« ライオンキング1/30ソワレ | トップページ | 判明と不明 »

2010年2月 3日 (水)

実験開始(2年目)

今日は仕事を早退して病院に行ってきました。どこか具合が悪いということではありません。風邪やインフルエンザになってもおかしくない生活をしているのに、なぜか大丈夫です(謎)

去年の日記に少し書いたことなのですが、私は去年の1月から約5か月間、病院で実施していた花粉症の臨床調査に参加していました。で、結果が出て去年の秋には報告会も開かれたのですが、その調査が今年も実施されるということで病院からお話をいただき、今年も参加することにしました。そんなワケで、病院に行ってデータを取ってきました。

去年の初回の検査では、採血はするわ耳に器具は入れられるわ顔のレントゲンは撮るわで結構時間がかかったのですが、今回はもうデータがあるということで、鼻の通気性の検査だけで終わりました。

そして実験で使う(飲む)べにふうきを1か月分いただきました。あ、実験の内容ですが、べにふうきを毎日飲むだけです。病院には月に一度行き、検査をしてデータを取ります。そして花粉症にどれだけ効いているのかを調べます。
でも何が気になるって、効果を調べるためにハズレ(普通のお茶)を飲まされる人もいるのですよ。自分が当たりなのかハズレなのかは教えてくれません。どちらも味が似ていて判別できないようにしてあるとのこと。んー、私はどっちなんだろう・・・。

去年の6月に発症した蕁麻疹がまだ治っていないのですが(軽くはなりましたが)、べにふうき(だと信じてるお茶)を飲むことで花粉症と一緒に症状が良くなることを期待したいと思いますよ。でもどうなんだろう。去年の私の検査結果は「効果乏しい」だったからなぁ。。
・・・また何かあったら日記に書きます。頑張って飲み続けます・・・。

|

« ライオンキング1/30ソワレ | トップページ | 判明と不明 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライオンキング1/30ソワレ | トップページ | 判明と不明 »