« 及川光博4/24 愛知県芸術劇場 | トップページ | 上書き »

2011年5月 1日 (日)

JCSエルサレム4/30(マチネ・ソワレ)

連休第一弾が今日で終了です。明日は仕事です。。8日まで連休にしてしまいたいのですが、休日出勤しなきゃまずいんじゃないかっていうような時期なので我慢です。でも休日は絶対に休んでやるぞ!と思って明日は頑張りますよ。やる気はあまりありませんが(おい)。

昨日はまた自由劇場へ行ってきました。ええ、どうかしてます(笑)。
ということで、レポと呼べないような簡単レポを載せます。久しぶりのあのお方が中心になっています(笑)。

 
 

★不明

・今回の公演は何度か観ましたが、まだアンサンブルの方の見分けがつきません。どなたかご存知の方は教えてください(願)。もちろん俳優さんやスタッフさんなどからの直接の情報でも構いません・・・って、誰も読んでないだろうから無理だなそりゃ(汗)。
とりあえず判ったのは、昨日のキャストで言うと、

・3人目の病人は今村さん
・お神輿隊は青山さん、水原さん、安東さん、中村さん
・ジーザス鞭打ち時の引きずり兵士は水原さん(下手側)、中村さん(上手側)
・ヘロデガールは光川さん、石野さん、孫田さん、観月さん
・ソウルガールは孫田さん(中央)、観月さん(下手側)、光川さん(上手側)

だと思います。間違っていましたら遠慮なくご指摘くださいませ。
それから、ユダ派は神永さん、中村さんだと思いますが、あと一人が不明です。ご存知の方はお知らせください・・・。
ってか、正直なところ全然判別できないんですよ、今回。女性はもう諦めています(おい)。

★下村ショー

・とりあえずこの方について書かねば。

祝下村ヘロデ復活shine

本当に嬉しかったです。北澤ヘロデはあっさり系でしたが、久しぶりに観た下村ヘロデはやっぱり超こってり系でした(笑)。なんかもういちいちとにかく凄かった(笑)。

・最初に脚を組むところでは必要以上に(おい(笑))脚を上げて組んでいきなりセクシーポーズ披露(笑)。立ち上がってもまた脚を上げたので、客さんの視線はそこに集中(たぶん)。 ←適当に書くな(笑)

・アップテンポになる直前のところの♪そう~ の部分は下村ヘロデの場合♪すぉ~う という感じで歌っていました。あぁ、いちいち濃いなぁー!(笑) でもその濃さが気持ち良い。好きだ(笑)。

・ワインのグラスは復活していました。やっぱりあったほうがいいですねー。あれ、なんで北澤さんの時はなかったんだろう・・・(謎)。

・♪どうしてこんなになれたのか~の時に芝ジーの髪を両手でつまんで持ち上げました。あぁ、これも好きだ(笑)。以前観た時のレポを読み返してみたら(柳瀬ジーザスが可愛くなる瞬間)と書いていましたが(なんだそれ(笑))、芝ジーは・・・うーん、どうだろう。どうですか? ←おい!(笑)

・下ヘロデが下手側の兵士のほうへ行ったので何するんだろう?と思ったら、リズムに合わせてこんなことをしていました。

(♪そこいらのヤツと)
上手側から兵士に向かって一人ずつ指を差す下村ヘロデ。
それに合わせて体をピンとする兵士たち。

(♪違うとこ)
青山兵士の頬を往復ビンタする下村ヘロデ。
それに合わせて顔を左右にブルブルと振る青山兵士。

(♪ろ~)
最後に顎の下から上に向けて一発パシッと叩く下村ヘロデ。
それに合わせて顔を上げる青山兵士。

・・・なんだこの王様と兵士たちの見事なプレーは(笑)。
私はたぶんこれを初めて見たと思うのですが、お友達によると往復ビンタは2004年の頃もやっていたそうです。とすると、私はやっぱり当時観ていたんだろうか・・・(謎)。

・芝ジーを覗きこみながら歌う下ヘロデ。
♪やれぇーユダヤのキーーング!・・・キ・・・
その瞬間客席から笑いが(笑)。私も吹いた(笑)。

・赤マントで芝ジーの顔面を引っぱたいてました(笑)。あれは結構痛いぞ、きっと(笑)。
とにかく赤マントの使い方が上手いです。衣装をうまくパフォーマンスに使っていて本当に素晴らしい!

