« 二日目 | トップページ | どこですか »

2010年10月20日 (水)

スタート

まずは一言。

相棒season9スタート!!shine

ええ、この日を待っておりましたよ。神戸ミッチーさんがまた見られるというのはもちろん嬉しいのですが、普通に相棒ファンなので本当に嬉しかったです。今日はいつものメンバーがいつものように登場していてホッとしました(笑)。これから毎週水曜日が楽しみだー!

 
えー、ここからはつぶやきです・・・。
土日の泊まり観劇&観光で全然体力が戻っていないダメ人間です。昨日はゲームしながら寝ていました。ダメ人間すぎる(反省)。
日曜日の中華街は混雑していて歩き回ったら本当に疲れました・・・。でもその後に観たキャッツは寝ませんでしたよ(笑)。姪も楽しく見ていました。連れて行って良かったー。
えーと、この日は松島ミストがグリドルのソノクイの後に両手と両膝を交互にパンパンやっていて、それを武藤マンゴにしつこく見せていたのにウケた(笑)。しかも笑顔で(笑)。

 
えー、ここからはぼやきです・・・。 ←えー(笑)
仕事のことですが、10月から異動で来た方に仕事を教えていて気を遣うことが多く精神的に疲れています。仕事の内容について教えるのは当然のことなのでミスがあってもしょうがないしそれは構わないのですが、何て言うか、初歩的なところで驚くことが多いですよ。例えば、

・10枚ほどの紙を切るように頼んだら、カッターじゃなくてハサミでザクザク切っていました。「カッターのほうが早く切れてきれいだと思うよ」とやんわり言ったらカッターにしたのですが、明らかに斜めに切っていて、しかも端が破れたようになっていました(泣)。私は言いました。
「お客さんに渡す書類だから、もうちょっとまっすぐ切ろう」

・書類を折って窓あき封筒に入れるように指示したら、窓部分にしっかり送付先が見えるように折らずに適当に折っていました。そしてその書類はいずれも斜めに折っていて、しかも折り目がしっかりついていない状態でした。私は言いました。
「封筒を送った方に気持ち良く書類を見てもらうために、もうちょっときれいに折ろう」

・課長に見せる書類をクリップで留めるように言ったら書類の端を揃えずにバラバラのまま留めていました。私は言いました。
「もうちょっと揃えて留めよう」

・・・私、細かいことを言いすぎてるんですかね・・・・・。一応「ごめんね、私の性格の問題だと思うけれど・・・」と前置きをしてから言っています。私はいずれも常識的なことだと思っているのですが、細かすぎるんでしょうか(不明)。もしかして「いちいちうるさいなぁ」と思われていたりして。。ちなみに私と4つしか違わず新人でも何でもない方です。
あ、ちなみにそのコは、保管しなければいけない書類に断りもなく色々と書きこんじゃっています(泣)。

ま、相変わらず日々色々ありますが、今週末の観劇を楽しみに頑張ります。って、また行くのか!!(笑)

|

« 二日目 | トップページ | どこですか »

コメント

大変ごぶさたしております。お元気ですか?
お仕事のこと、りんさんのおっしゃってることは大変まっとうだと思います!
しかも新卒とかのフレッシュさんじゃないんですね・・・。
いやー心中お察しいたしますbearing
私はりんさんみたいに親切な言い方できないかもしれないなぁ。
(ちょっと過去を思い出し青ざめています・・・)
りんさん、エラーイ!
あ、今月末にめずらしくLKを見に行くかもしれません♪
しばらく観劇をしていないので、劇場が恋しくなってきましたshine

投稿: sue | 2010年10月21日 (木) 01時00分

ほんとに 素敵だと思います

こんな上司だと 嬉しいです☆☆♪

投稿: いつき | 2010年10月21日 (木) 18時40分

お疲れ様です。泣けてきますね。
バラバラに留めた書類を見て
上司の方はきっと
「?」と、気がつくでしょう。
りんさんじゃない異動してきた人の
仕業だと。きっと。

大変です、ホント。

りんさん、
体、壊さないように・・・。

投稿: tennkiyohou | 2010年10月21日 (木) 20時39分

お仕事お疲れ様です。
私も応募書類や封筒の書き方とかで色々と「こんなのは社会では常識よ。」と言われて、自分の甘さを日々反省しているところですが、その方は新人さんではないんですね・・・coldsweats01
書類の端を揃えるとか、きれいに折るとかは、まだ社会に出ていない就活中の私でもしている事ですので(むしろ、そこが出来てないと、常識無しとして書類審査の段階で落とされると思うので^^;)、りんさんが細かいとは思いませんよscissors
りんさんは優しいんですね。その方が羨ましいですshine

気苦労が多くて大変そうですが、観劇でリフレッシュして来て下さいねshine
私も今回の面接もダメでしたが、お陰で55stepsでグヨルさんをたくさん見れたから良かったと思って、また就活頑張ります☆
面接でもない限り上京して55を観ようとは思わなかったんで。(しかも特別カテコ+イベント+グヨルさんのトークheart04

すっかり55にハマってしまって、千秋楽までにせめてもう1回見たくなったので、せっかく地元でマンマをやってるのに、こっちは放置になりそうです(^^;)

投稿: なみぼー | 2010年10月22日 (金) 22時45分

社会人って自分のことが優先で、その人のために、と
何かを教えてくれるような優しい先輩・同僚に恵まれることはないと思います。

『なんでこんな事も言われるの?』と思われても
いつか『教えてもらってよかった』と思ってもらえる日がきますよ。

気を遣いすぎて体調を崩さないようにしてくださいね。

投稿: ゆうき | 2010年10月23日 (土) 00時26分

sueさん
コメントありがとうございました。遅くなってごめんなさい。
お久しぶりですねー!お元気そうで何よりですshine
仕事をうまく指導するのって難しいなーと実感している毎日です。
でも本人がやる気をなくさないようにうまくやっていきたいです。

>あ、今月末にめずらしくLKを見に行くかもしれません♪
ぜひ行っちゃってくださいませ!たまにはいいと思いますwink
またお会いできたらいいですね。

いつきさん
素敵だと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます。
でもそのコにとっては細かいことをいちいち指摘する嫌な女かも(苦笑)
人を指導する立場に慣れていないので勉強のつもりで頑張ります。
耐えることも必要なんだなって実感しています(汗)。

tennkiyohouさん
彼女にとっては細かいことなのかもしれないけれど
最初が肝心なので、
あまりにも「?」ということだったら言葉を選んで言おうかなと思います。
難しいですね。年齢も近いし。私も別に偉い人間ではないし(汗)。
うまくコミュニケーションを取ってやっていきたいですねー。

なみぼーさん
就活お疲れさまです!
その方に最初の頃に聞いちゃったのですが、大雑把な性格のようです(笑)
そうとしか思えなかったけれど、やっぱり(笑)

仕事でも勉強でもそうですが、その人の性格でやり方って違いますよね。
過去に隣の席だった人の仕事のやり方が気に入らなくて、
凄くイライラして話しかけたくない時期もありました。←子供だ(笑)
でもその人はそういう性格なんだし変えられないんだから、
割り切ってうまくやっていくしかないと思ったら気が楽になりました。
今回の方とも良い関係で仕事ができたらいいなーと思っています。

さて、なみぼーさんはソンダンに行かれたのですねshine
グヨルさん活躍されていますので、ぜひまた行っちゃってくださいwink
マンマは・・・気が向いたらでいいと思います(おい(笑))

ゆうきさん
言い方って難しいですよね。悩むことが多いです。
自分は一番良い言い方だと思って言ったことでも
相手には良く思われていなかったりするかもしれませんもんね。
・・・そのコにとってどう思われているんでしょう私は・・・。
いやー、本当に日々勉強の毎日です。。
また来週から頑張りたいと思います!

投稿: りん | 2010年10月23日 (土) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二日目 | トップページ | どこですか »