« 祝!! | トップページ | 100回 »

2011年7月 7日 (木)

JCSエルサレム7/7(プレステージイベント)

長い間日記を放置してしまいすみませんでした・・・。まぁちょっと色々考えたりしたことがあったのですが、今後もミッチーと四季ネタで続けていこうと思います。
さて、遅くなりましたが・・・

祝!JCSアンコール公演開幕!! ←遅いよ!(笑)

初日に行きたかったのですが、仕事でどうしても行けませんでした。マイ初日は・・・えーと、今日でした(笑)。午後休暇をいただいて新幹線に乗って行ってきましたよ。今日はプレステージイベントがあり、そちらにも参加してきました。楽しかったー。

ということで、簡単にプレステレポを。本当に簡単です。興味のある方だけ続きをどうぞ・・・。

 

★10円

・客席にはスリッパが用意されていて、イベント開始前にみんなスリッパに履き替えました。イベントの進行役は青山さんと中村さん。今回はバックステージを俳優さんに案内していただき、同時に質問コーナーをやるという内容のイベントでした。1グループ10人ぐらいずつに分けて、グループごとバックステージを回りました。私がいたグループは金本さんが案内してくださいました。

・バックステージは上手ソデ→舞台奥→下手ソデという順番で回りました。
まず上手ソデ。水原さんと安東さんと女性(どなたかわかりませんでした・・・)の三人が群衆の格好をして座っていて、前を通るお客さんに羽とか小鳥とかブドウを売りつけようとしていた(笑)。水原さんは小鳥に何か話しかけていました(笑)。それから、羽を差し出して「10円!!」とか言ってました(安!)。安いので(笑)買えるものなら買いたかったけれど、「ごめんなさい」とお断りさせていただきました。 ←ちょ(笑)

・で、皆さん何も買わず(当たり前だ(笑))移動しようとしたら「そっちはローマ兵がいるから!」みたいなことを言って止めようとしていた(笑)。

・次に上手奥。背が高い兵士(どなたかは不明・・・)が二人無言で立っていました。怖かったです(笑)。棒を床にドン!と突いたりして若干威嚇されてしまいました(笑)。金本さんはその二人の前で優しく色々説明してくれました。何を説明されたのかはもう覚えていません。 ←こら(笑)

★上陸

・次は舞台奥。そこには俳優さんたちが10名ぐらいスタンバイしていました。お客さんは俳優さんにサポートされながら階段を上り、舞台のセットの一番上に立ちました。おぉーー!これは感激!!エルサレムにとうとう上陸!! ←ちょ(笑)
見晴らしは良かったです。上から見るセットの傾斜は客席から見ているよりもずっとキツく感じましたよ。ここで突き飛ばされたりゴロゴロ転がるのは怖くてできないなぁ・・・。まぁ、やりたくてもできないけど(笑)。
ちょっとセットも触ってみました。弾力があって柔らかかったです。

・あ、バックステージ開始前に青山さんたちがしていた説明によると、手前は4度で、真ん中あたりが25度、そして上の端は65度だそうです。ちなみにスキーのラージヒルが35度とのこと。すげーー。

・見終わって階段を降りる時に、私は観月さんに手を出されサポートしていただきました。やっぱ近くで拝見しても美人さんでした(惚)

・次は下手奥。正木司祭が若干笑顔で無言で立っていました(笑)。そして下手ソデには真田司祭が立っていました。こちらも無言(笑)。

・ここで案内をしてくださった金本さんとお別れ。一人ずつ握手してくださいました(嬉)。
で、客席に戻ろうとセットの下手側を歩いたのですが、奈落に向かう階段の横を通るときにそこを見たら・・・

ウサギを抱えてニコニコしている平山司祭がそこに(笑)

・・・びっくりした・・・(笑)

★質問と答え

・先ほども書きましたが、順番を待っている人たちや回り終わった人たちへは質問コーナーが行われました。進行役の青山さんと中村さん、それから村さん、高木さん、北澤さん、孫田さんがお客さんからの質問(質問用紙は事前配布)に応えてくださいました。以下、質問と答えです。メラメラメモを参考にしているので、実際に話した言葉とまったく同じではありません。かなり端折っています。あ、私がバックステージに行っている間は何を話していたのかわかりませんので書けません・・・。

・鞭打ちでうっかり鞭が当たったことは?

