。

・最後にミッチーが発表。今年は

いっぱい笑う

でした。これしか出てこなかったとのこと。2011年よりも多く笑顔でいたいなっていうことで書いたそうです。

★卒業

・2曲歌ったところでスペシャルコーナー。ゆくミッチーの時にスペシャルコーナーがあると言っていたので何だろう?と思っていましたが、理枝さんのコーナーでした。確かに1年ぶりに戻ってきたから特別かもしれないけれど、改まってスペシャルコーナーとしてやるのは何でだろう・・・と少し戸惑いました。が、その理由をこの後知ることになるのでした。

・理枝さんからのご挨拶とご報告、ということで理枝さんが話し始めました。
まず、前回のツアーでお休みをいただいた理由についての説明がありました。細かく書くのはアレなのでやめておきますが、病気の治療のためだったそうです。半年間注射をすることが必要で、その注射により体と心のバランスを崩すことになるため、迷惑をかけたら嫌だと思って休むことにしたそうです。その間に勉強もしたとのこと。
現在39歳で今度40歳になり、また、体調は良くなってきたけれど病気は再発してしまう恐れがあるため、今後はプライベートを充実させていきたいと思ったそうです。
そういう訳で線を引くことにして今夜で卒業する、ということでした。

え・・・・・・・。
今日で終わりなの?
もう見られないの?
そんな・・・・・・・・・。

突然の発表に呆然としてしまいました。べいべになって14年目。途中抜けた時期があったものの、ミッチーの横には理枝さんがいるのが当たり前だったし、これからもずっといてくれるだろうと思っていましたよ。前回のツアーをお休みしていてこの日1年ぶりに理枝さんを見て、やっぱりいたほうがいいと思ったばかりなのに、まさかこの日が最後になるとは・・・。

・ミッチーは「飛び入りは大歓迎です」と言っていました。ミッチーもいてほしいという気持ちはあるんでしょうね、やはり・・・。そして「思いっきり歌っていただきましょう。では何か一言」というようなことをミッチーが言いました。理枝さんはこう言いました。

「えっと、そうですね・・・。素敵な出会いをありがとうございました」

もうこの時点で私の涙腺は崩壊していました(泣)。

・ここで理枝さんが歌ったのは過去のツアーでやった2曲でした。「DIAMONDS ARE A GIRL'S BEST FRIEND」「JUSAGROOVE」。「JUSA~」は懐かしかったけれど体が勝手に動きましたよ。カオリンさん、泣きながら踊っていたなぁ・・・。私も泣きながら理枝さんの歌う姿を目に焼きつけていました。この日が最後だなんて信じたくなかったけれど。でもホントに最後までかっこよかったです。
ちなみにミッチーは下手ソデで理枝さんが歌っている姿を見ながら踊っていました。どんな気持ちだったんだろう・・・。

・この後にミッチーが歌った曲は「タカラモノ」。理枝さんに向けて歌っているように感じました。そしてまた泣けた・・・。あぁまさか楽しいはずのゆくくるでこんな展開になるとは・・・。

★アレ

・その後のライブはいつもと同じように盛り上がり、アンコールではバラ色をやりました。でも私は楽しみながらも視線は理枝さん>ミッチーになっていました(汗)。でもこれはしょうがない・・・。

・バラ色が終わり、メンバーが整列。しかしここですんなり終わらせる訳がありません(笑)。べいべたちからは「えーー!!」の声が。それに応えてミッチーは
「理枝さんの久しぶりのアレを聞きたいと思います。じゃあ、アレを」
ちょ、アレって、アレか(笑)

・始まったのは予想どおり「求めすぎてる?僕。」でした。そうですよ、アレを聞かなきゃ終われません(笑)。いつものように盛り上がり、アレの部分の手前まできました。ミッチーは
「アレの時間です」
と(笑)。そして理枝さんは最後のアレを思う存分やってくださいました。って、さっきからアレアレって一体何なんだよ!(笑) ←許してください(笑)
・・・でもこれももう最後なんだな、と思うと寂しかったですよ・・・(泣)。

・これですべて終了。しかしそのまま終わりという訳ではありませんでした。くす玉が上から登場し、理枝さんに引っぱるように要請。引っぱったら中から垂れ幕が出てきました。そこに書いてあったのは、

