« 及川光博5/13 静岡市民文化会館 | トップページ | ジャポ覚え書き »

2011年5月19日 (木)

JCSジャポネスク5/19(オフステージトーク)

・・・すみません、また行ってきてしまいました。これは病気だと思います。絶対そうです。
今日は普通に仕事に行き、途中で消えて(おい(笑))東へ向かいました。舞台の感想なども書きたいところですが、オフステだったのでオフステレポを。

あ、せっかくなので一つだけ。今日のテンプルで青山さんは下手の前方から2番目のうちわ売りのところに来ました。そこでの様子。

両手にうちわを持って両手で自分に向かって扇ぐ → 片手だけにする → うちわを返す → 寒そうな表情で両手で自分の腕をこする → 買わずに立ち去る

ちょ、扇いだら寒かったので買わないって(笑)。これからの季節、節電にうちわは効果大ですよ青山隊長(笑)。

・・・ではレポです。毎回のことですが、話した言葉そのままではありませんのでご了承くださいませ・・・。

 

★体験

・今日のオフステは1階席がほぼ埋まるぐらいの参加者でした。あらかじめ決められた座席に座り、イベントスタート。最初は劇場のスタッフの方が話していましたが、途中で音楽が流れバトンタッチ。舞台には白子の衣装を着て顔を隠している3人が登場し、3人並んだところで顔を出しました。青山さん、中村さん、亀山さんの3人でした。顔は隈取メイクのままでした。今日はこの3人が進行役とのこと。あ、亀山さんは亀ちゃんって呼ばれていました。

・舞台下手端には何やらメイク道具らしきものがあったのですが、最初にその話が出て、何と先着1名様に隈取メイク体験ができるということ。そのことを言った瞬間に男性が手を上げました。そしてすんなりその方に決定。すぐに決まらないと予想していたらしく、青山さんたちはびっくりしていました(笑)。で、亀山さんがメイク担当になって下手側でメイクを開始したのでした。
私も一度体験してみたいなぁ・・・。それが無理ならジーザスに向かって石を投げたい(笑)。 ←それも無理(笑)

・ここでオフステに参加する俳優さんが登場。下手から金本さん、高木さん、村さん、磯津さん、阿川さん、孫田さんという並び方でした。早速自己紹介。そしたらトップバッターの金本さんの時に♪ジャーーン と音がしたので♪カヤパ様~と歌い始めました(笑)。それぞれ音つきの紹介なのか、みたいなことを村さんが聞いていましたが、なぜか金本さんだけだった(笑)。なぜなんだ(笑)。

★指導

・ここからは質問コーナー。箱の中には舞台の開演前に受け付けた質問用紙が入っていて、それを引いて質問に答えるという形でした。あ、でも途中で挙手での質問も受け付けてました。以下、質問と答えです。記憶がアレですのでかなり端折ってます(汗)。

・ジャポネスクとエルサレムで好きなところは?

村「難しいですね。エルサレムは全体的に荒野の雰囲気が出ています。好きなところは・・・どうでしょうねー。どこが好き、どこが嫌いっていうと作品にすごく失礼なので・・・。嫌いなところがないです。ジャポネスクは隈取をやってますが、やっているうちに派手になっています」

・・・ここで正座をしていた青山さんたちが「(正座を)崩していいですか」みたいなことを言って崩しました。白子の足袋の先に鉄板が入っているそうで、それで辛かったようです。安全のために入れてるんですねー。知らなかった。
ちなみに他の方はクッション(子供向けに貸し出すあのクッション)にあぐらをかいて座っていました。高木さんはスカートでしたが丈が長く大丈夫でした(何が(笑))。あ、磯津さんは「私は大丈夫」ということで正座でした。

・作品を理解するために工夫したところは?

青山「クリスチャンがここに3人(金本さん、高木さん、孫田さん)いて、韓国の方はクリスチャンが多いです。で、金本さんにご指導をいただきました」
金本「毎週教会に行って牧師さんから話を聞きました。この作品は元々ユダが主人公でタイトルもユダの名前が入っていましたが、ジーザスになりました。・・・(ここから色々話しましたが、もう記憶にございません(汗))」

・村さんはピラトの夢の後から次の出番まで何をして気持ちを保っているか?

村「楽屋に戻ってモニターで進行を聞きながら過ごしてます」

・メイクの時間は?

阿川「僕は20分ぐらいです」
金本「1時間ぐらいです。白ぼうずのところまでメイクをするのでかかります」
孫田「自慢話いいですか?(笑) 眉つぶしはトップです(笑)。全部では30分かかります」

★六代目

・ここまでやったところで「サプライズトークメンバーを・・・」とのこと。そして
「6代目ジーザスクライスト、芝清道!」
と紹介。おぉー、芝さんかーーー!!!客席内は拍手とざわめきが。どこから登場するんだ?と思っていたら、スーパースターが流れ、舞台奥から

大八に乗り、両手を広げて登場(笑)

・・・ウケた(笑)
芝さんは上下とも白で、靴下まで白でした。顔は素顔でした。

・早速質問へ。まずは、一番痛かった怪我は何ですか?という質問でした。

芝「稽古中に裸にされて連れていかれるシーンで、足で手を踏まれた時に折れたかな、って。(青山さんを見て)ごめんね、疑って(笑)
・・・青山さんが近くにいたらしく、疑われたようです(笑)
芝「ジャポネスクは引きずられるのが楽ですがエルサレムはでこぼこして距離があって、やってたら浅利先生が「もっと上だ、もっと下だ!」って。ギリギリのところでやっています」

・傾斜がありますが、足首の特別なトレーニングはしていますか?

