« マンマ・ミーア!8/22(君はダンシング・クイーン) | トップページ | マンマ・ミーア!8/28ソワレ »

2010年8月27日 (金)

マンマ・ミーア!8/26(君はダンシング・クイーン)

やっと週末が来ました。昨日までは仕事を早退させてもらったりして観劇やイベントで楽しませていただきましたが、今日からはしばらく休めそうにありません。マンマも平日観劇はほぼ全滅になりそうです。はい、今日から残業です・・・。あぁぁーーー嫌だぁぁーー。

今日のお昼のことですが、昼休みの電話当番の日だったので早めに食堂に行って昼食を取っていました。そしたら食堂のテレビに涼太さんが映りました。自宅でタイマー録画はしていましたが、職場で見られるとはラッキー。
で、見ていたら涼太さんの2歳の時の写真が出たーー!!さすが静岡ローカル(笑)。とても可愛かったですよ。俳優さんの小さい頃の写真なんて見る機会がないので貴重でした。あ、ちなみに涼太さんはピンクシャツでテレビに出ていました。

えーと、昨日は午後から休暇をいただいてマンマを観に行ってきました。マイミクさんが関西から偶然いらしていたり、知り合いの方も偶然観に来ていてびっくりでした(笑)。平日なのになぜ(笑)。結構客席は埋まっていて盛り上がりましたよー。笑い声も多く、会場内がとても良い雰囲気でした。

で、終演後にダンシングクイーンイベントに参加してきました。昨日はSBS学苑(静岡のカルチャースクール)で企画された講座として実施されたものでした。ということで、その様子を書いておきます。あ、メモはまったくできませんでしたので、記憶が頼りです・・・。長いので、興味のある方だけどうぞ・・・。

 

★ありえない

・この講座は、

19日 浜松の教室で佐野先生による歌の練習
26日 マンマ観劇後に俳優さんによる踊りの練習

という特別講座で、受講料を払って参加したものでした(26日のチケ代含む)。
19日の佐野先生は四季の佐野さんの双子のお兄様です。以前も講座を受けたことがありますが、やっぱり激似でした(笑)。「劇団四季に類似品が出回っていますが違います」と言ってました(笑)。楽しい雰囲気の中、歌を練習してきました。かなり大声で歌ってストレス発散できました。

Mamma20100826

・そして昨日。終演後にこのような用紙とノートなどのマンマグッズをいただきました。いただいた用紙にイベントの座席が書いてありましたが、これ、前すぎないか(笑)。


 

・時間が来たので客席に入って座席に座りました。そしたら、

センターの2列分しか人が座っていないshockshockshock

元々講座には定員があったし先週の歌の練習で人数は把握していましたが、こうやって座席に座ってみると、やっぱり少なくて(少なすぎて)緊張。もうどうすればいいのやら・・・。

・客席に座ってすぐにイベントが始まりました。この日も進行役は大塚さんと荒木さん。いやいや、申し訳ないですホント・・・。
で、早速俳優さんによる見本を披露。イントロが流れ、ソデから登場したのはたくさんの俳優さんたち。うわーーーーこんなにーーーー(大汗)。てっきりこちらの人数に合わせて2、3人ぐらいだろうと思っていたのでびっくり。本当にすみません、こんな少人数のために皆さんお疲れのところ残っていただいて・・・(謝)。

・昨日参加してくださった俳優さんは中村さん、田辺さん、渡井さん、廣野さん、柳木さん、木内さん、平田さん、海野さん、大場さんでした(計11人)。ちなみに受講生は23人。23人に対して11人って、

♪ありえーーーないぃぃーーー!! ←有賀メレブ熱唱(だからなんでいつも有賀さんなんだ(笑))

きっと俳優さんたちもバランス悪いなーと思ったに違いありません(笑)。

・俳優さんの自己紹介の後、早速練習開始。歌についてはもう練習してきたということで、大塚さんが言いました。

「では皆さんに歌を披露していただきましょう」

ちょ、マジかーーーーーー!!!!!
たまたま通路側の席だった私の横には俳優さんが数人。プロの方々の真横で歌うなんて、これどんな罰ゲームですか!!!(笑)

