« 目標 | トップページ | とうとう »

2010年8月12日 (木)

マンマ・ミーア!8/12(君はダンシング・クイーン)

相変わらず仕事に追われています。本当にヤバいです。でも今日は午後から休暇をいただいてしまいました。ええ、行ってきましたよ静岡に(やっぱり(笑))。職場を出た頃は雨が凄かったので電車が止まったらどうしようかと思いましたが、無事に着きました。
では久々のレポです。どこまで書けるのかわかりませんが頑張ります(汗)。

・・・あ、基本的には名古屋の内容と同じなので、細かい説明はちらをご覧くださいませ。 ←手抜きするな!(笑)

 

★記録

・13時頃に静岡駅に着いたら雨が止んでいたので、頑張って会館まで歩くことに。でも暑くなってきたのでやっぱりタクシーにすれば良かったと後悔。。
13時20分頃やっと会館に到着したら、入口の外にはたくさんのお客さんが並んでいました。まだこれだけの人が中に入っていないのか・・・と思いながら入口に近づいたら理由がわかりましたよ。
今日のイベントの受付の列でした。
ちょ、マジかーーー!!!ってか、開演10分前なのにこんな状態ってどうするんだ!

・で、時間がいよいよなくなってきたため、結局スタッフの方が名前と人数を聞いて紙に書いていましたよ。そして幕間に用紙をもらうことになりました。
・・・こんなことって今までなかった・・・つか、ありえない参加人数・・・。
そして幕間に用紙をいただいて改めてびっくりしました。

Mm20100812_1

26列ってちょっと!(笑)

 

 
・・・どんだけ参加するんだ(怖)。

・ここからはイベントの内容です。大塚さんと荒木さんが1階中ほどの下手側扉から登場してきました。もうこの時点で凄い盛り上がりでした(笑)。お二人は参加者の多さにとても驚いていたようです。そしてこう言っていました。

大塚「本番ぐらいいるんじゃないですかー。今日のイベントは780名おいでです」

な、ななひゃくはちじゅうめいーーーー!?
そしてこう続きました。

大塚「いろんなイベントをいろんな作品で参加していますが、こんなこと初めてです」

・・・私も色々なイベントに参加させていただいていますが、本当にこの人数は凄い(笑)。アイーダの福岡Spiritは別モノとすると、このような一般的(?)なイベントでここまで集まったのは私的には過去最多です(笑)。

★地元

・大塚さんは荒木さんのことを「荒木美保さんは静岡出身です」と紹介していました。荒木さんは「嬉しいです。自宅から通っているのでリラックスしてやっています。静岡の方はゆったりしていて、マンマにぴったりですよね」と。やっぱり自宅から通っているんですねぇ。ってか、ホント美しいですわ荒木さんは(羨)。

・そのようなことを少し話した後、大塚さんが「歌いたいですか?ではデモンストレーションを俳優にやってもらいましょう」みたいなことを言いました。ダンシングクイーンの前奏が流れ、幕が開きました。舞台にいたのは数名の俳優さんたち。その中に渡井さんがいらっしゃったのですが、中央でバック転をしていて目立ってました(笑)。

・一通り見本を見せていただき、俳優さんたちは一列に並びました。今日参加された俳優さんは以下の方たちでした。

海野・田辺・廣野中村・木内・細見・渡井・小林・柳木(敬称略)

・・・なんだか多いぞ静岡の人が(笑)。と思ったら大塚さんが
「静岡出身の人は一歩前へ」
と言いました。その言葉で前に出た人の多さったら(笑)。
あ、静岡県出身の俳優さんは赤い文字の方です。中村さんは焼津市出身で他の方は静岡市出身です。ついでに書くと涼太さんも静岡市で、明戸さんは浜松市。
あぁ、この静岡県出身の7人で地元ネタ満載のオフステをやってほしい(笑)。

★微笑み系

・まずは歌のレッスンから。俳優さんたちは客席通路に散らばりました。私のすぐ近くには田辺さんが来ました。ここで歌詞が書かれたボードが舞台上に運ばれてきたのですが、それが出てきた瞬間つい口に出してしまいましたよ。

見えねぇーーー!!!(笑)

