« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

記念日

まずは一言。

ミッチー、16年目のモラリティーの日おめでとうございます!!

5月29日はミッチーがデビューした日で、モラリティーの日と呼ばれています。これからも流行らず廃らずで(笑)美学貫いて突き進んでいってほしいですね。私もこれからもべいべとして見続けていきたいと思います。

今日はライブはありませんが、昨日は松山でワンマンショーが行われました。台風の影響で雨だったようです。そして明日は市川ですが、台風も東へ移動しています。まさに、

雨男の本領発揮(笑)

・・・ええ、いいんです。そんなミッチーが好きです(笑)

話は変わりますが、昨日はJCSをマチソワしてきました。熱かったです。芝ジーのゲッセマネの迫力が凄かった。アンサンブルも先々週、先週、そして昨日と観てきましたが、少しずつ熱くなっているような気がします。テンプルでの狂いっぷりが激しくなっているように感じました。下手の一番手前にいる今村さんが飯田ペテロに激しくキックされているのがたまりません(笑)。今村さんはいじめがいがあるのでしょうか(笑)

どうでもいいですが、正木さんと今村さんって親子(もしくは先生と生徒)みたいですよね。あ、どうでもいいですね(汗)

それから、今週の鞭打ちは廣瀬さんがやられているとお友達から聞いていたので楽しみにしていましたが、昨日見ることができて嬉しかったですよ。バシっという音がかなり大きく聞こえました。体を前に傾けて全身で力を込めているような感じでした。叩く時に左手が前に出ていましたが、それはそれで叩くポーズとしては結構かっこよかったですよ。

でも青山さんの枠には神永さんが入って青山さんがやっていたソロやお神輿隊も神永さんがやっているのに、隊長は廣瀬さんっていうのは何ででしょうねー。マッチョ枠なのでしょうか。そういうことならそのまま上半身裸でやっちゃってもいいと思ったりしました。あ、変態ですか(笑)。

で、神永さんは兵士にはならず最後まで群衆なのですが、昨日は中村兵士にグーパンチされていました(笑)。蹴るのは皆さんやっていますが、パンチって珍しい(笑)。

アンサンブルのことばかり書いていますが、芝ジーもスンラユダもちゃんと見ています(汗)。ジャポでのお二人は今後観られるのかどうかわからないので、今日はしっかりと目に焼き付けなければ。楽しみです。
では行ってきますー。

| | コメント (0)

2011年5月28日 (土)

一旦終了

東京に向かう新幹線の中です。また向かってます。病気です。芝ジーに手を握って治してもらわないといけません(笑)。
「自分で治せ!」
・・・はい、そうですね・・・でも無理だ(笑)。

レポをまともに書かないままジャポが終わろうとしています。あっという間ですねー。あ、そうだ、祈っておこう。

千秋楽に事件が起こりませんように(祈) ←ちょ(笑)

まぁ怪我とかなければ多少のことはあってもいいですけどね。鼻からキラキラ棒とか(おい(笑))。とにかくキャストの皆さんが無事に千秋楽を迎えられることを願っております。

4月中旬から始まったJCSは明日で一旦終了。もっと観たくてしょうがないのに、ホッとしているのも正直な気持ちです(汗)。お金がもう限界です(笑)。チケット代もそうですが、交通費も凄いです。JR東海にいくら払ったのか考えたらとても怖い結果になるので、考えるのはやめることにしました。←考えなさいよ(笑)

さて、今日はどんな舞台になるんでしょうか。楽しみですー。

| | コメント (0)

2011年5月24日 (火)

ジャポ覚え書き

仕事はバタバタしていますが、なんとか順調に行っています(たぶん)。半日ぐらいは休暇を取れそうな状況なんですけど、明日に限ってどうしても無理なんですよ。あぁオフステに行きたい・・・。1時間半ぐらい本編を遅刻すれば行けると思うんですが、劇場に着く頃にはもうスーパースターあたりなので明日は諦めました。。ぜひオフステに参加される方は楽しんできてくださいませ。そしてレポをお願いします! ←こら(笑)

観劇レポもまともに書いていないうちにジャポが終わってしまいそうなので、ここで覚え書きを。若干自信のない部分もありますが、とりあえず書いておきます。たぶん完璧ではありません(こら!)。もし間違っていたらご指摘くださいませ・・・。
ちなみにこれは5月21日(土)のキャストで書いております。

 
・お神輿隊は、青山さん、水原さん、安東さん、中村さん

・最後の晩餐の並び順は、ペテロから時計回りに
ペテロ、シモン、廣瀬、青山、安東、光田、今村、正木、亀山、中村(敬称略)
円の中心にいるのは水原さん

・ヘロデの人力車係は廣瀬さん

・花魁は松尾さん(奥)、蛭沼さん(手前)

