« 結果 | トップページ | コーラスライン12/1(浜松) »

2010年11月29日 (月)

コーラスライン11/24(リハ見・その1)

また一週間が始まりました。仕事行きたくない・・・。
今日仕事から帰宅したらアルプが届いていました。もう月末なんですね。早いです。恐ろしいです。

さて、遅くなりましたがリハ見レポを。メラメラメモがメラメラすぎてよくわかりませんが(おい)解読しながら書きます・・・。内容は薄いです。

 

★あれ?

Acl20101124shizuoka

・この日はあまり気合を入れずに受付時間の20分前ぐらいに会館に到着しました・・・って、しっかり早めに着いてるじゃないか!(笑) でもまだ並んでいる方が少なかったので一番前で見られましたよ。びっくり。マンマの時とは違うのですね・・・。

・スタッフの方に案内されて客席へ移動し、決められた座席へ座りました。ちょうどモンタージュをやっていましたよ。おぉ!一番見たいナンバーだ!!(嬉)
座って間もなく道口さんがお客さんのところに来て「今は入れ込みというものをやっています」みたいな説明をしてくださいました。入れ込みって、何を・・・?と思ったその時、

♪見せっこ~しようよ~

と歌って踊る男性が。ん・・・?何か違う・・・。
あれ?岩崎さんじゃないぞ!!ってか、岩崎さんが指導してるーーー!!!
驚いた私はその男性をじっと見てみました。そしたら、

あれ?ちょ、待て!
龍澤さんではないですか!!

リチーですかーーーーー!!!
虎リチーですかーーーーーー!!!!
マジですかーーーーーーーーーー!!!!!

・・・心の中でびっくりしまくっていました(笑)
前日パンフレットを買った時に龍澤さんの追補もいただいたので「何の役なんだろう」とはちょっと思いましたが、まさかその翌日にご本人さんを実際に拝見するとは思ってもいませんでしたよ。あーもーーびっくりした・・・。

・私のびっくりした話はこれくらいにして、レポに戻ります(笑)。
音楽に合わせて♪はーい、ダン と朱涛さんが歌おうとしたのですが、ちょっとずれてしまいました。そしたら手を口に持っていってニコっとしながら謝っていた顔をしたのですが、その仕草と表情におねえさんくらっときてしまいました(危)。

・龍澤さんは岩崎さんが実際に踊ってみせたりしながら細かく指導していて、ダンスキャプテンの大口さんも指導していました。教えた後に「大丈夫?」と岩崎さんが聞いていたりしていました。また、音を入れてやる前に岩崎さんは
「虎がとっちらかったら途中で(音を)止めて」
と言ってました。 ←でもこの時はとっちらかってはいませんでした

★あ

・音を入れてモンタージュの一部分をやった後に恒川さんが「暑い~」と言っていたようです(メモによると)。そして松浦さんが「力抜けるよね」と言っていたようです(メモによると)。
・・・すみません、ワケのわからないレポで・・・(汗)。

・増本さんが楽しそうに藤原さんに何か言っていました。何だろう?と思って注目していたら、♪13~14~と歌うところで藤原さんは

、13~ 、14~

と小さな「あ」が入っていたらしく、それにウケていました(笑)。小松さんもウケていて
「合いの手みたい」
と言っていました(笑)。

・大口さんは客席から舞台を見て指導していました。両手を左右にぶらんぶらん振る踊り・・・ほら、あの猫みたいなグーで上下するところの前の踊り・・・ってわかんねーよ!(笑) その踊りのところでは(だからわからないって(笑))
「この形を確認しましょう。上の手(上がっているほうの手)がなくなっちゃうので、しっかり上から振りおろしてください。本番は崩れると思うので注意してください」
のようなことを言っていました。

・また、その直後の♪子供か~のところではグーにした腕を上→右→左→クルクル回すという動きがありますが(左右逆だったらご指摘ください)、そこでは
「アクセントをはっきり見せるように」
と指示していました。そして♪ハローのところでは両手を上に上げてジャンプしますが、「しっかり飛んで」「ハローのところで集まりきれていない」のようなことを言っていました。

★白線の内側にお下がりください

・龍澤さんは「虎、手のひら力入ってる」と誰かに言われていたようですが(メモによると)、誰が言ってどの踊りなのかもう覚えていません・・・。 ←レポになってない(汗)

・指導を受けている龍澤さんは真面目な表情で「はい」と返事をしながらやっていました。音を入れてやる時には「よろしくお願いします」と言っていたし、大口さんが「♪子供~からやろうか」と言ったら「お願いします、すいません」と言っていました。まぁ当たり前のことなのでしょうが、そんな姿勢に良い印象を持ちましたよ。

・あ、そうだ、この日見たのはリチーの♪俺にボール回せ~の歌の前の、「わーー!!」とみんなで叫んでいるところまででしたよ。龍澤さんがその中心に立ってポーズを取るところまでやって、さていよいよソロの部分だ!というところで音楽が止まっちゃったのでちょっと残念でした。その後も見たかったなぁ・・・。 ←図々しい客だ(笑)

・モンタージュが終わり、次はバウズへ。ONEの最後のくるくる回るあたりをやりました。やる前だったと思いますが、増本さんが
「昨日白線越えちゃって」
と言ってました。他の方も「そう」みたいなことを言っていました。どこかで越えていたようです。・・・それって静岡の舞台が狭いってことなのかな・・・?