・・・ま、実際には見えたんですけどね(おい)、かなり小さかったです(笑)。客席からもどよめきのような声が出ていました(笑)。

・こちらの指導は名古屋同様あーちゃんりーちゃんのアリリサコンビでした。主に木内さんが元気に指導してくださいました。木内さんは渡井さんに好きなナンバーは何かと聞いていました。渡井さんはスリッピングが好きとのこと。ちょっと歌ってみたところ、木内さんは「なかなか上手いですねー」と褒めていました。

・中村さんにも同じ質問をしたところ、「スリッピングが好きですね」とのことでした。でも木内さんは中村さんにはこう返していました。
「でも今日はこれやりますから」
と。ちょ、なんか冷たいぞ(笑)。

・ここからは大体名古屋と同じような指導の仕方でした。途中からは音楽を流しての練習。そして歌レッスンの最後に木内さんから指導してきたことのポイントをまとめて説明。

リック(なめ上げるような歌い方)
ボールを投げるように(♪オーイェーのところ)
歌詞を感じる
リズミカルに
カタカナは英語風に

木内「そうするとアバになれますよ」
とのことでした。

・あ、そうだ、途中まですぐ近くに田辺さんがいらっしゃったのですが、途中でこちらを向いたので思いっきり目が合いました。その時の田辺さんが微笑み系の表情でした。予期していなかった表情だったので、私はどうしたらいいのかわからず固まっていた・・・(笑)。

★新講師

・木内さんが「次はダンシングいっちゃいますかー!」と言い、いよいよダンスレッスンに。
あのジャパネット的ハイテンション講師の鎌滝さんはユートピア学園で「ママのエプロン」などと言ってるので(もういいよ!(笑))、どなたが講師なんだろう・・・と思っていたら、渡井さんでしたよ。おー、そう来たか! ←どう来たんだよ(笑)

・渡井さんは静岡出身ということで、「○○通りを通って右に曲がって・・・」みたいな感じで何か(自宅?)の道順を話していました(笑)。あーーオフステやってほしい(笑)。

・踊りの練習の進め方はこちらも名古屋と概ね同じ感じでした。
あ、一つ気になったのは右腕を上げて腰を3回振るところで、その腕の状態を吊り革ではなく「吊り輪」と何度も言っていたことです(笑)。次回は吊り革になっていますように(祈)←大きなお世話です(笑)

・で、その吊り輪の説明の時に渡井さんが「電車あまり乗らないと思いますけれど」みたいなことを言ったので、周囲が「え?」というような感じになりました。木内さんはその言葉に「車社会?」と言っていた(笑)。でも荒木さんは「乗りますよねー」と。はい、普通に乗ってます。

★雑巾

・渡井さんはわかりやすく説明してくださいました。ちなみに♪まだ宵のうちさ~ のところの説明はこうでした。

「下から何か雑巾でガラスを拭くみたいに」

ちょ(笑)。でもいい例えだと思います(笑)。

・また、♪踊り明かそう~の後の部分で鎌滝さんが「ワキ、グー」と説明していたところは、渡井さんは妙なハイテンションでこう言ってましたよ。

「上の人、横の人、カモーン!」
「そこの人、キミ、来いよ!」

・・・鎌滝さんに負けないテンションの高さだ(笑)。

・また、♪君は(ダンシングクイーン)のところで指差しをしますが、「僕を差してください」と個人的要望をしていました(笑)。そして780人のお客さんが渡井さんを差した瞬間、大きな声で叫びました。

「そう!!」

それから♪人生は最高だよ~では両手を広げて「人生は最高だよー!お父さんお母さんありがとう!」と言っていました。
・・・渡井さんってこんな面白い人だったのですね。 ←おい(笑)

★ゲスト

・一通り踊りの練習が終わり、曲を流して最初から通してやってみました。そして本番用のライトにしてやることに。名古屋ではここでダディーズが出てきたので、今日は誰なのか楽しみでした。で、ここで出てきたのは
明戸さんと八重沢さん。
おぉ、このお二人なのか!・・・ん?明戸さん、その手に持っているのはもしかして・・・

はたき(笑)