・兵士は青山さん、水原さん、安東さん、佐久間さん、中村さん・・・あれ?あと一人誰だっけ?(不明)←5月28日追記:光田さんでした。

・鞭打ち時のジーザス引きずり兵士は、水原さん(下手側)、中村さん(上手側)

・ピラトの血の盆を持ってくる人は蛭沼さん(たぶん)

・矢来の男性はそれぞれ下手側から
下手・・・亀山、蛭沼、ペテロ、今村
中央・・・平山←5月28日修正:阿川さんと書いていましたが、平山さんです(汗)
上手・・・シモン、正木、松尾、光田、廣瀬(敬称略)

・カテコの男性アンサンブルの立ち位置は、下手側から
青山、水原、今村、蛭沼、亀山、光田、佐久間、廣瀬、正木、安東、松尾、中村(敬称略)

 
・・・そんなところでしょうか。うーん、やっぱ違うかなー・・・。さきほども書きましたが、若干自信のない部分があるので、遠慮なくご指摘をお願いいたします。
あ、女性は・・・ちゃんと見ていないのでわかりません。 ←おーい!(笑)

今日は行っていませんが、行ったお友達によると青山さんが抜けられたとのこと。青山さんの枠には神永さんが入られたそうです。でも鞭打ちは廣瀬さんだったそうです。廣瀬さんはこれまでは上半身裸で出演されていましたが、かなりマッチョでしたのでどんな鞭打ちをされたのか興味がありますねー。あ、変態ですね(汗)。

ということで、とりあえずの記録でした・・・。

| | コメント (2)

2011年5月19日 (木)

JCSジャポネスク5/19(オフステージトーク)

・・・すみません、また行ってきてしまいました。これは病気だと思います。絶対そうです。
今日は普通に仕事に行き、途中で消えて(おい(笑))東へ向かいました。舞台の感想なども書きたいところですが、オフステだったのでオフステレポを。

あ、せっかくなので一つだけ。今日のテンプルで青山さんは下手の前方から2番目のうちわ売りのところに来ました。そこでの様子。

両手にうちわを持って両手で自分に向かって扇ぐ → 片手だけにする → うちわを返す → 寒そうな表情で両手で自分の腕をこする → 買わずに立ち去る

ちょ、扇いだら寒かったので買わないって(笑)。これからの季節、節電にうちわは効果大ですよ青山隊長(笑)。

・・・ではレポです。毎回のことですが、話した言葉そのままではありませんのでご了承くださいませ・・・。

 

続きを読む "JCSジャポネスク5/19(オフステージトーク) "

| | コメント (2)

2011年5月17日 (火)

及川光博5/13 静岡市民文化会館

15日の夜からコバエコナーズのCMの歌が頭の中をグルグル回って未だに止まっていない女です(笑)。ミッチーが歌っちゃうからもう!(笑) でも、ミッチーは虫コナーズって間違えて歌っていましたよ。・・・ま、そんなことどうでもいいんですけどね、とにかく♪ゴミ箱に~って仕事中も回っていて大変です(笑)。

13日から15日にかけてあちこち行動していましたが、とりあえず静岡のことを載せます。愛哲中心ですがご了承くださいませ・・・。それまでの内容につきましてはコチをご覧ください。あ、毎回のことですが、ミッチーが話した言葉そのままではありません。無理です(笑)。

 

続きを読む "及川光博5/13 静岡市民文化会館"

| | コメント (8)

2011年5月15日 (日)

マチソワ

ホテルにいます(またか(笑))。昨日はJCSジャポ初日に行ってきました。感想などはまた書くことにします。初日で浅利さんがいらっしゃっていたからなのかどうかはわかりませんが、全体的に抑え目だったように感じました。公演期間が短いですが、千秋楽までにどう変わっていくのか楽しみです。
とりあえず、白塗りの方々を全員判別できたらいいなぁ・・・と思っています。が、たぶん無理でしょう(笑)。

今日はマチソワです。マチネはもう書きませんが(笑)ソワレはミッチーです。私的豪華マチソワです。でも3階の後ろべいべなので、今日はまったり楽しんできますー。

では行ってきますー。

| | コメント (4)

2011年5月14日 (土)

静岡

家を出発して向かっています。あ、もう場所は書きません、お分かりだと思いますので(笑)。
昨日は静岡でミッチーのワンマンショーでした。もちろん行ってきましたよー!いつもの職場べいべーず&男子の4人で参加してきました。昨日は1,050人でした。いつもとあまり変わらない人数でしたが、1階席の後ろまで入っていました。で、あちこちにポツポツ(もしくはごっそり)と空席が。これはおそらく延期になった関係で行けなくなり払戻がされた席でしょうねー。私の隣も空席でした。踊りやすかったですが、あの災害が起こらずみんながいつもと変わらない平和な日々を送り、このワンマンショーも予定どおり行われていたら良かったのにな・・・と思いました。

