« ソング&ダンス55ステップス12/4(リハ見・その1) | トップページ | ソング&ダンス55ステップス12/4、5マチネ(その1) »

2009年12月 8日 (火)

ソング&ダンス55ステップス12/4(リハ見・その2)

では質問コーナーです。毎度のことですが、メラメラメモを解読しながらのレポなので、実際に話した言葉とは違っていると思います。。

★同意

・この日の質問コーナーに残ってくださったのは、加藤さん、グヨルさん、花代さん、泉さん、田中さんでした。この日の進行役の田中さんは「福岡県直方市出身、田中彰孝です」と自己紹介していました。
今回のリハ見に参加したお客さんは239人。かなり多かったですよー。受付時に配られて集められた質問用紙が箱の中に入っていて、俳優さんが箱から紙を引きその質問を読み、答えるという方法でした。以下、質問と答えです。

・私生活で歌ったり踊ったりしてしまうことは?

泉「ないです」
花代「歌ったりすることはあります。躓く時にステップを踏んだりします(笑)」
加藤「コンビニで踊っちゃうんですよね。それから、タイトスカートを履いてたのに足を上げてこけたことがあります(笑)」
田中「セリフや歌は街を歩いてて出ちゃうことがあります。ウィンドウで踊りを確認することもあります」
花代「タップを踏んでる人はいますねー」

・体力を保つためにやっていることは?私(←質問された方)は30過ぎて体力が落ちました

花代「30過ぎると体力ホントに落ちるんですよー・・・(←まったくその通りです(汗))。でも動かないと、と思って頑張って階段を上るとかしてます」
グヨル「食べ物が大事ですね。寝る前にタマネギとか焼いて(←それどんな食事(笑))。僕の場合は酢を。黒酢を飲んだら次の日はいいです。30過ぎてからは最高ですgood←親指立ててました(笑)
加藤「最近はプロテインに頼ってしまうんです。やっぱり休息ですよねー」
田中「とにかく体を休めて栄養を取ることですかね」
花代「動くことですね。重力には逆らえないですからねー(笑)」

・・・花代さんの言葉に激しく同意してしまった(汗)。でも膝を痛めてから動いてないので重力に負けています・・・ダメ人間ですshock

★高打率

・55ステップスは衣装が多いが、気に入っている衣装は?

グヨル「やっぱりですね、網タイツですね(笑)」
花代「嬉しそうに口紅描いてますよね(笑)」
・・・ここで、前かがみになって口紅を塗る仕草をしたグヨル氏(笑)
グヨル「ぜひ見てください。気持ち悪いです←ちょ(笑)

泉「私は花代さんのアリエルが好きです」
花代「すごいきれいに見えるじゃないですか。でも地味な素材なんです。光沢があるように見えるけれど、そんなにキラキラしてないんですよ」
田中「僕はタキシードです。BOGで全員一緒の服です。エナメルの靴を履くのが嬉しいんですよ。皆が揃うんで好きです」
加藤「燕尾服って普段着ないじゃないですか」
花代「あれ着こなすのが大変ですよね」

・・・実はこれ、私の質問でした(爆)。びっくり。つか、去年から高打率すぎて怖い(笑)。
あ、質問を読まれた方は名前が読まれた時に「どこですか?」みたいに聞かれたので、手を上げていました。私も上げました。そしたら「ありがとうございますー」みたいな感じで皆さん会釈してくださいましたよ。あぁ、嬉しいやら恥ずかしいやら(汗)。

・私の質問はグヨルさんが引いて読んでくださったのですが(とても嬉しい)、名前欄は本名で漢字で書いていたので、グヨルさん読めるんだろうか・・・と思って聞いていたら、名字だけは読めました。でも名前が読めず、周りに聞いてました(笑)。
それでも名字がすらっと読めたので凄いなぁーと感心したのですが、よく考えたら55カンパニーの中に私と同じ名字の方がいたから読めたのかも、と思ったり。。
ちなみに「衣装」という漢字は読めてました。「気に入って」の「入って」は読めませんでした。

・答えの最後に花代さんが「これでよろしいでしょうか?」と言い、皆さんが私のほうを見たので私は大きく頷きました。グヨルさんはニコっとしてくださいましたよ。嬉しいじゃないですかー。あぁ、良かった、行って良かった、参加して良かった(痛)

★女装締め

・マーチングの分担はどうやって決まった?

加藤「芝清道さんが、シンバルは落ちこぼれだからねって言ってました(笑)」
花代「でも難しいんですよね。手を回してるんですけどなかなかできなかったんです。ぜひ見てください。今はどれだけいい音が出せるかにこだわってます」
加藤「マーチングの日本チャンピオンの方に教えていただいてます」
花代「あれ、左足から必ず出るんですよ。で、2.5歩のような端数はないんです。叩きながら左足から出るのが難しいです」
グヨル「今日、緊張しなきゃいけませんね」
花代「できないことをできるようにするのが55だ、と敬二さんに言われました」

加藤「分担は音楽監督が決めて紙で発表されます」
田中「高井さんは一番に決まってました。リズム感がいいので」
花代「それから、ガムランは難しいですね。叩いたら止めるんですよ。左手がつって止められなくなる。つるんですよー」

・ここは絶対注目してほしいというところは?

田中「今回はノートルダムでは立場が逆転して、クロパンといういじめるほうになりました。毎日挑戦してます。まだまだ掴む途中ですが・・・」
花代「春花ちゃんのバトンはホント素晴らしいなーって。ずっと練習してるんですよ。注目してほしいなーって思います」
泉「私は彰孝さんと一緒で、枠が変わってスーパースターとか位置が変わってたりするので、いっぱいいっぱいです」
グヨル「はい、やはり、あの、女装をぜひ←やっぱり(笑)
田中「最後に女装を見ていただきたいということで(笑)、質問コーナーを終わります」 ←締めが女装って(笑)

 

以上です。本番前なのに楽しいトークが聞けて良かったです。いやぁー、グヨルさんはホントに良いキャラだ(笑)。

|

« ソング&ダンス55ステップス12/4(リハ見・その1) | トップページ | ソング&ダンス55ステップス12/4、5マチネ(その1) »

コメント

スゴい!俳優さんたちのお稽古での苦労や大変なお話しを聞くと、実際舞台を観た時の感動が違いますよね。
本番の、あの迫力や感動は日々の努力の結晶ですよね。そして…こんな分かりやすいレポをしてくださる、りんさんもスゴいなーと…!休日出勤もあったり、お仕事大変そうですが遠征のため…頑張りましょうね(笑)私も頑張って働いて、そして張り切ってまた行ってきますっheart01

投稿: くう | 2009年12月 9日 (水) 00時14分

こういうイベントでお稽古や本番の話などを聞くと、
改めて大変な世界なんだなー・・・と思います。
俳優さんたちの素顔も見られるのでイベントは好きですねぇ。

分かりやすいレポと言っていただきありがとうございます。
小学生並みの作文能力で難しい言葉も知らないので、
結果的にこんなレポになってしまいます(汗)。
良かったら懲りずに読んでやってくださいませ。。

投稿: りん | 2009年12月10日 (木) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソング&ダンス55ステップス12/4(リハ見・その1) | トップページ | ソング&ダンス55ステップス12/4、5マチネ(その1) »