« 不安 | トップページ | 予定 »

2010年4月25日 (日)

キャッツ4/25マチネ・ソワレ(BW記録到達)

テンションが低かったのですが、今は大丈夫です。またご心配をおかけしてしまい、すみません。。明日からまた仕事ですが、GW前ということで先週よりも大変になりそうです。先週よりも帰宅時間が遅くなりそうですが、なんとか頑張りたいと思います・・・。

今日は新幹線に乗って猫マチソワしてきました。昨日から今朝までは寝ているか泣いているかのどちらかだったのですが、新幹線の中でもちょっと仕事のことを考えるたびに泣いていましたよ。どうしたらいいんでしょうかこの人(私)。
しかし、そんな私にびっくりする出来事が。いきなり新幹線の車内で音が鳴り響きました。

ジジジーー、ジーーージジー・・・

この音って・・・

シェーバーでひげを剃る音じゃないか!

♪ありえ~ないいぃ~~~!!(有賀メレブ熱唱) ←だからなぜいつも有賀さん(笑)

もうね、涙が止まり、怒りを通り越してあきれてましたよ。携帯の着信音よりひどい。普通に数分剃ってましたよ。そんなの家でやってきてくれ(泣)。

 

Cats20100425_1

今日は天気が良くて記念日にふさわしい感じでした。とりあえず写真。開場前だったので入口には列ができていました。

 

 

Cats20100425_2

入場時に記念の大入り袋をいただきました。中身はカードとボールペン。珍しくグロタイが入っています。ボールペンは使いやすそうです。この記念品はマチネ、ソワレとも配布されました。

 
 

Cats20100425_3

記念すべき日のキャスト。江部バブが初見でした。熊本ジェリロは久しぶりのような気がします。

 
 
 

特別カテコで挨拶があったので必死にメモってきたのですが、もう公式に載っていましたので割愛させていただきます(汗)。
・・・でもちょっと公式の記事に補足を。ここからは読みたい方だけどうぞ。

 

★特別カテコ

・カテコの握手タイムの最後で猫が舞台後方から「7」「4」「8」「5」の数字を運び、並べました。まだ握手していた他の猫も舞台に戻ってきて、音楽の終わりと同時に猫たちがその数字の周りでポーズ。

・ここで種井デュト様が前に。2幕のメモリー前に流れる音楽(マンカスがセリフを言っている時のやつ)が流れ、種井デュト様は両手を広げました。そして松島ミストから
「本日はキャッツ横浜公演にお越しくださり、まことにありがとうございました。『キャッツ』日本公演は、本日この公演でブロードウェイロングラン記録7,485回に並びました」
と挨拶が(たぶん合ってる)。ちなみにソワレは公式に書いてありますが、「7,486回目を迎え、ブロードウェイロングラン記録を超えました」でした。

・続いて武藤マンカスと荒川タガーが挨拶をしましたが、こちらは公式の通りです。 ←おい端折るな!(笑)

・最後に種井デュト様が「本日はまことに」と言い、キャスト全員で「ありがとうございました!」と言って挨拶は終了しました。

★タガー締め

・そして通常のカテコのようにバイバイをしながらはけたりして終了。しかしここで拍手が終わるはずはありません。私は期待をして下手側に注目をしていました。そしたら出てきましたよ、荒川タガーが。

おぉー、タガー締めだーー!!(嬉)

・タガー締めはマチネでは

舞台前方中央へ足から滑りこむ → 背中を客席に向けて襟フサフサ手拍子 → 盛り上げながら下手側に移動して「7」の横に立つ → パンッと拍手で締めた瞬間に7485の数字にライト → また手拍子要請 → パンッで暗くなる → が、明るくなって驚く(笑) → 正座をして両手をついてお辞儀  → オーブンの後ろに移動 → 尻尾だけ出してバイバイ → ライト消える

でも拍手は鳴りやまず、再び荒川タガーが登場。過去に見たことのある「END(右下にネズミ)」のボードを持ってきました(笑)。そしてオーブンの上に置いてまた手拍子をさせてパンッとやって終了(たしか・・・)。

という感じでした。ソワレでは最初の登場の仕方が違っていて、尻尾をグルグル回しながら中央へ歩いてきました。また、手拍子の時は指を差したり尻尾をギターにしたりしていました。
それから、ENDネズミ(そういう名前なのか(笑))を出す前にオーブンの後ろに立ち手拍子を要請して、そのリズムで客席に投げキッスを飛ばしていましたよ。で、最後にENDネズミを立ててました。