ただいま移動中のため、到着するまで携帯から昨日のレポを簡単に載せておきます。

・ライブが続きお疲れのミッチー。疲れを取るために広いお風呂に入りたいと思ったそうです。で、
「昨日銭湯に行ってきました。夕方普通におじいちゃんとお話してきました」
と。ちょ、庶民的すぎる(笑)。

・そんな忙しいミッチーはこんなことも話していました。
「GW前からミッチーヒルズは掃除してません。ちょっとがっかりするでしょ。明後日(NHKホール)が終わったら休みをもらえるんで、片付けます。お手伝いしてほしいけど、してくれる人いる?」
みたいなことを言ったら客席から多くの女子が「はーい!」と挙手。そしたらミッチーは
「そんなにいるの?悪いけど、衣装用意してもらうことになっちゃうから」
・・・衣装(笑)。どんな衣装を着てほしいんだ(笑)

・初心者ベイベーもそこそこいらっしゃいました。ミッチーは、
「どうですか初心者ベイベー、歌って踊る神戸くんは。黒じゃないし」
ちょ(笑)。ちなみにこの時はたしか赤い衣装でした(笑)

・私は真ん中のファンキーベイベーでした。「真ん中ベイベー!」と呼んだ後にミッチーはこんな感じのことを言いました。
「だいたいそのへんに目がいっちゃうんだよ。目が合ったと思うでしょ。・・・勘違いなんだけど(笑)」
ええわかってますよ、勘違いで幸せな気持ちになれるならいいんです(笑)。ちなみに私はど真ん中でしたのでセンターに立つミッチーを真正面から見られました。はい、まさに目線をもらえたと勘違いしているべいべは私です(笑)

・テイクマイハートの時につい歌ってしまいました。
♪死んでもぃ・・・
その瞬間、超苦笑いになったミッチーがとても可愛かったです(笑)。あぁ、何て可愛い41歳なんだ!(笑)


到着するのでここでとりあえず終了します。愛哲などについてはまた後日レポしますー。
では再びあの場所へ行ってきます(笑)

| | コメント (0)

2011年5月12日 (木)

JCSエルサレム5/7(エルサレム千秋楽)

・・・なんとか毎日過ごしています。ハードです。ヘロヘロです。
先週は5日まで泊まりでJCS遠征をして、帰ってきた翌日(6日)は24時まで残業。そして7日は朝から再び東京へ行き、JCSと夢醒めのマチソワをして帰宅。8日は何もやる気が起こらずひたすら眠りました。そして9日も遅くまで残業。10日と11日の帰宅はそれほど遅くならなかったのですが、眠くてレポ途中でダウン。
・・・ええ、観劇を止めればいいってことは十分承知しております(汗)。お金も体力もありません。。

記憶がだんだん薄れてきていますので、千秋楽のレポを。今回も大変薄っぺらいです(汗)。

 

続きを読む "JCSエルサレム5/7(エルサレム千秋楽)"

| | コメント (2)

2011年5月 4日 (水)

叫び

東京二日目の夜です。眠いです。今日はJCSとキャッツのマチソワをしてきました。どちらも良かったです。

今日のJCSはですね、何が嬉しかったって、シモンナンバーの途中でどなたかが

「ジーザーース!!」

って叫んだんですよ。そうそう、これを待ってたんですよ、これを!
以前同じところで上出さんが叫んでいましたが、あれが大好きだった私はその叫び声にテンションが上がり、急に心臓がバクバクし始めました(笑)。声は若干小さめだったけれど、でも嬉しかったー。ぜひ明日以降も続けてほしいです。・・・あれでさらにお神輿隊が頭が取れそうなぐらいにブンブン振ってたらもっといいなぁ・・・。

それからもう一つ嬉しかったのは、カテコで輪を作って下から上げていく時に
「おーーー」
という声が出ていたことです。これも私が観た中では昨日までは声がなかったので、今日久しぶりにその部分で声を聞きました。そういう一体感が好きなので、これは嬉しかったですよ。ぜひこれも続けてほしいですねー。

今日も芝ジーとスンラユダ、良かったです。晩餐でユダが走り去っていった後に芝ジーが両手の指をがっしりと組み(若干手が震えていた)猫背でうずくまるように座っていたその姿が印象的でした。その姿に泣けてきた。。

