« 宣言 | トップページ | ソング&ダンス55ステップス3/3(静岡初日) »

2010年3月 2日 (火)

結果

今日仕事の後に歯医者に行き、診察台に座ったとたんに歯科衛生士さんに

「寒い所から来たんですか!」

と言われました。しもやけでボコボコになっている私の指を見てそう思ったらしい(笑)。ちょ、突然すぎ!(笑)

その方は「手を見たら、普段自転車通勤してて、今日はここまで自転車で来たのかと思いましたよー」と。・・・そこまで考えるのか(笑)。で、私は「いや、車通勤なんですよ。しかも事務職で普段ずっと建物の中にいます(笑)」と答えておきました。そして「何ででしょうねぇ。血行が悪いんですよね私」「そうなんですかー。子供の頃はしもやけができる子多かったですよね」などと、歯科衛生士さんと治療の前にしもやけ話で盛り上がったのでした(笑)。

・・・そんなことは置いといて・・・。
ブログ更新が遅れてすみませんでした(反省)。日曜日に試験を受けたのですが、ホッとしたら爆睡してしまいました。。昨日も眠さに勝てませんでした。
その試験についてのことを書きますが、四季ネタでもミッチーネタでもないので、興味のある方だけどうぞ・・・。

あ!そうだ!!土曜日にミッチーの名古屋チケが届いたんですけど、席番を見てびっくりでした。どうしよう、いい化粧品使って毎日パックして、さらに月末までに3キロ痩せなきゃ・・・というような席でした。 ←どんな席だよ(笑)

 

話の続きです。
で、何の試験を受けたのかと言いますと、あまり自慢できるようなものじゃないのでこれまで書きませんでしたが、せっかくのこういう場で黙っているのもアレですので書いておきます。えーと、日商簿記2級を受けました。はい、皆さんも思うでしょうが、私もこう思います。

い ま さ ら か よ。

メジャーな試験なので、合格されている方もけっこう多いと思います。また、簿記は就職時に履歴書に書くために取得される方も多いと思います。私も大学1年の6月に3級は取りました。その後、会計学や財務諸表論など会計関係の授業もいくつか選択して受けていたのですが、内容が全然理解できなかったし、そもそも簿記に興味がなかったので2級は断念。そしてそれ以来簿記に関わることはなかったのでした。

でも経理をやる今の部署に配属され、2年前から実務に携わるようになりました。そんなワケで「簿記2級、ちょっと頑張れば取れるかも?」と思い、やってみることに。でも給料に影響があるワケでもないし、異動して全く関係ない部署に行く可能性が大きいので、合格してもぶっちゃけ何の意味もない・・・(汗)。それでも普段勉強するということをしてなかったので、ちょっと頑張ってみるのもいいかなと思って勉強を始めました。

が、甘かった・・・shock

私が普段仕事でやっているものは、問題範囲のごく一部だった・・・shock
独学なので全然進まないし(自分に甘いです(笑))、問題をやっても全然正解できない。。問題をやるたびに落ちこみ、「もう絶対受からない!」という自信がどんどん確実なものになりました(ちょ(笑))。

つか、何が致命的かって、商業簿記でつまずきまくってたら工業簿記が後回しになっちゃって、初めて工業簿記のテキストを開いたのが試験10日前だったんですよ(無計画すぎ)。もう絶対無理、これで受かったら奇跡。
と思いながらも、今の実力を試す意味でできるところまで頑張ってみようと思い、最後の一週間は睡眠時間を削ってひたすら勉強したのでした。

そして試験当日。若い方ばかりなのかな?と思ったらそうでもなかったです。白髪交じりの方もいらっしゃいました。また、試験の途中では

そろばんの音が聞こえてきました(驚)

・・・あ、自分のことについて書かなきゃいけませんね(笑)。えーと、感想は、

時間がなかったshockshockshock

2時間があっという間でした。。試験中に何度も手が止まって頭が真っ白になってしまいました。そして「もうダメだ、こんなの解らない、こんな試験受からない」と心が折れそうになった瞬間も。でも頑張って問題に向かいました。

苦手な問題が出てしまったのでそれを一番最後にしたのですが、他の問題に時間がかかってしまったので問題を解く時間が本当になかったー(泣)。もうどうしようもない状態だったけれど、空欄だらけで出すのも恥ずかしいと思い、部分点狙いでわかるところだけ埋めていきました。あとは適当に埋めた(笑)。

そして試験終了。自分的には50点取れているかどうかという感覚だったので(合格は70点以上)、ショックを受けて帰宅したのでした。まぁ、私がちゃんと勉強をやらなかったのが悪いんですけどね。。

帰宅後、いくつかのサイトで解答速報を出していたので、ダメもとで答え合わせをしてみましたよ。そしたら、

・・・ん?

・・・・・・ちょっと待て!

・・・・・・・・・・微妙ーーー!!!

予想以上に正解してました(笑)。つか、これって、もしかしたら当落上にいるかもしれないぞ!!(驚)

でももう既にどんな数字を書いたのかはっきり覚えていないし、部分点をどこで見るのかわからないので、実際には何点なのかわかりません。来週末の結果発表を待つしかありません。うわー、怖いよーーshock

ということで、結果はまた書かせていただきます・・・。当落上どころか、やっぱり50点ぐらいだったりして(笑)。落ちたらまた次回頑張ります・・・。

結果はどうあれ、とりあえず試験が終わったので、今週はソンダンに行ってきますー。楽しみですよ。明日早速行ってきます!

|

« 宣言 | トップページ | ソング&ダンス55ステップス3/3(静岡初日) »

コメント

本当にお疲れ様でした!
簿記って未知の世界なので資格がある人はすごいなぁと思います。

55静岡もはじまりますし月末も楽しみな感じですね。
やっぱり山を越えると幸せが待っているのですねっ

投稿: さよ | 2010年3月 2日 (火) 23時01分

試験、お疲れ様でした。
模範解答をちらりとネットで見てみましたが、
あの第1問は確かに時間がかかりそうでしたね……。
わたしも次の資格を目指して、来週からまた通学です!

投稿: 春原すえ | 2010年3月 3日 (水) 19時14分

さよさん
ありがとうございます。慣れない勉強は疲れました。。
せっかくここまでやったので、受からなかったらまた頑張ります・・・。

今月は観劇とライブで楽しい1か月になりそうです。
今日早速ソンダンで楽しませていただきました(笑)。
・・・でもこれから月末まで体力が持つのか心配です。。
お金と体はボロボロになりそうです・・・(苦笑)。

春原さん
ありがとうございました。今回勉強して試験を受けてみて、
既に合格している春原さんは凄い!偉い!と思いました(尊敬)。

1問目の仕訳はかなり難しかったです・・・・・。
すっと頭に仕訳が浮かばず自信のない答えだったのですが、
確認したら4問正解していたのでびっくりでした。

次の資格に向けてまたスクールに通うのですね!
ぜひ頑張ってください!!

投稿: りん | 2010年3月 4日 (木) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宣言 | トップページ | ソング&ダンス55ステップス3/3(静岡初日) »