青山「たぶん当てたことはないんですけど、かなりギリギリを狙っています。お客さんが冷めないようにと思っています。鞭打ち39回って本当に辛いんです。本当に疲れてバテています、真剣に」

・質問は不明ですが、ここで北澤さんのお話。ペテロをやっていた時に舞台中に腕を骨折してブラブラになってしまいそれでも続行したのですが、ブラブラした状態だったので皆に止められ途中で出るのをやめて病院へ行ったとのことでした。その日はマチソワで、それが起こったのがマチネだったので、急きょ佐野さんが新幹線に乗って劇場入りしてソワレでペテロをやったそうです。20分押しぐらいになってしまったとのこと。
で、リハビリが「ドSな感じで、ギャー!って声が枯れるほどだった」そうです(笑)。すごい無理矢理腕を伸ばされたりしたらしい。でも「怪我をしているほうが歌が上手いって言われた(笑)」とのこと(笑)。
で、村さんがこの怪我をした時のことを補足していたのですが、この日は当時ジーザス役だった柳瀬さんの調子が悪く、点滴を打ったそうです。そしたら元気になり過ぎたとのこと(笑)。で、その代わり?に北澤さんが骨を折った(笑)。
→7月9日修正。北澤さんが柳瀬さんについて行って一緒に点滴を打ってみたところ、北澤さんが元気になり過ぎて骨を折ったそうです。・・・ということで、元気になり過ぎたのは柳瀬さんではなく北澤さんでした。大変失礼しました・・・。SさんとTさん、ご指摘ありがとうございましたー!

・移動中はどんな音楽を聴いているか?

孫田「友達の車に乗って劇場に来ているんですが、毎日ロックです」
青山「もしかして本城さん?」
孫田「そうです(笑)」

村「毎日歌って音楽の中にいるので、家にいると休みたいなーって思います。車ではFMでニュースを聴きながら通っています」
高木「ゲームとか本を読むようにしています」
青山「(舞台で音楽の中にいるので)普段音楽を聴くのはリラックスじゃないかもしれないです」
北澤「村さんの車に乗ると音楽がかかってないから、かけないんだーって思ってます。僕はガンガンかけちゃう。流行り物を聴いています」

・舞台で見逃せないところは?

青山「(鞭打ちの)サディストなところです。中身Mなんですけど(笑)」
北澤「はっきり言って全部いいです」
青山「どこも見どころですねー」
村「ロイドウェバーの曲はよく歌うんですが、歌い手泣かせで苦労しています。音も取りにくいですしね。レンジが広くて、低音から高音まで伝えるには訓練が必要です」
青山「村さんが絶叫しているところは見どころです」
村「殺したくないのに仕方なくというのが見どころです。多少顔が赤くなっています(笑)」

(ここで村さんが早い時間からの稽古でも声が出て凄いというような話に)

村「起床してから3時間しないと良く出ないので、逆算して起きます。熱いシャワーを浴びたりします」

・今日は七夕ですが、どんなお願いをしましたか?

青山「以前田島(康成)さんが、仕事がありますようにって書いていてうるっときました」 ←うわっ(汗)

・ジャポネスクとエルサレムで演じ方を変えているところは?

青山「エルサレムはブーツが地面にからまって危ないです。コケる率が高い」
中村「以前シモンナンバーで足が大八の車輪にはまって抜けなくて、思い切り抜いたら血がポトポトって・・・」 ←あぁこういうのダメだ私(汗)

・舞台が終わって食べたいものは?

孫田「セブンイレブンで売ってる、バターが入っているパンです。105円なんです。ロールパンで3個入っていて、それを7秒から10秒チンすると本当に美味しいんです。・・・8秒で本当に美味しいです!(←力説(笑)) 3個なので三人組っていつも呼んでるんです。今も食べたい(笑)」
北澤「(サムギョプサルの前に出る)ネギサラダです」
高木「焼き肉とかチョコレート。甘いものはソワレの後は我慢しています。太るから」
村「少し前に京都にシリ(高木さん)と週1で焼き肉に行って、帰りにスイーツを食べてました(笑)」
青山「僕はビールばっかりチラついた(笑)。終演後の一杯ですね」
中村「極上の幸せですね。僕はおにぎりを食べて終わります」

・セリフの覚え方は?