芝「足首はなかなか・・・。アキレス腱のためにウォーミングアップとストレッチはしています。基礎体力をつけています。体幹を鍛えるといろんなことが辛くないです」

ここで「何キロ絞ったんですか?」みたいなことを青山さん(だったと思う)から聞かれた芝さん。そして芝さんは話してくださいました。

芝「7キロから8キロぐらい。札幌のエビータやってた時(1月)に「ジーザスやるんだ、ふーん」みたいな(笑)。俺は何かな、終わったらサウンドかなーって思ってたら、2月の終わりに社長室に呼ばれたんです。何もしてないのに・・・と思って行ったら「芝、お前ジーザスやれ」と。それから2か月筋トレしました。炭水化物を取ったりバナナにしたり。色々ですね。腹筋は毎日、朝昼晩やりました。100回ずつ朝昼晩

・・・すげー。私も腹筋やろう・・・。たぶん続かないけど。ってか、やらない・・・。 ←おい!
自分のことはいいとして、この話にはびっくりでした。先に公演を決めてキャスト(しかもタイトルロール)を決めるのが後だったのには驚きました。まぁ「やれ」と言われたら断ることはできないんでしょうけどね(汗)。

・海外公演のエピソードは?

磯津「ロンドン公演(1991年)では一週間自由時間をいただきました。私は美術館に行ったりしましたが、芝ちゃんはスペインに」
芝「僕は泳いでいました。スッポンポンになって(笑)」
青山「神様、それ以上は(笑)←ちょ(笑)

芝「(公演では)初日の開演前に停電して青ざめました。音が出なくて途中で出ました」
磯津「プレビューをやったら新聞に素晴らしいと書かれて、初日に300枚当日券が売れました。またやってほしいと言われて、やって良かったと思いました」
芝「シモンをやってたんですが(ユダ役の)沢木さんの喉の調子が悪くなって、急に(ユダを)やれと言われたので徹夜で稽古したら、先生の前でやる時には声がガラガラで(笑)。でも沢木さんの喉が良くなったので、あー良かったって」

ここで芝さんのこれまでの役について話が出ました。これまで兵士、モブ、石投げ、2枠、5枠、7枠、兵隊引きずり、担ぎ、シモン、ユダをやったそうです。芝さんは「自分の人生ですね」とおっしゃっていました。すごいなぁ・・・。
ここで金本さんが「カヤパを」と言いました(笑)。芝さんは「考えとく」とのことでした(笑)。

・ここで隈取メイクをしていた男性が完成したので、披露。なかなかでしたよー。いいなー。そしてその顔で俳優さんたちと記念撮影。で、その男性はその後客席に降りてそのままで続きを見ていました(笑)。

・最後はプレゼント。抽選でサイン入りポスターを3名に、物販で売られているジーザスTシャツを2名にプレゼント。席番が書かれた紙を俳優さんが箱から引いて、その席の方に紙を引いた俳優さんから直接プレゼントされました。

・そしてラストは、芝さんからジーザスの押隈のプレゼント(サイン入り)が1名に。うぉー!欲しいー!客席からは歓声が。これについては全員起立して、芝さんとじゃんけんをして勝った方のみ残り、一人になるまで続けられました。えーと、私は・・・1回目でダメでした・・・。 ←弱すぎ(笑)
最後まで残った女性は舞台に上がり、芝さんから直接渡され、さらにツーショット写真も撮りましたよ。うわ、これは羨ましいー。記念になりますね、これは。

 
そんな感じでオフステは終了しました。イベントの時間は45分ぐらいだったと思います。終わって時計を見たら17時頃でした。楽しかったー。
あ、そうだ。最後にこれだけ書いておこう。

伝さんが土田晃之さんに見えた。

・・・白塗りなのに(笑)
うーん、私だけがそう見えたんだろうか(謎)。

ということで、レポは以上ですー。適当レポで失礼しました・・・。

|

« 及川光博5/13 静岡市民文化会館 | トップページ | ジャポ覚え書き »

コメント

素敵なレポ、ありがとうございました!

投稿: まほちち | 2011年5月23日 (月) 17時46分

まほちちさん
コメントありがとうございました。
せっかくのイベント参加なのでレポさせていただきました。
仕事の都合で明日のオフステには参加できないのが残念ですが、
また何かイベントがありましたらレポさせていただきます。
・・・アンコール公演でやってほしいですね。←図々しい客(笑)

投稿: りん | 2011年5月24日 (火) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 及川光博5/13 静岡市民文化会館 | トップページ | ジャポ覚え書き »