« 集合 | トップページ | 写真 »

2010年1月26日 (火)

休止

今日四季から発表がありました。

福岡シティ劇場での上演を当面休止 (記事コチラ

・・・とうとうこの時が来たかぁ・・・。
正直なところそんな感想です。福岡の動員が厳しいことはチケットの売れ行きの状況などで感じていたし、また、ロングランできる公演をほとんどやりつくしてしまったということもあり、この先どの演目をどう上演していくんだろうと気になっていました。いつか休止する時が来てしまうんだろうとは思ってはいたのですが、こうやって発表されるとやはり寂しいですね。。

しかしそれが来週で千秋楽を迎えるACLが最後になるとはびっくり。こういう予告(?)はもっと早い時期に発表されるんじゃないかな、と思っていたので・・・。もっと早く知らせてくれれば休止前にもう一度行ったのに、と思われた方もいるんじゃないかな、と。私も行きたかったです。でも既に来週の予定も入っているので無理だ・・・shock

シティ劇場は遠くてあまり行けなかったのですが(観た回数は約30回)、色々な思い出がある劇場なので愛着を持っていました。ソンダン2ではスンラさんにエスコートされてドラム缶を叩きましたが、あれは本当に最高に幸せでしたよ(痛)。その翌年にはスンラビースト見たさに前予で突発しました。また、鎌滝ペッパーや芝ムファサを初めて観たのが福岡でした。

イベント系も豪華でしたね。アイーダの福岡スピリットは、これまで参加した四季のイベントの中で最高に贅沢でした。あれを超えるイベントはこの先もないような気がする・・・。先日までやっていたソンダンもイベントや特別カテコなどが次々と行われ、色々楽しませていただきました。

そんな思い出がある劇場にもう行けなくなっちゃう(と思う)ので、寂しいです。
でも新しい劇場を建設する予定もあるし景気も悪いので、これは仕方がないですね。会社だから健全な経営を持続させていかなきゃいけないし。だから今回の発表はとても残念ですが、しょうがないことなのかな、と思っています。

でもシティ劇場が一番近い方にとっては辛いと思います。ぜひこれからは広島、静岡、仙台のように、一定の期間同じ場所で上演するようにしてほしいです。そしたら場合によってはまた飛行機に乗って観に行きますよ。 ←まだ行くつもりです(笑)

・・・あ、他の劇場はどうなんでしょうね。名古屋はどうなんだろう。あそこは一番気軽に行ける劇場なので、続けていってほしいなぁ・・・。

|

« 集合 | トップページ | 写真 »

コメント

お久しぶりです。
シティ劇場…weep悲しいです。本当に。九州人にとってはかなりショックですweep
空席が多くても、毎回全力で最高の舞台を観せて下さる俳優、スタッフの皆さんを思うと切なくなってしまいますweep
りんさんの記事を見ていて、私も色んな事を思い出して悲しくなってしまいましたcoldsweats01私もあそこで鎌滝ペッパーに出会いましたcoldsweats01
無期限かぁ…。
これは、広島に通えという事ですかsign02四季の陰謀(?!)にちゃっかりはまっているような気が…(笑)

投稿: くう | 2010年1月31日 (日) 21時10分

くうさん、コメントありがとうございます☆
そうですよね、ショックですよね・・・。私でもショックなのですから、
九州にお住まいのくうさんはもっとショックでしょう・・・。
福岡での鎌滝ペッパー、本当に素敵でしたよね。
それまでは鎌滝さんは6枠でしか見たことがなかったので、
ペッパーの姿が新鮮でした。遠征して良かったと思いましたよ。

全国で同時にいくつも上演していることはありがたいですが、
無理を続けて四季そのものがダメになったらどうしようもないので、
今回のような決定もしょうがないのかな、と思います。

でもただやめるのではなく、今後も九州での公演をなるべくやって
引き続き四季を楽しめるようにしていただきたいな、と思っています。
そう願いましょう!wink

投稿: りん | 2010年1月31日 (日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 集合 | トップページ | 写真 »