♪ありえーーーないぃぃーーー!!! ←歴代メレブ全員で熱唱(笑)

・・・痛いほど視線を感じながら、真正面の歌詞のボードを見て(そこ以外見られなかった(笑))頑張って大声で歌いました。・・・・・変な汗が大量に出たshock
他の皆さんも恥ずかしさを振り払って元気に歌ったので、終わったら俳優さんたちが大きな拍手をしてくださいました。超下手くそな歌を披露してしまい、本当に申し訳ない・・・。

★逆

・歌はこれでOKということでしたが(本当か?)、これまでのイベントでやったように、リックなどの上手く歌うポイントを一通り木内さんに指導していただきました。そして歌はとりあえず終了。
ここからは踊りです。「舞台で練習しますので上がってください」と言われました。上がるということは事前に知らされていましたが(靴の指示がありました)、まさか最初から上がるとは(汗)。

・踊り指導は渡井さん。他の俳優さんたちは受講生の間に入ったり横に立っていました。まずは中村さんによる準備体操。スペースがあったので体を横に伸ばしたり屈伸などもやりました。もうこれだけで疲れてる私・・・。

・踊りに関してもいつもと同じだろうと思っていたので今回はタコ踊りにはならないだろうと安心していました。ってか、今回は一番自信があった(笑)。
が、甘かった・・・。なぜかというと、舞台で踊るということで、

いつもと左右逆に踊ることに。

うわー、ダメだーーー(ちょ(笑))。
あの吊り輪(←やっぱりこの日も(笑))も左手。腰も左側から。タンバリンも左手でした。♪ダンシングクイーンの10時10分も昨日は2時50分。いつもの癖で左右間違えそうになりましたが、なんとか間違えずにできました(きっと)。

・また、曲の中で自由に踊っていいところがありますが、皆さん伸び伸びと好きなように踊っていました。そんな状況の中で恥ずかしがっている場合ではありません(笑)。っていうか、もうここまできたらどうでも良くなりました(笑)。
ミッチーで鍛えられた私が心のままに踊ることは難しいことではありませんでした。 ←ちょ(笑)

★追加

・渡井さんや他の俳優さんたちが丁寧に指導してくださり、踊りが一通り終了。あとは通してやるだけかなーと思ったところ、渡井さんが
「フォーメーションをやりましょう」
みたいなことを言いました。おぉ、追加バージョンが来たーー!

・♪遊びに行こうよ~のところで、前半分の方と後ろ半分の方の位置が入れ変わることになりました。

こ れ は ヤ バ い shock

なんとなく4列になって踊っていたのですが、前2列の方は前を向いたまま後ろに歩き、後ろ2列の方はその方たちとぶつからないように前に進むという指示が。そしてそこから最後までその位置で踊ることに。目立たないようにひっそりと後ろで踊っていたのに、とても目立つ人になってしまった・・・・・・(滝汗)。

・なかなかいい感じでフォーメーションができましたが、さらにこれだけでなく登場もやることになりました。
まず自分の立ち位置を確認。そしてさきほどは2つに分けましたが、今度は前後左右で4分割。それぞれスタンバイする場所を指示されました。私は下手後方ソデからの登場。その時にセットを間近で見られたり舞台ソデもチラ見できたのでちょっと嬉しかったりした(笑)。

・いきなり音楽を流して練習。楽しく登場するように指示されたので、楽しそうに登場しようと思いました・・・が、音に合わせて歩いていたし(飛び跳ねなさいよ!(笑))、顔もこわばっていた・・・と思う(汗)。立ち位置メチャメチャ確認しちゃったし(笑)。でも頑張りました・・・。

★2回目

・そのまま一通り最後までやったところなかなかの出来だったので、最後に本番用の照明を当ててやることになりました。が、ここで大塚さんが

「俳優は客席に座って見ましょう」

本日2回目の罰ゲーム来たーーー!!! ←ちょ(笑)

渡井さんと木内さんが舞台に残って一緒に踊ってくださいましたが、他の方たちは客席に降りて最前列に座ったりして見学(笑)。

♪ありえーーーないぃぃーーー!!! ←ファラオもゾーザーも一緒に熱唱(笑)

