« 札幌まとめ | トップページ | 及川光博5/1 札幌市民ホール(その2) »

2010年5月 5日 (水)

及川光博5/1 札幌市民ホール(その1)

気付いたらこのブログも5年が経ち、6年目に突入していました。全然進歩のない日記です(汗)。これからもマイペースで続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
さて、ミッチー関係も四季関係も全然レポできていない状況なのですが、また明日から仕事が始まりレポが滞りそうなので、少しでも書こうと思います。メラメラメモに残された文字を頼りに書くので薄いと思います・・・。では読みたい方だけ続きをどうぞ。

 

★ジンギスカン

・とうとう来てしまいましたよ札幌に。今回は四季好きのKさんが初心者べいべとして参加。一緒に見ました。この日は1,200人べいべ&男子でした。ホールの雰囲気が良くて、始まる前から既になんとなく一体感がありました。
いつものように羽をつけて登場。1曲目から客席は凄い盛り上がりと一体感です。ミッチーもその雰囲気を感じたのか、桃色クラブの歌詞がグダグダになってました(笑)。

・3曲歌った後のMC。「そんじょそこらに見せない顔を見せてごらん」とミッチー。そして言いました。
「きれいだよ・・・俺が(笑)」
俺か!(笑)
初心者べいべー&男子も結構いらっしゃていました。そんな方々に「ロックコンサートと違います。いっぱいしゃべります」と言ってました(笑)。まぁ確かに(笑)。

・また、端っこべいべにも声をかけていました。
「端っこべいべー、お赤飯に甘納豆入れてる?」
ええーー何ですかその組み合わせ! ・・・と思っていたらどうやら北海道では普通らしいです(驚)。そして、
「納豆に砂糖まぶしてる?」
「じゃがバターにイカの塩辛乗っける?」

これも北海道独特(?)の組み合わせのようです。ってか、それ聞いてどうすんだ(こら(笑))。

・ミッチーは自分のことを「ある時は神戸尊、またある時はCCレモンのハイタッチお父さん。あれお父さんなんだよ。・・・あの前髪がいけないのかな(笑)」と言ってました。

・2日前に名古屋でワンマンショーがあり、名古屋から移動してきたミッチー。こんな事件があってお怒りでした。
「セントレアから札幌に来てお食事しようとしたらさ、(バンドメンバーが)全員ブッチするわけ。僕には内緒でジンギスカンに行ってたんだよ!どういうことだおい!」
・・・ひでえ(笑)。
「さらに酷いのが理枝さんだよ。理枝さん一人で味噌ラーメンだよ!
ちょ!(笑)

・どうやらジンギスカンの首謀者はフッシーらしいです(笑)。そして理枝さんは、「38歳なんですけど、顔を見たらオッサン顔になってたので(ちょ(笑))これはまずいと思って断って、タクシーの運ちゃんに「ラーメンどこか美味しいところに連れてってよ」と言って食べに行ったんです」というようなことを言ってました。

★GW

・本編ラストの曲のバラ色では、なんと途中で客席に降りてきました。その瞬間、客席から声が上がりました。おぉー、ミッチー機嫌がいいのかなー。嬉しいじゃないですか。
この日の私の席は9列目センターの上手通路近くの席。下手側通路に降りて後方に歩くミッチー。そして真ん中の通路で上手側に移動してきましたよ。これはもしかして!
と思っていたら予想通り、上手通路を通ってステージに戻っていきました。私の近くも通りましたよ。図々しくも手を伸ばして触らせていただきました(嬉)。

・本編が盛り上がって終了し(おいそこまで話が飛ぶのか!(笑))、カラオケコーナーに。この日のカラオケは「もしもピアノが弾けたなら」でした。歌ったのは2番の歌詞でした。2番の歌詞っていいですね・・・。

・ミッチーはこの会場を気に入っているようでした。
「ゴンドラ降りる時から凄い圧を感じた。何ていうか、お腹が空きました(笑)」
盛り上がりすぎてお腹が空いたようです・・・(笑)。
そしてGWの話へ。世間はGWですが、
「GW。僕の場合、ガンダムウィングですから」
そっか、そうなのか(笑)。やっぱりガンダムか(笑)。

