« ソング&ダンス55ステップス1/3(福岡千秋楽・その1) | トップページ | ゆくミッチーくるミッチー2009(ゆくミッチー) »

2010年1月 5日 (火)

ソング&ダンス55ステップス1/3(福岡千秋楽・その2)

続きです。

★パンパンパン!

・「スーパースター」。このナンバーを歌い上げるスンラさんがやっぱり好きだー。最後の福岡ユダは素晴らしい熱唱っぷりでした。
♪大見得切ったか~のところでは、この日も力強く左足をバン!と音を立てて床を踏んでいました。それから、♪知りたいだけさ~のところでは左胸に手をやっていたようです(メモによると)。また、後半にシンガーさんたちが一列になった時には、スンラさんは歌いながら両隣の智恵さんと李さんとアイコンタクトをして笑顔になってました。
最後の♪ジーーザーーーーース!!!は通常の舞台とまったく変わらない熱唱(絶叫)で、終わったときの客席の拍手は凄かったです。素晴らしかった!福岡へ行ったかいがありました(涙)。

・「アイガット~」前のタップ。厂原さんが駅田さんと斎藤さんに仲間に入れてもらい、斎藤さんが駅田さんの手を力強くパシッ!(相当痛い) そして厂原さんが軽くポンッ(優しい)。そしたら駅田さんは厂原さんに何か優しくしました(何をやったか忘れた・・・スミマセン)。そして駅田さんはキッannoyと斎藤さんを睨みました(笑)。が、斎藤さんは斜め上を見て目を合せなかった(笑)。
この3人もとても良いコンビでしたねー。楽しかったです。

・そういえば、この日ヴァリエーションズで▽になる前に斎藤さんは「そやーっ!」って大きな声で叫んでいました。アイガットが始まる時も「レッツゴー!」って叫んでいましたねぇ。斎藤さんも本編からイベントまで本当に活躍していて素敵でした!

・で、その福岡最後の「アイガット~」。鎌滝さん、本当にお疲れさまでしたー。タイコとても良かったー。何が好きだったって、笑顔で楽しそうに叩いていたことと、叩きながら口も「パンパン、パパン!」みたいな感じで一緒に動いていたことです(笑)。
せっかくここまでできるようになったので、ぜひ全国でも叩いてほしいなぁ・・・。

・そしてスンラさんは前髪を少しふわふわさせながらこれまた楽しそうにシンバルを叩いていました。私的にはスンラさんと鎌滝さんが並んで叩いていて、時々顔を見合わせてニコっとしたりしていた光景がたまりませんでしたよ(痛)。今まで同じ舞台に出演したことがなかったので別々に観に行ってたのに、今回は視界の中に二人揃っているなんてねぇ、こんな幸せなことがあっていいんですかねぇ・・・。
・・・あ、痛いですね。なんてつまらないレポなんだ(汗)。

★千秋楽といえば

・本編は大変盛り上がりました。そして千秋楽カテコへ。内容的には2日の日記と同じでした。俳優さんたちが投げたペットボトルの中身はA5サイズぐらいのメッセージカードでした(受け取った方から見せていただきました)。
高井さんの熱唱は聴いててホント気持ち良かったー!

・そして「ヴォールツ~」のスンラさん。手を前に出したり広げたりしながら、汗だくでの大熱唱。全身全霊で歌を客席全員へ届けていました。とにかく凄かった。体が固まった。感動した!!(涙)

・そんな感動的な歌の最後、
♪みんなで作ろうーーーーーーーー!!!
と歌い切った瞬間に、スンラさんの口のあたりから

何かが垂れた。 ←それ書いちゃ(汗)

・・・それぐらい凄い熱唱でした。いいんです、スンラさんは千秋楽には何かしら垂れるんです←まったく悪気はありませんのでお許しください(反省)

・前楽ではここで終わったのですが、ここからが違いました。お客さんがスタオベをしている中、俳優さんが一人ずつ舞台前方中央に出てきてお辞儀をし、交互に左右の通路に下りて後ろに走っていきました。私は最前センターの上手通路側の席だったのですが、鎌滝さんやグヨルさんがこちら側を通りました(嬉)。でも手を出す勇気がなく、ただ真横を通るのを固まって見るのみでした。。