ありがとう。リエベイベーheart01

そして、ミッチーから花束が。ミッチーは「長い長い間お疲れさまでした。またいつでもいらしてください」と理枝さんに言いました。

・最後に理枝さんからメッセージを、ということになり、理枝さんはこう話しました。
「昔ボイトレの先生に、「プロは語るな」と言われました。才能がある人はいいけど私はないんで・・・。サウンドチェックで歌ってた一節を歌います。気持ち入れたいんで、照明を・・・」
と、照明を落としてもらうよう要請し、メッセージの替わりにアカペラで歌いました。何の曲なのかわからないのですが、英語の曲で「goodbye」「thank you」という単語が何度か出てきました。素敵な歌声でした・・・。
歌った後に小さく「ありがと」と一言。そして、メンバー紹介などすべてが終わった後にいつもと同じようにソデへ去っていったのでした。理枝さんの去って行く後姿を見るのもこれで最後・・・。

 

以上です。これで今年のゆくミッチーくるミッチーは終了。すべて終わったのは午前1時50分頃だったと思います。久しぶりの生ミッチーを楽しむというよりも理枝さん卒業のショックのほうが大きかったので、今年のゆくくるは忘れられないものになりそうです。

長い間理枝さんを見てきたので卒業はとても寂しいけれど、最後のステージを見届けることができたのは良かったかな、と思います。お身体を大切にしてプライベートを充実させていっていただきたいですね。そして時々でいいので、飛び入りしていただけたら嬉しいなー。とにかく本当に長い間お疲れさまでした。ありがとうございました。

・・・何だかミッチーのレポじゃなくて理枝さんのレポになってしまいましたが、お許しくださいませ(汗)。

|

« ゆくミッチーくるミッチー2011(ゆくミッチー) | トップページ | 卒業 »

コメント

このレポを読んでしまったとき、思わず涙が出てきました。。やはり自分の思う以上理枝ベイべーが好きです!
最近2010年ツーアのDVDが何度も繰り返し見た。舞台の中で理枝さんがずっとミッチーに支えて、掛け替えのない存在だと思う。急に卒業のことを発表して、これから彼女の姿も見えません。。。何か切ない
weepこれから私生ミッチーに会う機会があっても、理枝ベイベーも会えない

ちなみに
 この後にミッチーが歌った曲は「タカラモノ」。理枝さんに向けて歌っているように感じました。

私もそう思います。。ミッチーだけではなく、べいべーたちにとて理枝さんもタカラモノなんです。crying

投稿: つきした | 2012年1月 9日 (月) 03時07分

つきしたさん
レポを読んでいただきありがとうございました。
文章が上手く書けず、わかりにくくてごめんなさいsweat01
理枝さんの突然の卒業は本当に寂しいですよね。
ミッチーの隣にいるのが当たり前だったので・・・。
でもミッチーが飛び入りを歓迎しているので、
またいつかどこかでお姿を拝見したいですね。

投稿: りん | 2012年1月11日 (水) 00時04分

りんさん
いつも私のコメントお返事してくださってありがとうございます。
りんさんのレポは詳しくて、わかりやすいですo(*^▽^*)o
えっと、実は私の日本語は独学です。
文章を読むとき、意味が大体納得できます。でも書くことは全然下手ですsweat01
周りにミッチーファンが少ないので、とっても寂しいです
だから、りんさんのブログを発見して、嬉しすぎて、この気持ちが如何しても伝えたいです。
日本語が下手なくせに、勝手にいろいろコメントを作った。
もし迷惑を掛けたらすみません!!sweat01
どうそご自由に書き続いてください(o^-^o)

投稿: つきした | 2012年1月11日 (水) 15時12分

つきしたさん
レポがわかりやすいと書いていただき嬉しいです。
でもこのブログを始めて7年目になりますが、
相変わらず文章が下手で進歩がありませんsweat02
これ以上うまくは書けません。お許しください(笑)

つきしたさんは日本語を独学で覚えたのですね。凄い!
尊敬します。私は外国語は全然ダメなので・・・。
・・・いや、日本語もしっかり使いこなせていません(おい)。
ぜひたくさん日本語を覚えていつか日本に遊びに来てくださいねwink

コメントは大歓迎ですので、いつでもまた書いてくださいね。
今後もよろしくお願いしますshine

投稿: りん | 2012年1月12日 (木) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆくミッチーくるミッチー2011(ゆくミッチー) | トップページ | 卒業 »