あ、芝ジーはホサナで一緒に途中歌っていますが、あれは私的にはアリです。いいと思います。

そういえばヘロデナンバーで、これまでは下村ヘロデがマントで芝ジーの顔面ど真ん中を叩いていましたが(笑)、今日は少し上のあたりを叩いていました。あれはたまたまそうなっちゃったのか、それとも芝さんから「顔面は勘弁してください」って言ったのか・・・(笑)。明日はどうなんでしょうね。確認してみます(笑)。

 
・・・うーー、眠くてどうしようもない。寝よう・・・と思ったけれど、キャッツのことを書いてなかったですね(汗)。

李タガー、元気いっぱいでした。めちゃめちゃ踊れるタガーでした。田邊タガーもパキパキ踊っていましたが、李タガーはもっと踊りまくりでした(笑)。長いことキャッツに出演されている俳優さんなので、新役ですがとても余裕が感じられて見ていて楽しかったです。面白かったー。

とにかく動きすぎってぐらいに動いていましたが(笑)、機関車を作っている時でも岸スキンブルが歌っている間、前に立っている横井コリコにずっとちょっかいを出していましたよ。横井コリコの頭などに手を出してくすぐるようにワサワサとやって、若干嫌がられていた(笑)。

それから、これは自分のことですが、今日はありがたいことにバストファーさんのお花が私のところに飛んできました(嬉)。ありがとうございましたー。

 
・・・レポと呼べない内容ですが、とりあえずこんなところでお許しくださいませ。。眠い・・・。寝る!(笑)

| | コメント (2)

2011年5月 3日 (火)

上書き

えーと、東京にいます(えー!(笑))。あ、自分でもおかしいと思っていますので、ご安心ください。 ←意味不明です(笑)
2日に仕事をして(しかも残業)次の出勤が6日なので連休は3日しかないのですが、家にいるのもアレなので泊まりで出かけることにしました。場所は聞かないでください。あ、バレバレですか、そうですか(汗)。

今日の舞台、熱かったです。スンラユダの気持ちの入り方はいつも凄いのですが、今日はさらに凄かったように感じました。今日も涙を流していましたが、鼻の下からも何かキラキラしたものがありました。つい全国公演千秋楽を思い出してしまいましたが、そういう事態にはなりませんでした。 ←どんな事態なんだ(笑)

芝ジーのゲッセマネも迫力がさらに増しているように感じました。手の動きも激しめだったと思います。ロングトーンもジャン!まで伸びていました。
私は芝ジーはありだと思っているので、残り少ないエルサと次のジャポ、そしてアンコール公演のどれも楽しみです。ぜひ芝さんとスンラさんのコンビで観たいー。

そういえば、1日から男性アンサンブルの今村さんが抜けて1人少ない状態になっていますが、今日観たら病人は女性アンサンブルの方(どなたかは判りませんでした)がやっていました。また、石投げはユホンさんで、磯津さんが背中に乗るところもユホンさんがやっていましたねー。ユホンさんの石は結構強く速く飛んでいたので、もし当たってしまったら痛いかも(笑)。

あ、磯津さんってホントにパワフルですね。つい目が行ってしまいます。ああいう熱さ、好きだなぁ。ジーザスがピラトのところへ連れてこられた時に下手側の群衆の中にいますが、皆がジーザスのほうを見ているのに磯津さんだけ背中を向けて座っていて、時々ちらっとジーザスのほうを見るだけでした(笑)。いいなー磯津さん。

 
そんな熱い舞台を観て満足してきました。で、明日も観劇予定があるので今日は都内のホテルに泊まって、さきほどまで音楽を聴いたりテレビを見たりしていたのですが・・・ちょっとまずいことをやってしまいました。
♪大きな~事件なので~す~
です(笑)。あのですね・・・ついつい聴いてしまったんですね、

寺 田 ユ ダ を 。 ←それだけはやっちゃダメ!(笑)

・・・あぁ、今日のSSJが寺田ユダに上書きされてしまった・・・。
あ、SSJは素敵スンラユダの略です。 ←おい、Jが増えてるぞ!

さ、寝よう・・・。起きられるんだろうか。。明日の午前中に行きたいところがあるけれど、無理だろうなきっと(苦笑)。

| | コメント (2)

2011年5月 1日 (日)

JCSエルサレム4/30(マチネ・ソワレ)

連休第一弾が今日で終了です。明日は仕事です。。8日まで連休にしてしまいたいのですが、休日出勤しなきゃまずいんじゃないかっていうような時期なので我慢です。でも休日は絶対に休んでやるぞ!と思って明日は頑張りますよ。やる気はあまりありませんが(おい)。

昨日はまた自由劇場へ行ってきました。ええ、どうかしてます(笑)。
ということで、レポと呼べないような簡単レポを載せます。久しぶりのあのお方が中心になっています(笑)。

 
 

続きを読む "JCSエルサレム4/30(マチネ・ソワレ)"

| | コメント (2)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »