« まつり | トップページ | 強行 »

2010年4月 7日 (水)

試練

新しい部署に異動して5日経ちました(土日除く)。

泣 き そ う で す。

私ってこんなにも仕事ができない人なんだと日々痛感しています。前任者から教えていただいているのですが、教えていただいたことをメモに取る余裕もなく、次の説明に移ります。それが3つも4つも続くので頭の中がごちゃごちゃになってしまいます。そしてどんどん忘れていきます(おい)。私の特技と言ってもいいメラメラメモ(笑)が仕事で全然活かされていない状態です(汗)。

そのため、教えていただいたことをすっかり忘れたり、間違った理解をしてしまいます。質問や確認をすると、クールな表情で「それ、昨日説明しましたよね」「渡した資料に書いてありますよね」「それじゃおかしいですよね」などとさらっと言われてしまいます。私は何も言えず、「そうでしたね。すみません・・・」と謝るばかりです。ってかクールに言われると余計にグサっとくるんですよねぇ。。まぁ、すぐに理解できない私が悪いんですけどね・・・。

そんな自分が情けなくて泣きたくなる瞬間もあるのですが、泣いたって意味がないので、とにかく一日も早く仕事を覚えるように頑張ります。
・・・と、前向きに書いてみたけれど明日になったらまた暗くなりそうな予感がします(おい(笑))。しばらくは面白くない日記になるかもしれませんが、許してやってくださいませshock
あ、元々そんなに面白くないですよね(すみません)。

明日は以前の部署の歓送迎会です。どうでもいいことなんですけど、明日やるお店の名前が好きな四季俳優さんの名字と同じなんですよ。もしかしたら、飲み物を注文すると「バーはあそこ。ご自分でどうぞ」とぶっきらぼうに言われるかもしれません。 ←KKさんか!(笑)
ちなみに、そのお店はその方と何のつながりもないです(笑)。ってか、お店を経営されている方は全然違う名字だそうです(笑)。

・・・本当にどうでもいい話ですみません(汗)。寝ます・・・。

|

« まつり | トップページ | 強行 »

コメント

はじめまして。いつもこっそり拝見してました。ずいぶん前の会社勤めの頃を思い出しました。
1人目の子を出産後の育児休暇明けに今までとは畑違いの部署に配属されて、仕事を教えてもらっても何が何だか訳がわからず・・しかも教えてもらうのは10歳以上も下の子で・・おまけにとってもクール。そういう子って聞きずらいんですよねえ。心中お察しします。
私も若い頃は会社で嫌なことがあると四季の舞台を見て元気をもらっていました。(その頃よく見たのは加藤敬二さんがやっていたユタと不思議な仲間たちです。古い・・)今は主婦なので四季の舞台もあまり見れてませんが、これからも観劇の感想楽しみにしていますよ。がんばってくださいね。

投稿: mahiro | 2010年4月 9日 (金) 08時10分

めらめらめもを 職場でも活用するのですよ!!!!
メモしてるところをみれば
相手は ゆっくりペースで はなすしかないじゃないですかーーー!!!

な~~~んて 人にはアドバイスできるけど
自分のことになると 難しいんだな~~~これが。

でも なれるまでは 大変ですよね~~~!!

投稿: いつき | 2010年4月 9日 (金) 22時47分

お疲れ様です!
まさに 年末から年明けに 同じ状況に陥っておりました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

よ~く判ります! なんでかすっかり忘れる!
メモも取れない 次々言われるから 取ったメモも使い物にならない(u_u。)
こんなに頭悪かったかと 自己嫌悪!!!
やっと3ヶ月経ちましたが 未だに「お初」だらけ・・・
何度 泣きそうになった事か!

毎日 携帯に「ダメかもしれない ダメじゃないかもしれない・・・」と
入力しながら 乗り越えて来ました!
ここに同じ人がいますよ!応援してます(ノ_≦。)

投稿: 裕美 | 2010年4月 9日 (金) 23時18分

はじめまして。以前からお邪魔させていただいておりました。
今、私は就職したばかりで全く同じ状況です。驚くほど同じ状況で、なんだか読んでいて涙が出てきます(^^;)

でも今を乗り切れば人間として成長できるはず、と信じてなんとか耐えています。家族に甘えまくっていますし;

お互い頑張りましょう!!

投稿: おん | 2010年4月10日 (土) 00時08分

いつもこちらのブログで元気をもらってる四季ヲタです

私もその昔、同じ試練をいやというほど経験したから今のお気持ち
何から何までお察ししますよ
今でも常に目の前に大きな山がそびえ立ってる状態ですが
ご贔屓の舞台観るために日々喜んで(?)ムチ打たれています
(家族のためと言わないところがコワイ)

お互い頑張りましょうね!

エロペッパーくんはどこへ行ったのかしら?(笑)

投稿: ゆいこ | 2010年4月11日 (日) 11時18分

mahiroさん
はじめまして。コメントありがとうございました!
お返事が大変遅くなってしまい、ごめんなさい。
いつも読んでくださっているとのことで嬉しいです。ありがとうございます。

mahiroさんも同じような苦労をされた経験があるのですね。
教えてくださる方はわざと冷たくしているのではないのでしょうが、
クールな方ってやはりちょっと聞きにくいですよね。。

私もユタは好きな演目です。私の母も大好きです(笑)。
敬二さんのユタを見ているのですね。羨ましいです!
これからも観劇とこのブログは続けるつもりですので、
またグダグダ観劇レポを読んでやってください(汗)。
これからもよろしくお願いします!

投稿: りん | 2010年4月17日 (土) 00時06分

いつきさん
コメントありがとうございます!お返事が大変遅くなりごめんなさい。。

>めらめらめもを 職場でも活用するのですよ!!!!
そうなんですよね。特技を活かさなければ(笑)。
でもノートを読み返すと話があちこち飛んでいて、
どことどこがつながっているのかわかりません(おい(笑))。
それでも書くことによって理解が深まるので
これからも仕事でどんどん書いていきたいと思います。

仕事に慣れてくれば気持的に楽になれると思うので、
今は辛くても頑張りたいと思います!

投稿: りん | 2010年4月17日 (土) 00時19分

裕美さん
コメントありがとうございます。大変遅くなってしまいごめんなさい。。
裕美さんは年末年始にお忙しかったようで、お疲れさまでした!

>メモも取れない 次々言われるから 取ったメモも使い物にならない(u_u。)
>こんなに頭悪かったかと 自己嫌悪!!!
あぁ、まさに今の私です・・・(汗)。
でも、最初から完璧にできる人なんていないんだからと思い、
少し気を楽にしてやっていくことにしました。
・・・それでもプレッシャーの日々ですけどね(泣)。

お互い「ダメじゃないかもしれない」と歌いながら頑張りましょう!

投稿: りん | 2010年4月17日 (土) 00時26分

おんさん
はじめまして。温かいコメントありがとうございます!
お返事が大変遅くなりごめんなさい(猛反省)。

おんさんは就職されたばかりなのですね。
大きく環境が変わり、ストレスも溜まっていることでしょう。
私よりも大変な状況にいらっしゃると思います。

私は新人の頃にわからないことは何でも前任者に聞いていました。
そしたらその方が「考えずに何でも聞いてくるから嫌だ」
と別の方に愚痴をこぼしていた、ということがありました。
あれから随分年月が経ち可愛げも何もありませんが(汗)、
今は当時のことを思い出して一度自分で考えるようにしています。
お互いに頑張って乗り切りましょう!

こんな日記ですが愚痴を書きつつ楽しいことも書きますので、
また読んでやってくださいませ。よろしくお願いします!

投稿: りん | 2010年4月17日 (土) 00時47分

ゆいこさん
こんばんは。はじめまして。コメントありがとうございます!
・・・遅すぎるお返事で、大変申し訳なく思っております。。
いつも読んでくださっているとのことで嬉しいです。ありがとうございます。

ゆいこさんも過去に同じような経験をされているのですね。
大変なのは私だけじゃないんだと思い、少し気が楽になりました。
>ご贔屓の舞台観るために日々喜んで(?)ムチ打たれています
そうですよね。辛くても喜ぶようなドMな気持ち、大切ですよね(笑)。
私も舞台やライブを楽しみにして笑顔で頑張ります。

こんな日記ですが今後もよろしくお願いします!
あ、エロペッパーさんの行方は私も気になっています(汗)
次はどこに出られるのでしょうね。楽しみです。

投稿: りん | 2010年4月17日 (土) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まつり | トップページ | 強行 »