北澤「繰り返すしかないです」
青山「電車の中でやることもあるので、変な人に見られていると思います(笑)」

 

・・・そんなところでした。内容が間違っているところがありましたら遠慮なくご指摘くださいませ・・・。
開演前なのに内容盛りだくさんで贅沢なイベントでした。このイベントのために既に衣装を着てメイクしている方もいらっしゃいました。個人的には舞台のセットの一番上に立てたことが嬉しかったですねー。それから、質問コーナーもリラックスした雰囲気で皆さんお話してくださって楽しかったです。

この後の本編も良かったです。スンラさんがカテコでニコニコでした。ジーザス、ユダ、マリアの3人が出てきてお辞儀をした後にスンラさんがみんなを呼ぼうと手をばっと上げたのですが、それとほぼ同時に芝さんは高木さんに手を出して高木さんがお辞儀(笑)。ちょ、どっちなんだ(笑)。で、スンラさんが思い切り口を「え」という形に開けて、素で笑ったような感じになっていた(笑)。あぁ何て可愛い47歳なんだ!! ←年齢書くな(笑)

アンコール公演のマイ初日はイベント付きで楽しかったです。今回の公演期間はとても短いのですが、悔いのないよう通いたいと思いますー。

|

« 祝!! | トップページ | 100回 »

コメント

おお、エルサレムにいらしてたのですか。
同じ頃、わたしは隣のコペンハーゲンにおりました。
こっちもバックステージツアーでしたが、
俳優さんのご出演はなかったですよー(苦笑)。

投稿: 春原すえ | 2011年7月 8日 (金) 06時26分

こんばんは。
私も7/7のバックステージツアー参加しました。
しっかりレポートされて、臨場感あふれていますね。
楽しませていただきました。

投稿: NAM | 2011年7月 9日 (土) 00時54分

こんにちは!今回の公演は千秋楽近くに1回きりの予定なので、レポほんとにありがたいです!
孫田さん「三人組」かわいすぎる。。。わたしも8秒あっためてみたいです。

「そっちはローマ兵がいるから!」って、役者さんたちのなりきりっぷりも楽しいですねー。

投稿: とーふ | 2011年7月 9日 (土) 07時20分

上陸おめでとうございます うらやましい~です
高井配達人に引かれ名古屋に行ってしまいましたが、
自由に行けばよかった、と後悔してます、、、

投稿: まほちち | 2011年7月 9日 (土) 10時06分

春原すえさん
おぉ、お隣にいらっしゃっていたのですねー!
そちらもバックステージがあったのですね。どうでしたか?
平日はイベントが多いからいいですよね。
土日にもっとイベントが増えればいいなーと思っています。
個人的にはBBのバックステージに参加してみたいです。
なかなか都合がつかず、まだ未体験です・・・。

投稿: りん | 2011年7月10日 (日) 01時04分

NAMさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
ツイッターもフォローしていただきありがとうございます。
薄いことばかりつぶやいていますがよろしくお願いします。
NAMさんもイベントに参加されていたのですね。
長い割には内容が怪しくて申し訳ないのですが(汗)、
当日のことが少しでも思い出されれば嬉しいです。
貴重な体験もできて中身の濃いイベントでしたねshine

投稿: りん | 2011年7月10日 (日) 01時11分

とーふさん
適当なレポで間違いもあったりして怪しいのですが(おい)、
少しでもイベントの様子が伝われば嬉しいです。
孫田さんのおススメのパンはぜひ食べてみたいです。8秒チンで(笑)
公演前なのに俳優さんたちがお客さんを盛り上げてくださって、
申し訳ないと思いつつも大変嬉しく思いました。

とーふさんは楽近くに観劇されるのですね。
今も熱い舞台ですが、その頃にはどうなっているのか楽しみですshine

投稿: りん | 2011年7月10日 (日) 01時19分

まほちちさん
高井配達人に会いに行かれたのですね!お疲れさまでした。
私も先週行きましたが、青いアイシャドーの高井さんが新鮮でした(笑)。
そして歌もセリフも素敵な声でうっとりでした。

プレステージは12日もあるので、ご都合がつくようでしたら
ぜひ参加してみてくださいませー!

投稿: りん | 2011年7月10日 (日) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝!! | トップページ | 100回 »