« 新仕事 | トップページ | 試練 »

2010年4月 4日 (日)

まつり

明日から本格的に仕事に取りかからなきゃいけないので、昨日と今日は英気を養っています。あ、ひたすら寝たりグダグダ過ごしているだけです(おい)。
昨日は静岡に行ってきました。春物の洋服が欲しいなーと思っていたのですが、歩くのに疲れてしまい結局買ったのはアクセサリーと化粧品だけでした。

2010shizuokamaturi1

なぜそんなに歩き疲れたのかというと、ちょうど静岡で静岡まつりというイベントが開催されていたので、会場の駿府公園に行ったのです・・・って、駅からそんなに遠くないじゃないか! ←体力のない女です

 

2010shizuokamaturi2

駿府公園に向かう途中の道では小学生などが学校ごとに楽器を演奏しながらパレードをしていました。
お堀の桜がきれいでした。

 

2010shizuokamaturi3

駿府公園はお花見の人でいっぱいでした。桜が満開できれいです。

 

 

2010shizuokamaturi4

これは大御所花見行列。駿府城の大御所様が御台所や大名たち総勢400名を引き連れて駿府城下を練り歩くというものです。人を乗せた馬がぞろぞろと歩いていました。あ、道路上に緑色のモノを落としていたのでこのままにするのかと思っていたら、ちゃんと片付け係がいました(笑)。

2010shizuokamaturi5

毎年芸能人が大御所役になるのですが、今年は筧利夫さんと錦野旦さんで、昨日は筧さんでした。実物はテレビのままという感じでした(笑)。沿道の人たちに名前を呼ばれて手を振ったりして、気持ち良さそうでしたよ。
写真はそのまま載せてはいけないと思いこのようにしましたが、不適切でしたらご指摘くださいませ・・・。
・・・これ、ミッチーやってほしいなぁ・・・(願)。 

2010shizuokamaturi6しずおかクイーンの方々もこんな格好になっていました。他にもたくさんの方が色んな格好をして練り歩いていました。いいなぁ・・・。 ←ちょっとやってみたい(笑)

 

2010shizuokamaturi7

駿府公園内のことに話を戻します。内堀の周りに人が集まってきたので何をやるのかとパンフを見たら、これから火縄銃の演武が行われるとのこと。せっかくなので見ることにしました。

 

2010shizuokamaturi8

予想以上の凄い音にびっくりしました。一発撃つごとに火薬か何かを詰めていましたよ。昔はこれで命をかけて戦っていたんですね・・・。

 
 
2010shizuokamaturi9一斉に撃ったところ。迫力がありました。

 

 

 

公園を一周したので次はお買い物です。最初に書いたとおり、大した物は買いませんでした。化粧品店で販売員の言葉に乗せられて予定外の化粧品を買ったら、お財布の中が2千円になってしまったのです(ちょ(笑))。

2010shizuokamaturi10

呉服町を歩いていたら、青葉通りで四季のブースを発見。結構目立つ場所にテントを構えていました。ここで四季の会に入会するとマンマグッズ(ノートだったような気が・・・)がもらえるとのこと。
 

2010shizuokamaturi11

テントの横(呉服町通り側)には名古屋公演のパンフやアルプ、ポスター、写真が展示されていました。写真をじっと見て「えーと、染矢さん、須永さん、玉城さん、鎌滝さん、五東さん・・・」と写っている俳優さんをチェックしていたら、四季の方に大変興味を持っている人間だと思われたらしく、「ぜひご入会ください」みたいに話しかけられました(笑)。私は「もう入っているんです。先日の製作発表会にもブログで呼んでいただきました」と正直に答えてしまいました(笑)。

2010shizuokamaturi12

2010shizuokamaturi13

四季の方はマンマの風船をお子さんたちに配っていました。これが結構人気でしたよー。次々と親子が来てもらっていきました。良いPRになってお客さんがたくさん観に来てくれるといいなぁ・・・。

 
この後もあちこち寄ってひたすら歩き、疲れまくって帰宅したのでした。。明日から仕事頑張ります・・・。 

|

« 新仕事 | トップページ | 試練 »

コメント

顔のつぶし方が素敵ですv

須永さん!!
でもこれってもしかしなくても名古屋のパネルとおなj(略)
静岡公演は行きたいんですけれど全く予定が立ちません…

投稿: さよ | 2010年4月 4日 (日) 18時36分

さよさん
顔のつぶし方が雑すぎるのはわかっています(汗)。
適当な人間なので、諦めてください(こら(笑))。
>でもこれってもしかしなくても名古屋のパネルとおなj(略)
名古屋マンマには楽しい思い出が色々あるので、
私的にはこれで満足です(笑)。
静岡公演は4か月先なので、まだ予定は立てにくいですよね。
都合がつきましたら、真夏の静岡にぜひいらっしゃいませ☆

投稿: りん | 2010年4月 5日 (月) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新仕事 | トップページ | 試練 »