確か名古屋では海苔弁的マユゲだったのですが、今日のはたきもびっくり(笑)。
お二人が中央で歌いながら踊り、他の俳優さんたちは後ろで踊っていました。もちろん客席も歌って踊りましたよ。780人で踊っている光景は本当に凄かった(笑)。
曲が終わった時にはお客さんたちからは拍手が起こって、皆さん満足そうでした(私も)。いやぁー、やっぱりいいですね、こうやって歌って踊るのって。

・ここからは少しだけ明戸さんと八重沢さんがお話しをしてくださいました。でも明戸さんはなぜか持っているはたきを頭に持っていっている(笑)。何してるんだろう?と思っていたところ、こんな予期せぬ言葉が明戸さんから。

「カツラ」

ちょ、自虐ネタ!!(笑) マジで吹いたじゃないか!(笑)
海苔弁マユゲとかはたきカツラとかをやってしまう明戸さんがますます好きになりました(笑)。

・明戸さんもこの日の参加者の多さに驚いていました。「本番より多いんじゃないですか」と(笑)。
ここで荒木さんは「明戸さんも静岡県出身ですよね」と話を振りました。そしたら明戸さんは「静岡県に生まれたことを誇りに思います」と言っていました。嬉しいことです。

・そんな感じで話が進み、最後に大塚さんが「本番で歌って踊れる日を楽しみにしてください」のようなことを言ってイベントは終了。大盛り上がりの楽しいイベントでした。

・イベントが終わり、帰る時に出口でサイリュームをいただきました。おぉ、びっくり。

Mm20100812_2

こんな物でした。次に来る時にカテコで使ってね、というようなことが書かれていました。でも、

Mm20100812_3

「絶対に折っちゃダメよ」って言われても、カテコ以前に家から持ち運ぶ段階で折れちゃうような気がする(汗)。

 

以上です。今日の公演もそうでしたが、とにかく来られた方が多かったです。お友達も来ていたのですが、人が多くてなかなか見つけられませんでした(笑)。

あ、今日の公演は2階C席での観劇でしたが、カテコでの両手振りはほとんどの方がやられていて、2階から見た1階の様子はライブのような状態でしたよ。不思議な感じでした。舞台中も今日はお客さんの反応がとても良くて、笑いも多くのシーンで起こっていたし、手拍子や拍手も大きかったです。こんな盛り上がりで千秋楽まで行ったらいいなぁ・・・。
ということで、また近いうちに行きます(笑)。

|

« 目標 | トップページ | とうとう »

コメント

昨日はお疲れ様でしたー。色々お話しできて、嬉しかったです。
渡井さんのダンス指導、最高でしたね!
あのノリの良さなら、ペッパーも演れるんじゃないかしら…なんて。

サイリウムライトは、気付いた時にはバッグの中で折れていました…。
家までもちませんでしたよ…(汗)。

投稿: 春原すえ | 2010年8月13日 (金) 23時34分

お疲れさまでした。
大雨の中、大変でした。
いつも完璧なレポ(*^^)v、
ありがとうございます( ..)φメモメモ
イベント、楽しかったですね。
 
また、ばったりお会いできることを
楽しみにしています。

サイリウムライトは
やはり帰宅途中で
折れてしまいました残念(-"-)

投稿: tennkiyohou | 2010年8月14日 (土) 11時30分

春原すえさん
いつもコメントが遅くて本当にごめんなさい。。
先日はご一緒できて楽しかったです。ありがとうございました。
イベントは渡井さんの楽しい一面が見られて良かったですね。
サイリューム、やっぱり折れちゃいましたか(汗)。
私は慎重に持ち帰り厚紙の筒を作ってその中に入れ、
14日に持って行ってカテコで使用しました(笑)。
それまでずーーっと折れないかどうか心配していたので、
使った後は心配から解放されて気分すっきりでした(笑)。

tennkiyohouさん
コメントありがとうございました!お返事が遅くなってしまいすみません。。
初日と12日にお会いできて嬉しかったです。
こんなレポでも喜んでいただけて嬉しいです。
イベント、楽しかったですよね!バッチリ踊れましたか?
tennkiyohouさんもサイリューム折れちゃったんですね(泣)。
あれを別の日にちゃんと使えた方は何人いるんでしょうね・・・。
きっと少ないと思います(苦笑)。

投稿: りん | 2010年8月17日 (火) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目標 | トップページ | とうとう »