« 眠い | トップページ | 修復作業 »

2010年9月18日 (土)

法則

昨日の夜は地元で行われた美輪明宏さんの講演会に行ってきました。中部電力が主催の無料講演会でした。原発が近くにあるのでこのように地元の人たちに無料講演会などを毎年やってくれるんですよ。まぁもしドッカーンってことになったらたぶん終わりなのでいいんだか悪いんだかわかりませんが(汗)。
美輪さんは毛皮のマリーでミッチーと共演した時に拝見して、その後は5年前にコンサートを一度地元で拝見しました。それ以来だったので生で拝見するのはかなり久しぶりでしたよ。楽しみでした。

開場が18時(開演19時)ということで早めに行ったのですが、会館に着いた時にはもう駐車場がいっぱいということで少し離れたところにある駐車場に止めることになってしまいました。Uターンして別の駐車場へ。
で、誘導員が示す場所へバックで駐車したんですが、ラインも引いてない雑草が生えている砂利のところで、しかも暗くてどこまで下がればいいかわからなかったのでとりあえず隣の車の位置を見ながら下がっていったんですよ。そしたら・・・

ガツッ!!!

ちょ、今、後ろ、何か当たったーーー!!!
あわてて車から降りて後ろに回ったら、そこには鉄の低いポールが。そして車には傷がつき、ランプ部分が破損してました。

マイゴーーーーーッド!!!shockshockshock

私の車はもう少しで一回目の車検(3年経過)が来るんですが、これまでどこにもぶつけずに大事に乗ってきたんですよ。なのにまさかここでーーーーshock

・・・ということで、これから美輪さんのお話が聞けるというのにひどく落ち込んでいた私なのでした・・・。
そして会館へ行ったら既に1階席が満席で私たちは2階席でした(自由席)。この日は3階席までぎっしり満席でしたねぇ。男性もかなり多かったし年齢層も幅広かったです。美輪さんがおっしゃっていたのですが、1,200人のキャパで1,000人募集したら7,000人の応募があったそうです。すげーー。

で、講演がどうだったのかといいますと(それ早く書きなさいよ!)、とても良かったーー。あっという間の1時間半でした。引き込まれました。さすがです。途中で笑いが何度も起こったりして、しっかり楽しませていただきました。

美輪さんは登場した時にこう言いました。

「皆さんこんばんは。蓮舫でございます」

ちょ、美輪さん(笑)
昨日の講演ではやはり「正負の法則」についてお話をされていました。それから、印象に残った言葉は「給料は我慢料なんです」という言葉。
「楽しいだけだったら泥棒です。嫌な思い、辛い思いをするからお金がいただけるんです」
そっか、そうだよなぁ・・・。きっと今にいいことがあるのかな。。そして私に仕事を押しつけて明らかに楽をしている同じ係の人たちはきっと痛い目に合うんだろうと思うことにしよう・・・。

それから、
「感謝することを探せばずっと幸せでいられるんです」
という言葉も印象的でした。怒ったりイライラしたりすることもあるけれど、周囲の方たちに支えられたり助けられたりして自分がこうやって今生きているのだから、感謝することを探していつも感謝の気持ちを持っていきたいと思いましたよ。

 
ということで、良い講演会でした。車をぶつけてショックだったけれど、良い講演会だったのでプラスマイナスゼロになりました。はい、まさに正負の法則です(苦笑)。

・・・今日はお店に行って修理をお願いしてこようと思います。いくらかかるんだろう・・・(怖)。あ、車両保険には入っているんですけど、加入内容を見たらこういう事故は対象外でしたshock 保険料、年間5万払っているのになぁ・・・(泣)。でも他の人や車とぶつかったワケじゃないから良かったんだと思うことにします・・・。

|

« 眠い | トップページ | 修復作業 »

コメント

それは、会館側の問題な気がします…
保険が使えないのは大変ですよね;
こう、お金が出る時は一気に出て行くような気がします。

投稿: さよ | 2010年9月18日 (土) 21時35分

りんさん、こんばんはnight
車は災難でしたねsweat01 でも、りんさんにお怪我が無くて何よりでした。

ミッチーって意外と交友関係が広いんですねflair
この前、昔のGLAYのラジオを録音したMDを編集整理してたら、TAKUROさんが「最近はミッチーと良く飲みに行きます。」って言ってたので、今更ながらちょっとビックリしましたsmile

投稿: なみぼー | 2010年9月18日 (土) 22時35分

さよさん
コメントが遅くなってしまいごめんなさい(いつもですね・・・)。
今回の件は私の運転の問題だったので我慢します。。
まぁ私のことなので、いつかぶつけると思っていました(汗)。
3年近く何もなかったのが奇跡だったんだ・・・と考えることにします(笑)。

なみぼーさん
ご心配をおかけしてすみませんでした。。
道路走行中の事故ではないので、良かったんだと思うことにします(汗)。

TAKUROさんとミッチーはお友達ですね。
ミッチー作詞、TAKUROさん作曲という曲もあります。
ミッチーは宝塚関係にもお友達がいてライブで宝塚の話が出たりしますが、
四季関係のお友達は・・・まぁいないでしょうね(笑)。

投稿: りん | 2010年9月20日 (月) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 眠い | トップページ | 修復作業 »