« 及川光博3/27 愛知県芸術劇場(その1) | トップページ | 新仕事 »

2010年3月30日 (火)

及川光博3/27 愛知県芸術劇場(その2)

今日からミッチーがCMに出ています。何のCMなのか気になっていましたが、CCレモンでしたねー。まだテレビでは見かけていませんが、公式サイトでチェックしました。

ミ ッ チ ー ら し い (笑)

カロリー編が面白すぎる(笑)。ミッチーはコスプレや着ぐるみが好きなので、あの格好も絶対気に入ってるんだろうなーと思っています。ってか、あの前髪に笑った(笑)。

・・・では昨日の続きです。愛哲のあたりだけメモを取ったので載せますが、内容は薄いです。。

 

★カラオケ

・本編ではココロノヤミが聴けたのが嬉しかったです。・・・泣きました。。この曲好きだー。でも、曲の余韻に浸る間もなく席を立って踊る曲に移るので、気持ちの切り替えが必要でした(汗)。
「ファンキー☆ミュージック」はやはり振りがついていましたねぇ。ついていこうと頑張りましたが、思いっきり間違えた部分もあってちょっと悔しかったです(笑)。来週は完璧に踊るぞ! ←行く気満々です(笑)

・1回目のアンコールで愛哲がすぐに始まるのかと思っていましたが、いきなり「哀 NEED YOU」が流れ始めました。そしてミッチーが登場して歌い始めましたよ。

カラオケで(笑)

しかも、

ワンコーラスで音楽ストップ(笑)

ちょ、何これ(笑)。・・・と思っていたら、どうやら各会場でカラオケコーナーとして毎回曲を変えて歌っているとのこと。ちなみに、これまでの会場では「ハイティーン・ブギ」「勝手にしやがれ」「ラヴィアンローズ」「お嫁サンバ」を歌ったそうです(笑)。選曲が素晴らしすぎる(笑)。

・ミッチーはこのカラオケについて、「カラオケの宛先はこちら」と下を指差していました(笑)。どこだよ!(笑)
そして、いきなり

♪もしも~ピアノが~弾けたなら~

と歌い始めた(笑)。しかし、そこで「カラオケなくてもできるじゃないか!」と自分にツッコミを入れていました(笑)。

・ここでCDの帯についての話が。
「CDにポップスとかロックとかジャンルが書かれているけれど、僕はいつからかミッチーです(笑)」

Mitchy_cd

そうなんですよね。言われて思い出した(笑)。
・・・せっかくなので、画像を載せておきます。

 

 

★着席

・愛哲に入る前に少しトークがありました。本編については、バラードが本人的に良かったらしく「バラードで何か出た。魔物が出た(笑)」と話していました。

・名古屋はミッチーの名前が知られるようになる前からテレビに出ていたことがあり、ライブも昔からやっている場所です。
「知られるようになる半年以上前にパルコのあたりでへそ出しルックしてました。それが15年経って杉下右京の相棒になるなんて」
のようなことを話していました。

・そう語るミッチーの衣装は、二律背反マークが入ったブルー系の派手な柄のシャツにラメが横に入ったジーンズ(!)でした。ミッチーがジーンズって珍しすぎる(笑)。でも、
「ジーンズラメってるし」
と自分で言ってました(笑)。そして次に出た言葉は、
「何ですかこのシャツ(笑)。でもこれが逆に新しいんだよ」
でした(笑)。まぁあのシャツは確かにミッチーでないと着こなせないです(笑)。

・センター2列目の通路側に小さな女の子がお母さんと見に来ていました。ミッチーはその子を前に呼び、握手をしました。そしてミッチーが「いい女になるんだよ」と言ったら頷きました。素直な子です。で、客席に帰ってもらおうと「はい、着席」とミッチーが言ったらその女の子は、

客席側を向いてその場で体育座り(笑)

その瞬間、みんなウケた(笑)。何て可愛いんだーー!!ちなみにその子はツアーTシャツを着ていました(たしか)。可愛いべいべでした。

・ここでさきほどのカラオケの「哀NEED~」についてまた触れたのですが、来月の名古屋でのライブでは(4月29日に同じ場所であります)バンドでやります、と明言していましたよ。楽しみだー。

★アニソン

・ここからは愛哲です。以下、質問と答えです。

・デスクワークから営業の仕事になるので不安です。どうしたらいいですか?
「笑顔で挨拶することです。どんな時でも笑顔でいることです。水谷さんは最初に笑顔でスタッフ全員に握手をします。どんなに朝早くても。凄いと思いました」
ここで「僕は辛い時はこの曲を聴いてます」みたいなことを話し、紹介した曲は

