« 100回 | トップページ | JCSエルサレム7/12(プレステージイベント・その2) »

2011年7月13日 (水)

JCSエルサレム7/12(プレステージイベント・その1)

・・・また行ってきました(汗)。昨日も前回と同じように午後休暇をいただき、東京へ。周囲にはどこに行くとか何をするとかとても言えませんでした(笑)。まぁ「JCSのプレステがあるから」みたいなことを言っても何だかさっぱりわからないと思いますけどね(笑)。
では興味のある方だけどうぞ。

 

★反射的

・この日の進行役は阿川さんと飯田さんでした。「こんにちはー!」と元気な声で挨拶。でもお客さんの声が小さかったのでやり直しになったりして、なんだかいきなりファミミュ状態でした(笑)。
今回も前回同様、10人ずつグループになってバックステージに案内していただきました。で、待っている方や終わった方は客席で俳優さんたちのトーク(質問コーナー)を聞くという形でイベントが進められました。

・早速案内を開始しましょうという時に、飯田さんがこう言いました。

飯田「舞台裏の皆さん、準備はオッケーですか?」
私「オッケーでーす」

ちょ、それ違う!!(笑)
あ、反射的に口からつい出てしまいましたが、とても小さい声で言いましたのでご安心ください(ちょ(笑))。でも手もつい動かしてしまったような気がする(爆)。
ちなみに、一緒にイベントに参加したお友達は元ベイベさんなので、お友達も隣でウケていました(笑)。

★値上げ

・ではまずバックステージのことから。私のグループを案内してくださったのは前回と同じで金本さんでした。まず入口で五十嵐さんがお出迎え。そして前回と同じく最初に物を売る方々がいらっしゃいました。今回も水原さんと安東さんと女性(お名前不明)・・・だったと思います。
で、水原さんは「お腹が空いた」「お金が欲しい」みたいなことを言っていて半分倒れたような状態でクジャクの羽を差し出して

「じゅうえん!!」 ←かなり絶叫

また10円ですか(笑)。でも、その後にこのようなことを言いました。

「買うなら10円!触ったら100円!!」

ちょ、高くなってるし!!(笑) ってか、触るほうが高いってどういうことなんだ(笑)。
・・・ということで、誰も触ろうとしませんでした(笑)。 いや、個人的にはいただけるなら欲しいので払いたい気持ちだったんですけどね。でも買っちゃったらこの後の舞台で困ると思うのでやめました。 ←おい(笑)

・次は兵士ゾーン。あ、ゾーンと言えるほどのアレではないんですけど、一応(笑)。
前回はお二人の兵士の前で金本さんが何かしゃべっていましたが(おい(笑))、今回は金本さんが「二人の兵士の身長は?」というクイズを出題(笑)。正解したらその兵士の名前を言います、とのことでした。

・それでですね、肝心な答えを忘れてしまいました・・・。 ←おーーーい!!(笑)
たしかお二人とも180台後半でした。すみません、全然レポになってません(汗)。当たった方は握手をしていました。わざわざ手にはめていたものを外して素手で握手していたので優しいなーと思いましたよ。
あ、そのお二人は佐久間さんと光田さんでした。背が高くて素敵でしたーーー!

・そういえば、私の次のグループの方々は兵士が持っている棒を持ったりしていました。おぉ、いいなぁ。私も持ってみたかった・・・。 ←図々しい人

★後ろ向き

・次はセットの上へ。私は後ろのほうを歩いていて、エスコートしてくださったのは・・・誰だったんだろう・・・(こら!)。私は神永さんだと思ったのですが、もし違っていたらご指摘くださいませ。一番上手側(一番左側)でエスコートしてくださった方です。
で、その神永さん(たぶん)はもう一人のお客さんと私の二人を担当してくださり、階段を上る時には二人の手を取ってご自分が前に立って後ろ向きで階段を上がっていきました。うわ、何て優しい方なんだー!素敵ーー!! ←単純な人です(笑)
でもコケないか心配で、階段を上がりながらつい「大丈夫ですか?」と私から聞いてしまいました。

・そして今回も私はセットの上に乗って走り回りたい気持ちを押さえ(ちょ)「高いですねー」などと言いながら一般的なお客さんの感想を言っていたのでした。
あぁ、あの自殺穴の上に立って吸い込まれてみたい。
いや、それが無理ならゴロゴロ転がってみたい。 ←どっちも無理です(笑)

・見終わって階段を降りる時も神永さん(たぶん)は二人の手を取りご自分が前に立ってこちらを向きながら後ろ向きに階段を下りていったのでした。あ、そういえば神永さん(たぶん)は「階段のほうが(舞台よりも)怖いです。暗いので」みたいなことをおっしゃっていたなぁ・・・。階段は結構急で狭い幅なので、確かに怖いかも。足を踏み外したら怖いですねーこれは。

・次に正木司祭のところへ。前回は普通にスルーだったけれど(笑)今回は立ち止まって金本さんが説明してくれました。が、何を話していたのかもう忘れました(おい!)

・そして下手ソデへ。前回はここもスルーだったのに今回は止まってくれて「触っていいですよ」みたいなことを言ってくださいました。岩がやわらかかったです。これなら安心。あぁ、ここから舞台に飛び出したい。 ←やめれ(笑)

★誰だあなたは誰だ

・最後に真田司祭のところへ。衣装を触らせていただきました。「触っていいですよ」と言ってくれたので、みんなで群がって触ってしまった(笑)。思っていたよりも薄かったけれど、それでもやっぱり暑いんだろうなー。カヤパ様も衣装の下で汗をかいているそうです。
ちなみに衣装は後ろにチャックがついていて、それで脱いだり着たりしているとのこと。

・そして金本さんにお礼を言って座席へ戻りました。今回も下手の奈落へ向かう階段の横を通って客席に戻りましたが、やっぱりそこには平山さんがいてウサギを抱えながらニコニコしてこちらを見ていました(笑)。まぁ最後のオチというか軽いドッキリのような感じで楽しいのですが、誰からも説明はされないし群衆の格好をしているので、司祭をやってる人だとは思われず「このおじさんは群衆なんだな」と思われるだけかも・・・と思ったら、ちょっとかわいそうな気もしたりしなかったり(笑)。

 

・・・バックステージツアーはそんな感じでした。前回と同じコースでしたが普段行ける場所ではないので今回も満足しましたー。
トークについてはまた後日。今日は遅いのでもう寝ます・・・。

|

« 100回 | トップページ | JCSエルサレム7/12(プレステージイベント・その2) »

コメント

お久しぶりです(^^)v

もうJCSアンコールの時期なんですね。
私も行きたかったんですが、資格を取るための研修と期間が見事に重なってしまって(汗)今回は泣く泣く断念……(;_;)


「オッケーですか?」「オッケーで〜す(手の振り付き)」の話、私も何も考えていないと危うくやってしまいそうになります。研修先の先輩に向かってやらないように気をつけなければ(^^;)

投稿: ゆうこりん | 2011年7月14日 (木) 07時27分

ゆうこりんさん
お久しぶりです。コメントありがとうございますshine
資格を取るために頑張っていらっしゃるのですね。
合格することを祈っておりますー!!

「オッケーでーす」はベイベだったら言ってしまいますよね(笑)
もし上演中やイベントなどでスンラさんや他の俳優さんが
遠隔ハグとか失神とか「こいつー」みたいなことをやったら、
それらも絶対やってしまうと思います。
・・・って、やらないから!!(笑)

投稿: りん | 2011年7月15日 (金) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 100回 | トップページ | JCSエルサレム7/12(プレステージイベント・その2) »