・最後に舞台に残ったのはスンラさんでした。スンラさんは深々とお辞儀をして客席からは大きな拍手が。そんなスンラさんを見ていて嬉しくて泣きそうになった私。
で、ここで走って終わるのか?と思ったらスンラさんがマイクを口に持っていくので、何か挨拶があるのか?と思ったら、

「ロビーでお待ちしてます!」

うわーー!とどよめく客席。そして急いでロビーに大移動(笑)。私も喜びながらロビーへ行きました。写真OKなのかな?と楽しみにしていたら、握手や写真はダメとのこと。
俳優さんたちはニコニコと手を振っていました。私も俳優さんたちに「ありがとうございました」などと言いながら通り過ぎていきました。鎌滝さんはしっかり目を見て笑顔で「ありがとうございましたー」と言ってくださいました(嬉)。

★こんな時に

・スンラさんはクローク前にいらっしゃいました。結構フレンドリーにお客さんと声を交わしていましたねぇ。で、当然私もそこを通りたかったのですが、実はダメでして・・・。
なぜかと言うと、その流れに乗ると出口を出てしまうのですが、実は客席に忘れ物(パンフ)をしてしまって(アホ)、スタッフの方にそのことを告げて待つことになったのです。。こんな時に何やってるんだ私・・・shock
で、クロークに並ぶ列の近くで「どこにいたらいいんだろう」とキョロキョロしながら立っていました。
そしたら俳優さんのお見送りが終了。ええー、そんなー・・・と思っていたら・・・

いきなり目の前が退場の通路に。

おぉ、これはラッキーだ!
ということで、スンラさんは私の目の前を通っていき、「ありがとうございました」と言いながらこちらを見てくださいました。いやー嬉しかったーー。すっきりとした良い表情でした。

・同じくクローク前に並んでいた他の俳優さんたち(15人ぐらい?)も目の前を通ってくださったので本当にラッキーでした。皆さんとても良い表情でした。
・・・そしてこれで福岡ソンダンは終了。。

 

以上です。短い間だったけれど色々と楽しませていただいた福岡公演でした。中身が濃かったし、良い舞台だったので行って良かったです。福岡はソンダン2でも思い出があるのですが、今回も思い出がたくさんできました。ソンダンカンパニーの方々には本当に感謝です!

全国公演がすぐに始まりますが、どんなキャストになるんでしょうね。早速今週から高井さんは本物の怪人になっちゃったし、スンラさんはスカーおじさんになっちゃったので、キャストが読めません(苦笑)。でも楽しみですー。

|

« ソング&ダンス55ステップス1/3(福岡千秋楽・その1) | トップページ | ゆくミッチーくるミッチー2009(ゆくミッチー) »

コメント

福岡冬の陣、お疲れ様でした。
濃密なレポを毎回楽しく読ませていただきました♪
全国公演のキャスト、ほんとどうなるんでしょうね。
個人的には、たおカジとかたおタガとかたおエクスプレスとか
かなり観たいんですけど。難しいかな~・・・。

投稿: 春原すえ | 2010年1月 6日 (水) 12時56分

42回のうち何度ご覧になりましたか?w
毎回りんさんの素敵な視点のレポで楽しめましたー!
55は東京名古屋と計4回しか観ていませんが
今年は札幌&居住地区と2回は観られるかなーと思っています。

投稿: さよ | 2010年1月 6日 (水) 19時56分

春原さん
コメントが遅くなってしまいました。ごめんなさい。。
濃い福岡遠征が終わりました。もうこれ以上は無理です(笑)。
しょーもないレポですが、楽しめたようで良かったです。
全国公演はどうなるんでしょうね?
1月から6月までの長い公演なので、
キャストは最初と最後では全然違うかもしれませんね。
>個人的には、たおカジとかたおタガとかたおエクスプレスとか
全国でも実現してほしいです。特にたおタガが見たいです(笑)。

さよさん
コメントが遅くなってしまい、スミマセン。。
>42回のうち何度ご覧になりましたか?w
ここだからこっそり書きますが12回見ました(アホ)。
>毎回りんさんの素敵な視点のレポで楽しめました
素敵な視点っていうか、おかしな視点っていうか(笑)。
これから全国を回るので、近くで見られるのは嬉しいです。
さよさんの素敵詳細レポ、今から楽しみにしておりますshine

投稿: りん | 2010年1月 8日 (金) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソング&ダンス55ステップス1/3(福岡千秋楽・その1) | トップページ | ゆくミッチーくるミッチー2009(ゆくミッチー) »