・・・そんな感じでした。ヘロデナンバーが終わった後の客席の拍手は凄かったです。あの数分間で全部持っていきました(笑)。興味のある方、観て損はないですよ。あと一週間なのでぜひ劇場へー!・・・でもチケットほぼ完売ですね・・・(汗)。

★ローマ上げ

・ユホンシモン、この日は♪ローマをーーーーー!!!のところを上げて歌っていました。出たーー、ローマ上げ!!!これですよ、これ!!!聴いた瞬間、身体がカーッと熱くなりました。いやもうホント最高。
でもそれにつられて群衆ももっと熱くなってもいいかな・・・とも思ったり。。以前、上出さんが「ジーザス!!」って叫んでいましたが、ああいうのがあってもいいと思います。ってか、誰か叫んでほしいです。それから、お神輿隊も以前のように頭をブンブン振ってほしいです。演出的にダメなのかな・・・。

・そういえばJCS好きなお友達が、「テンプルで結構みんな買い物しすぎだけど、あれ大丈夫なのかな」みたいなことを言ってました(笑)。

・えーと、とにかくですね、青山さんの華麗なジャンピングニーキックは要注目です。
それはそうと、なぜなんでしょうか、鞭打ちをやっていた赤瀬さんも、今回の青山さんも堀内孝雄さんに見えました。鞭打ちの役の方は皆そうなっちゃうんでしょうか。 ←知るか(笑)

・ピラトが手を洗うシーンで盆を持ってくる人(誰だろう、五十嵐さん・・・?)が、ピラトの手についた血を見た瞬間、口が大きく開きます。お友達からそれを聞いたので注目してみたら、本当に開いていました。マンガにありそうな口の開き方でした(もしくは腹話術)←こら(笑)

★涙

・最後に芝ジーとスンラユダについて。 ←最後かよ!(笑)
芝ジーザスは演技も細かく全体的に良かったです。以前も書きましたが、アリだと思います。完成度は高いと思います。 ←上から目線でホントすみません(汗)

・ゲッセマネの途中で声が少し枯れ気味になったのが心配でしたが、それでも持ち直して伸びていましたよ。マチネは♪見てくれ~死にざま~をブレスなしで歌っていたからなのか、ジャン!のところまでは伸びず途中で止まっていました。ちなみにソワレは♪見てくれ~の後に息を吸っていて、ジャンまで伸びていました。やっぱ声量ありますね、芝さん。

・スンラユダはマチネ、ソワレとも涙を流していました。晩餐と自殺のシーンの両方で泣いていました。スーパースターの時には涙でメイクが落ちていましたが、その筋が片方に二つあったりしましたよ。その状態でスーパースターを力強く歌うスンラさん。凄い。

・芝ジーにふっ飛ばされたスンラユダは、マチネでは地面に突っ伏したまま左手で地面を一回叩いていました。これを見たのは今回公演で初めてのような気がします(たぶん)。初日の頃よりも気持ちの入れ込み方が激しくなってきているように感じました。エルサ楽まであと一週間ですが、さらに熱くなっていくのかどうかとても楽しみです。何となく二人の向き合い方もラストに向けて変わっていくような予感がしますよ。楽しみです。

 
以上です。本当は真面目に語りたい気持ちもありますが、いつものような内容になってしまいました(反省)。JCSは観ながらついつい全身に力が入ってしまうので、ホント疲れますね・・・。エルサはカテコでちょっと救われるのでいいのですが、これ、ジャポだと引きずるんですよね(苦笑)。でも好きだー。
ということで、また行きます(笑)。

|

« 及川光博4/24 愛知県芸術劇場 | トップページ | 上書き »

コメント

芝ジーザス×金森ユダ、熱かったですよね〜lovely
カテコでスタンディングオベーションになったのを(マンマミーア以外で)初めて体験しました。いや〜熱かった。

自分の母校がミッション系なので内容は馴染みあるんですが……聞き慣れている聖書の話がロックな歌になっていて、思わず「ふふっ^^;」てなっちゃいました。

私が観た時も下村ヘロデでしたけど、おいしいところを持って行きましたよね(笑)あの濃い〜感じがたまりません。

投稿: ゆうこりん | 2011年5月 2日 (月) 20時05分

ゆうこりんさん
今日も観に行ったのですが(えー!)熱かったです。
スンラユダは今日も涙を流していて、鼻からも何かが出ていました(ちょ)
芝ジーのゲッセマネも凄かったです。

>自分の母校がミッション系なので内容は馴染みあるんですが
私はミッション系ではないのですが、ゆうこりんさんのように
ミッション系の学校に通われていた方だとやはり違う楽しさがあるんでしょうね。

下村ヘロデは、わずか数分間の出番なのに凄い存在感ですよね(笑)。
私もあの濃さがたまりません(笑)。

投稿: りん | 2011年5月 3日 (火) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 及川光博4/24 愛知県芸術劇場 | トップページ | 上書き »