・・・ド素人(私)がその気になって歌い踊るさまをプロの方々が見る・・・いいんだろうか(いや良くない(笑))。「その気になって」というのがねぇ・・・客観的に見たら痛さMAXですよ(大汗)。

・でもやるしかないし、こんな貴重な経験は二度とないと思って、超その気になって(笑)踊って歌いました。ええ、もういいんです、最初から痛いんですから私。 ←開き直ったぞこの人(笑)
やっぱりこの時も俳優さんたちの視線を痛いほど感じて、恥ずかしくて客席を見られずひたすら1階後方に視線をやっていました。でも、チラッと前方を見たら一緒に歌ってくれたりして舞台をニコニコ見ていました。
あぁ、何て心が広い方たちなんだ・・・(泣)。

・最後に思いっきりジャンプして曲が終了。客席の俳優さんたちからは拍手と歓声が上がりました。ホントすみません。ありがとうございます・・・。
受講生の皆さんからも拍手が起こりました。皆さんとても満足そうな表情をしていました。私も大満足でした。間違えずに踊れたので悔いはありません(ホッ)。

・これで講座は終了。座席に戻ったところで大塚さんが最後の挨拶。
「マンマミーアは9月12日までやっています。今日覚えた振りをまた踊りに来てください」
のようなことを話して終わりました。・・・はい、行きますよ・・・明日(爆)。しかもさいぜ(略) ←ちょ(笑)

 

以上です。少人数相手にたくさんの俳優さんがお疲れの中参加してくださって申し訳ない気持ちでしたが、とても贅沢な時間を過ごさせていただき貴重な体験もさせていただいたので、参加して良かったと思いました。俳優の皆さま、本当にありがとうございましたー!

・・・あ、ちなみに、今朝の新聞にカラーの写真つきでこの記事が載っていましたが、運良く人に隠れて写っていませんでした(ホッ)。

|

« マンマ・ミーア!8/22(君はダンシング・クイーン) | トップページ | マンマ・ミーア!8/28ソワレ »

コメント

一昨日行ってました 入り口でSBS学苑?ってなんだろうって思ってました 静岡は市民リハ見やら、いろいろ企画されてますね (私は踊る系イベントは、ピラミッドを建てよう!で懲りたので、以後自粛しています) 平日の割にはセンターブロックはほぼ埋まってましたね 初めての方も多いようで、笑い声が多くてよかったです 
楽しいリポありがとうございました

投稿: まほちち | 2010年8月28日 (土) 11時45分

こんばんは。先日はおつかれさまでした^^
しかもお疲れのところ、私への個人的なレポ(笑)もありがとうございました。

静岡はなんか色々企画されてて楽しそうですね~。(広島はどうだったのかわからないんですが)
こんなに地元で色々企画があれば、そりゃ行かないわけがないw
特に四季は静岡県出身者が多いみたいですし、参加されてる俳優さんも毎回楽しいんじゃないでしょうか。

いいなぁ、静岡。
いいなぁ、SBS学苑(←結局そこw)。

投稿: ねこむらいす | 2010年8月28日 (土) 23時39分

まほちちさん
コメントありがとうございます。
まほちちさんもいらしていたのですね!平日なのに皆さん素晴らしいです(笑)
静岡はロングランものだと公式にないイベントがあったりするのですが、
周りの方が情報を教えてくださって助かっています(感謝)。

ピラミッドは過去の踊り系イベントの中で最悪の出来でした。
完全なタコ踊りでした。ピラミッドは建てられませんでした(笑)
でもまたやってみたいですねー。

ねこむらいすさん
先日はお疲れさまでした。あんな平日にお会いできるとは思いませんでした(笑)
短い公演期間の中で色々イベントを企画してくださって嬉しいのですが、
俳優さんには負担をかけていて申し訳ない気もします。
でも楽しいのでやってほしいですね(笑)。

今月は休暇申請するたびに「予定があるので」と言っていたら、
上司に「何かやってるの?」と聞かれました(汗)
「いえ、何も」と答えましたが・・・バリバリやっていた(笑)
本当に良かった、新聞に載らなくて(笑)

投稿: りん | 2010年8月29日 (日) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マンマ・ミーア!8/22(君はダンシング・クイーン) | トップページ | マンマ・ミーア!8/28ソワレ »