・最初の衣装で頭につけているのはカチュームと呼ばれるものですが、こんなことを話していました。
「カチュームって言うんだよ。すいません先取りしちゃって、ふっ(笑)」 ←何その勝ち誇ったような表情は(笑)
しかし、こう続きました。
音楽だけです先取りできないのは(笑)。それでも全国ツアーをやっている僕って何ですか」
・・・先取りできなくていいんです(おい(笑))。ミッチーは、このご時世にこうやってホール規模で毎年全国ツアーをやり続けるというのは大変なことだと話していました。それをやっているんだから凄いと思いますよ。ぜひまた来年もこうやって回ってほしいですわ。あ、できればもうちょっと動員が増えるといいなーなんて思ったり(汗)。ということで、ぜひ皆さん楽しいワンマンショーにいらっしゃいませ!!

 

短いですが、とりあえずここで区切ります。その2へ続く。いつ書くのやら・・・。 ←おい!

|

« 札幌まとめ | トップページ | 及川光博5/1 札幌市民ホール(その2) »

コメント

りんさん
札幌での充実したレポート、楽しく拝見いたしました。

さて・・・・
報告です。
武道館のチケット、ゲットいたしました。

ただ、未だ1人で行くことに一抹の不安を感じています。

29日までもう少し時間があるので、CDでも聞きながら
事前学習でもしようと思います。
(なんて、まだCDも買いに行ってないのに・・・)

りんさんにも、余裕のあるときにレクチャーしてもらいたいと
思いますのでよろしくお願いします。
ただ、パソコンの機嫌が下降気味です。
急に音信不通になるかもしれませんので、予告しておきます。

投稿: みー | 2010年5月 6日 (木) 19時48分

読んでいたらたくさん思い出されましたv
セットリストも載せていただけたら(こらw)
私は納豆に砂糖もいれませんしじゃがバターに塩辛を乗せる事もありませんwww

某劇団に慣れてしまったせいで歌詞がよく聞こえなかったのが残念でした(ダンス系)

投稿: さよ | 2010年5月 6日 (木) 20時18分

みーさん
いつものことですが、レポの内容が薄くてすみませんでした。
武道館に行かれるのですね。ぜひ生ミッチーを楽しんでください!
CDを聴くのもいいですが、やはりDVDを見るのがいいと思います。
私は忙しくて余裕がない人間なのでレクチャーできず
当日もご一緒することはできないので申し訳ないのですが、
みーさんと同じような方は他にもいらっしゃるはずですので
心配せずに気楽な気持ちで楽しんでくださいね。

さよさん
セットリスト、たぶん合っていると思いますので参考にしてくださいませ。
>私は納豆に砂糖もいれませんしじゃがバターに塩辛を乗せる事もありませんwww
確かにミッチーがそれを言ったときに「えー」という声が上がりましたね(笑)

歌詞がよくわからないのはしょうがないと思います。
母音法で歌われても困るので、それでいいです(笑)。

投稿: りん | 2010年5月 7日 (金) 01時26分

りんさん
いつも、こと細かいレポート、楽しく見ています。
私から見ると、全然薄くないです。
勝手にイメージ膨らませて、一人笑いしています。

レクチャーなんて、大げさな言葉使ってしまいましたが、
コンサートをすすめてくれたり、会場の様子のレポなど
初コンサート参加者にとっては、充分なレクチャーです。
お忙しいのにありがとうです。感謝。

そして、ブログでのやり取りだけですが、会場に知っている人がいる、というだけで安心感があるので、全然気にしないで下さいね。

行くと決めてチケットゲットしたからには、楽しもうと思います。
3週間、ドキドキ、ワクワクしながら当日を迎えたいと思います。

投稿: みー | 2010年5月 7日 (金) 08時54分

みーさん
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。。
レポは本当に薄いので読み流してくださって結構です(汗)。
実際の生ミッチーはもっとたくさんお話をされていて、とても面白いです。
ぜひ武道館でその面白さを体験してくださいね。

私はこれまで何人か初心者べいべを誘って一緒に見ていますが、
皆さん曲を知らなくてもそれぞれ楽しんでいましたので
みーさんも周囲の方たちを気にせず楽しんでくださいshine

投稿: りん | 2010年5月 9日 (日) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 札幌まとめ | トップページ | 及川光博5/1 札幌市民ホール(その2) »