「エースをねらえ!」

ちょ(笑)
・・・そしてここからアニソン特集になったのでした(笑)。ミッチーが口ずさんだのは、

「エースをねらえ!」
「新エースをねらえ!」
「花の子ルンルン」
「ペリーヌ物語」

・・・古い(笑)。つか、どれもわかる自分も古い(汗)。ミッチーは♪サーブ、スマッシュ、ボレー~って楽しそうに若干動きをつけながら歌ってました(笑)。

・ガンダムアサルトサヴァイブをやってもうまくいかない。どうやればいい?
「ガンダム全43話を見ることです。ストーリーがわかるから」

・肩甲骨体操をやっています。ミッチーは姿勢が良いですが何かしてますか? ←質問内容がちょっと違うかも(汗)
「整体に行ったら、スポーツやってるんですか?って言われたんですよ。猫背で歌いたいですけどね。♪オレがYO~!(猫背になって両手を上げた(笑))って。僕は腹筋や背筋を使うから硬いです」
そう言って、最前のチャイナ服べいべに背中を触らせました。ミッチーはそのべいべにマイクを向けて「どう?」と聞いたところ、チャイナべいべはこう言いました。

「かたいっす」

ちょ(笑)。ミッチーはその言葉に
「背筋かたいっす、出ました!」
と(笑)。何てフレンドリーな雰囲気のライブなんだ(笑)。

★再びアニソン

・落ち込んだ時は何をする?
「アニメソングを歌います」
・・・またそれか!(笑) そしてまたアニソン特集に戻りました(笑)。

「例えば、一休さん」
そう言って歌い始めましたよ。

♪好き好き好き好き、好き好き~ ←なぜか超脱力系で猫背で両手をブラブラしながら歌うミッチー(笑)

そんな姿で歌う自分に対してこう言いました。
「ま、いっかなぁー(笑)」 ←いいんだ(笑)
あ、「はじめ人間ギャートルズ」も言ってました(古!)。

・名古屋名物は何か食べた?
「ういろう。寝起きでういろう(笑)。口の中もっちもちになった(笑)。それから、あんかけスパ。初めて食べました。食べたことある人ー?(と言って客席に挙手させた) 麺がすごい太いね」

・最近かっこいいと思う人は?
「竹野内豊。たけちゃんと飲んだりしますが、かっこいいーって思います」
たけちゃんって呼んでるのか・・・(笑)。

★エスカレーター

・愛哲の最後に一言言いました。
「人生って下りのエスカレーターを上っていくようで、人より努力しないと高みには行けない」
・・・そうだよなぁ・・・・・・。頑張ろう。。

・愛哲が終わってメンバーが登場し、曲に入りました。ここで「君がまってる」をやったのですが、最初の間奏で下手側にいたミッチーが曲を止めて「もう1回やらせて」と言いました。ミッチーはセンターに戻り、「人生は・・・」とさっきの言葉を言おうとしたのですが、その言葉に師匠のカウントがかぶりました(笑)。あぁぁー師匠ーー(泣)。ミッチーは、
「今いいこと言おうとしたのに。このパーマネントおやじ!(笑)」
・・・ちょ(笑)。

・2回のアンコールとも盛り上がり、ミッチーも汗だくになりながら歌い踊りました。ホントに楽しかったー。即席ポンポンも活躍しました(笑)。間近でミッチーを見ることができたので、マイクを通さない声や息づかいも聞こえてきました。
すべて終了し、メンバーが並んでみんなでお辞儀をする時にしばらくそのポーズのまま止まっていますが、下を向いているミッチーはハァハァと息をはいていて苦しそうでした。脚が少し震えていましたねぇ。体力を使い果たしたという感じでした。でも、前を向く直前に超笑顔に変わりました。プロだなぁと思った瞬間でした。

・最後に、この話題をどこで話したのかすっかり忘れてしまったのでここで書きますが、大宮のライブ(かな?)で、僕に有吉くん的な名前をつけるとしたらどんな名前かということをアンケートに書いてくれと言ったようです。で、その中にこんな解答があったそうです。

「コスプレキザ野郎」
「2.5次元人」
「マネキン中年」

うまい(笑)。

 

以上です。とても楽しいワンマンショーでした。久しぶりの歌う生ミッチーは素敵でしたよ。大変良い席で見させていただき、幸せいっぱいでした。ミッチーのライブはやっぱりいいですね。
うー、また行きたい!(行くけど!(笑))

|

« 及川光博3/27 愛知県芸術劇場(その1) | トップページ | 新仕事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 及川光博3/27 愛知県芸術劇場(その1) | トップページ | 新仕事 »