« 爆風スランプ12/12(限定復活ライブ) | トップページ | ありがとうございました »

2010年12月30日 (木)

山崎まさよし12/21静岡

今日はお掃除日でした。もうちょっとやりたかったけれど体調が良くなかったのである程度のところで終了。はい、すっかりまた風邪モードです。気をつけていたのですがダメでした・・・。
えーと、今日もライブのことを書きたいと思います。21日に静岡へ山崎まさよしさんのライブに行ってきたので、セットリストだけでも記事に残しておきます。読みたい方のみ続きをどうぞ。

 

ここ数年山崎さんのライブは弟と一緒に行っているのですが、今回も弟と行ってきました。ちなみに弟は山崎さんに影響を受けてギターを弾くのが趣味になり、今年はギターを買い替えていましたよ。ギブソンだそうです。貯めたへそくりで買ったようなのですが、奥さんは何も言わなかったのでしょうか(謎)。

今回はデビュー15周年記念の「ONE KNIGHT STAND TOUR」で、次回の予定はまったく未定だそうです(公式より)。ということで、プレミア感のあるライブでした。あ、これは山崎さんがバンドを入れず一人だけでステージに立ち、一人で演奏して歌うというライブで、私は1998年5月のツアーから見に行っています。ミッチーのべいべ歴もそれなりに長いですがまさやんも同じぐらい長いです。ええ、いい歳になってます(汗)。

ライブはまったりした雰囲気で進められていて、まさやんも相変わらずな感じのまったり系(でも面白系(笑))のMCで楽しかったです。今回もアコギ、エレキギター、ピアノだけでなくサンプラーも駆使して演奏していました。これがまた素晴らしかったんですよー。アコギ1本の弾き語りは演奏や歌がじっくり聴けて好きなのですが、音を作って重ねていってそれに乗せて歌うのもいいですねー。まさやんは手慣れた感じでさすがでした。

で、「ルナちっく」の後にそのサンプラーについて説明があって、「これは逆回転もできるんです」みたいなことをまさやんが言い、試しにいくつか声を吹きこみ逆回転で流すということをやってくれました。ちなみに紙を見ながらやってました(笑)。

最初は普通の挨拶だったのですが(たぶん普通に「山崎まさよしです」みたいなものだったと思う)、徐々に高度になってきました。そしてある言葉を吹きこみました。吹きこむ時点では逆に言っているのでどんな言葉なのかわからないのですが、逆回転で流したら・・・

やっぱりわからなかった。 ←おい!(笑)

他のお客さんもよくわからず。そしたらまさやんが間違えて言ってしまったようでした。正解は「おーい お茶 海○蔵」だったようなのですが(←とりあえず伏せ字にしてみた(笑))

「お茶 おーい 海○蔵」

と言っていたそうです(笑)。ちょ、それじゃ何だかわからないってば!(笑) つか、紙見ながら言ったのに間違えるってなぜ(笑)。

まぁそれはいいとして(いいんだ(笑))、ライブは本当に素晴らしかったです。音が良かったですよ。まさやんの演奏は本当に素晴らしかったー。アンコールのピアノでの「ワンモア~」には鳥肌が立ちました。ボロボロ泣いてしまいました・・・・・・。詞もメロディーも本当に切ないですね。いつまでも聴き継がれる名曲だと思います。

 

以上です。レポではなく薄い感想で失礼しました(汗)。
で、ここからは余談です。いつものようにセットリストをメモしながらライブを見ていたのですが、終演後ロビーに出てきてびっくり。

Yamazaki20101221

貼り出されていた。

・・・・・・・・・。

先に言ってよーーー! ←言わねーよ!(笑)


 

まぁいいでしょう。確認する手間が省けたのでいいとします(こら(笑))。でも、文字に残しておきたいので面倒ですが打っておきます。
こういうのって嬉しいですよね。ライブってその時は楽しいのですが終わると「あれ?どんな順番だったっけ?あの曲やったっけ?」とわからなくなってしまうものなので。他のアーティストでもこういうのが普通のことになってくれたらいいなーなんて思いました。

ということで、今回もまさやんの演奏と歌を堪能できて楽しかったので、次回のツアーも絶対に行こうと思います。バンド形式もいいけれどまたいつかOKSTやってほしいなー。

 

★山崎まさよし
2010.12.21(火)  静岡市民文化会館(大)

月明かりに照らされて
ドミノ
シングルマン
ぼくのオンリーワン
ルナちっく
Let's form a R&R band ※
週末には食事をしよう ※
ツバメ
全部、君だった。
僕と不良と校庭で
セロリ
君と見てた空 ※
僕と君の最小公倍数 ※
花火 ※
ペンギン
ステレオ
I'm sorry
HOBO Walking ~ 晴男
~EN~
アレルギーの特効薬
One more time, One more chance ※
ブランコ

※ピアノ演奏曲(間違っていたらご指摘くださいませ・・・)

|

« 爆風スランプ12/12(限定復活ライブ) | トップページ | ありがとうございました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 爆風スランプ12/12(限定復活ライブ) | トップページ | ありがとうございました »