・腕を組んでクルクル回るところをやった後に丹下さんが「すいません」と謝っていましたが、何があったのかよくわかりませんでした(おい(笑))。
大口さんは最後に皆さんに「本番は若干走るかもしれないから、リズムに合わせて」みたいな指示を出していました。

 

これで場当たりは終了。虎リチーデビュー前のお稽古が見られたのは貴重でした。近いうちにデビューするのかどうなのか気になりますねー。
あ、全然関係ありませんが、岩崎さんと大口さんと恒川さんはジェット団のジャンパーを着ていました。あ、どうでもいいですね・・・。それから、樋口さんは声が高くてかわいかったです。あ、それもどうでもいいですか・・・。

続いて質問コーナーがロビーで行われました。とりあえずここで一旦切ります。続きはまたいつか・・・。 ←こら!(笑)

|

« 結果 | トップページ | コーラスライン12/1(浜松) »

コメント

りんさんこんばんは。

劇団四季はリハーサル見学会なんてあるんですね。
舞台を作りあげていくところをみられるのいいですね。

そうそう今度日本テレビ系列で放送している金曜ロードショーで12月17日に「オペラ座の怪人」の映画(04)を放送するんですが、吹き替えが劇団四季の俳優さんたちだそうです。

映画のキャストがファントムをジェラルド・バトラー(声 高井治さん)クリスティーヌをエミー・ロッサム(声 沼尾みゆきさん)ラウルをパトリック・ウイルソン(声 佐野正幸さん)だそうです。

りんさんもうチェック済みかもしれませんが一応報告
静岡のチャンネルがどうなってるのかわかりませんが日テレ系(関西だと読売系)でチェックしていただけるとOKです。

投稿: みーさん | 2010年11月30日 (火) 17時46分

リハ見レポ、ありがとうございます♪
仕事場でニヤニヤしながら読んでいます。

虎さんのデビューを首をながーーーくして待ち、
昨日朝のキャス変でリチーが未定になっているのを見て小躍りし、
少ない可能性にかけて昨日浦安へ突発いたしました。
が。
「リチー 岩・・・・・」 
えぇ、まぁそんなにうまくいくとは思っていませんでしたが。
プログラム売り場におかれている追補を横目でみながら、
願掛けしてきました。

そんなわけで、リハ見の「オレにボール回せ!」までやってほしかった!という感想に大賛成です。
私もリハ見、いきたいなぁ♪

そして、ミッチーのDVD鑑賞会の記事を読み、今日帰ったらしばらく見ていないため、押入れにしまいこんでいるミッチーDVDを出して、
一緒に踊る予定です。

投稿: 桜飴 | 2010年11月30日 (火) 19時19分

りんさんの家には、もうアルプが届いてるんですねwink
いいなあ~~。
我が家にはまだ届いてませんsweat01早く読みたいのにー(汗)

りんさんがよく行かれているリハ見って、アルプの後ろの方に載ってますよね。
私、そのページいつも飛ばして読んでました・・・(;;;´Д`)
12月号はちゃんと読んでみようっと。


投稿: ゆうこりん | 2010年11月30日 (火) 22時11分

みーさんさん
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
四季は色々なイベントをやっています。集客目的です(笑)。
でも俳優さんの素顔が見られたり舞台について深く知ることができたりするので
興味のあるイベントは都合をつけて参加しています。

オペラ座映画版の放送はもちろん知っていますよー。
四季では1か月ほど前から告知していて力が入っています。
私は近いうちにブルーレイレコーダーを購入する予定です(笑)
放送が楽しみですねー。

投稿: りん | 2010年12月 4日 (土) 18時11分

桜飴さん
コメントが遅くなって申し訳ありません・・・。
リハ見レポも大したことが書けずすみませんでした。。

虎リチーがデビューしましたね!!
桜飴さんは浦安に行かれたのですね。残念でしたね・・・。
浜松のレポを載せましたので、様子が少しでも伝われば嬉しいです。
リハ見であれこれ指導されていたのを見ていたので、
当日は私もなんだか緊張してしまいました(笑)
素敵なリチーでしたので、桜飴さんも見られることを願っておりますshine

投稿: りん | 2010年12月 4日 (土) 18時17分

ゆうこりんさん
コメントが遅くなりすみませんでした。。
もうアルプは無事に届いたでしょうか?
私は今月は早く届いたのでびっくりしました。
イベント参加は好きなのでアルプが届くとそこだけは読みます(笑)
最近は全国公演でもリハ見やオフステなどもやってくれるので嬉しいです。
・・・集客目的とわかっていてもそれに乗っかる私です(笑)

投稿: りん | 2010年12月 4日 (土) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結果 | トップページ | コーラスライン12/1(浜松) »