・・・そんな様子でした。
せっかくなので舞台の感想も書きたいところですが、そろそろ限界なので適当に(こら)。

★Wリチー

・マチネのタガー連れ去りでは、席に戻す時に荒川タガーが連れ去り嬢のストールをその方の首に巻き、それを引っぱって席に戻していました(笑)。 ちょ、首!それ危険!(笑)
そしてその方が椅子に座ったらその上に座っていました(笑)。

・ご馳走リレーでは、西尾ギルと松島ミストのWリチー(違)の運び方が今日も楽しかったです。マチネでは最初は普通にやっていたのに、途中からなぜか片手でつまむように運んでいた(笑)。何を運んでるんだろう・・・(笑)。そう思っていたら、最後に巨大なものを渡していましたよ。受け取った松島ミストはそれを持ったまま少し固まっていたのでどうするのかと思ったら、後ろに豪快に放り投げた(笑)。で、そのまま両手を上げたまま「あれ?あれれ?」という感じのおとぼけ顔になっていました(笑)。

・ソワレでは、ずっと普通に真面目にやっていたので「これ絶対最後に何かやるだろう」と思って見ていたら、やっぱり(笑)。もう運ばなくてもいいメロディーのところまで進んでいるのに、一人ずっと運んでいる松島ミスト(笑)。そして最後に両手の人差し指を上に上げてポーズを取っていました。誰かこの黒猫さんを止めてください(こら(笑))。

・途中で近くの通路を誰かが通ったので「あぁ、遅刻した人なんだな」と思ったらその人はグリザベラでした←ちょ(笑)

・そういえばマチネでは武藤マンカスが「色々な生き方の猫をお見せしよう」と言っていました。いいんです、意味が通じるからいいんです。この日のお客さんは正しいセリフに脳内変換できる方ばかりなので大丈夫です←フォローなのか何なのかわからない文章です(汗)

 

以上です。 ←これだけか!(笑)
今日は心が弱っていたので、スキンブルナンバーでボロボロ泣き、最後の猫からのご挨拶ではさらに大泣きしていました。たくさん泣いてちょっとスッキリしたので、明日からは泣かないように頑張りたいと思います。。
いやぁー、本当に、キャッツっていいですね・・・(今さら)。

|

« 不安 | トップページ | 予定 »

コメント

私はもう10年以上ネコを観ていないのですが、観るたびに毎回泣いてました。
日本でBWの記録を超える日が来るなんてsign03
そんな場所に立ち会えてよかったですねsign04

投稿: バズ | 2010年4月26日 (月) 20時57分

りんさん♪初めまして!
以前からひっそりとお邪魔しては楽しませて頂いておりました。
キャッツ大好きな人間です。
りんさんの文章と脳内が激しく楽しいです。

BW公演はマチネに行っておりました。
楽しかったですね!タガー〆嬉しすぎでした。
私もキャッツに元気を貰いました。
別世界に連れて行って頂き、しばし充電・・・

生きてると色々ありますが・・・
楽しいことも大変なことも同じだけあるんだー!
と思って、頑張ってます。
りんさんの今日も、充実した日であります様に!

投稿: na- | 2010年4月27日 (火) 15時12分

バズさん
7500回近く公演をやっているって、本当に凄いことですよね。
バズさんは10年以上前に観られているのですね。
当時はどなたが出ていらっしゃったのでしょうか?
きっと名前を聞いたら「おー!」と言ってしまいそうな
メンバーなのでしょうね。羨ましいです。
私ももっと前からキャッツに出会っていたかったです。

na-さん
はじめまして。コメントありがとうございました!
いつも読んでいただき、ありがとうございます。嬉しいです。
>りんさんの文章と脳内が激しく楽しいです。
文章はどうしようもありません(汗)。そして脳内はいつも変です(笑)。

na-さんもマチネに行かれていたのですね。
とても楽しかったです。タガー締めも嬉しかったです。
キャッツは元気をもらえる舞台ですね。行って良かったです。

>楽しいことも大変なことも同じだけあるんだー!
そうですよね。楽しいことばかりじゃないですよね。
仕事は大変ですが、頑張っていきたいと思います。
そして観劇したらレポするつもりですので(最近怠けてますが)、
また良かったら読んでやってください。よろしくお願いします!

投稿: りん | 2010年4月29日 (木) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不安 | トップページ | 予定 »