« 第一弾 | トップページ | ソング&ダンス55ステップス11/27(オフステージイベント・その2) »

2009年12月 1日 (火)

ソング&ダンス55ステップス11/27(オフステージイベント・その1)

眠いです。遠征は楽しいけれど体力使いますね。。周囲からも疲れが顔に出てると言われました(笑)。今日仕事の打ち合わせのため小学校に行ったのですが、放課後にグラウンドで元気いっぱいに遊んでいる子供たちを見て羨ましくなりました(笑)。
ではオフステのレポを。舞台よりこっちが先で失礼します。。

★テンション高い人

Sd20091127off_stage_talk ・平日昼間でしたが、多くのお客さんが参加していました。351人とのことでした。客席が暗くなりイベントスタート。斎藤レフェリーが「レディースエンドジェントルメン、55ステップススペシャルイベント、オーーーーーフステーージトークショーーー!!」と叫んだところで登場したのは女性ダンサーたちによるチアガールのダンス。そしてバスケのゴールのセットとバスケのユニフォームを着た厂原さん、金久さん、徳永さん、花島さん、前田さんの5人が登場しました(たぶん)。5人でバスケパフォーマンスが披露されましたが、グヨルさんがドリブルちょっと失敗してたような記憶が・・・(笑)。

・パフォが終わったところで、この日の進行役の智恵さんと加藤さんが登場。
井上「熊本出身の井上智恵と」
加藤「福岡出身の加藤久美子です。九州女最強コンビでお届けします
みたいな感じで自己紹介をしました。んー、確かに最強っぽい感じがする(笑)

・今回はこのバスケメンバーがトークのメンバーなのかな、と思っていたら、トークメンバーが登場。鎌滝さんが出てきましたよ。おぉ、嬉しいー!
この日のメンバーは、下手側から厂原さん、花代さん、高井さん、徳江さん、鎌滝さんでした。厂原さんはバスケをやっていたのでツナギに着替えてきました。鎌滝さんはドレミでのツナギ姿でした。花代さんは55のTシャツ。高井さんと徳江さんは・・・ごめんなさい、思い出せません(汗)。

・それぞれ自己紹介をしましたが、高井さんは「舞台監督・・・じゃなくて、高井治です」と。ちょ、高井さんいきなり(笑)。そして最後の鎌滝さんは「男性ダンサーの鎌滝健太です~はいっ!」・・・どうしていつもテンションが高いんでしょうかこの方(笑)。これだけで客席からは笑いが起こっていました(笑)。

★不思議ワールド

・まずは質問コーナー。受付時に配布された質問用紙を加藤さんが箱から引き、書いた方がそれを読み俳優さんが質問に答えるという流れで行われました。ちなみに箱持ち係はグヨルさん。以下、質問と答えです。あ、またメラメラメモを解読しながらのレポなので実際に話した言葉とは違っています。。

・休みの日はどんなことをしている?

厂原「今回福岡に初めて上陸しました。僕は北海道の奥尻出身なんですけど、ここは食べ物が美味しくて、明太子を3日に一度食べてます(笑)。このへんとかでウィンドウショッピングを楽しませてもらってます」
加藤「暖かいですよね」
厂原「北海道は耳を出してるだけでも大変なんですよ」
井上「北海道に行った時に雪が深くてどうやって歩くんだろうって思いましたよ。筋肉痛になりました」

・やりたくない日はどうやって気持ちを切り替える?どうやって新鮮に演じてますか?

徳江「私はできれば毎日同じことをしたいけれど、なんか毎日違うんです。バーレッスンやっても重心がどっちかに寄るんですよ。毎日真ん中を見つけるのに必死で・・・ですね(客席から笑い)。毎日同じところを目指しています」
・・・徳江さんの話し方、独特です(笑)。不思議ちゃんな感じです(おい)。そして話は続きます。
徳江「・・・あーっと、言いたいことがあるんですけど・・・、何かしらどっかしら違うと思いません?(ちょ、いきなり逆質問か?(笑)) 違いを見つけることが楽しいと思って発見をするようにしています」
井上「不思議ワールドが(笑)」

加藤「私は周囲を巻き込んで「おぁー!」みたいな感じで(笑)。アップをする時におはようございますー!って言いながらエネルギーをもらってます」
井上「加藤さんと厂原くんと新庄くんでやっているアップをやってもらえます?」
客席から拍手が起こり、ここで最近やっているというアップを披露。3人は床にうつ伏せになり、両手と両脚を上げてお腹だけでバランスを取りました。・・・最初にギブアップしたのは厂原さんだった(笑)。
井上「ぜひご家庭で(笑)」

★踊る女と変な男

・マスクなしのファントムナンバーは違う気持ち?

高井「違いますね、やっぱり。舞台のほうは一つの役でやっているので切り替えは必要ないんですけど、こちらはギャップが激しくて」
井上「ドレミでは可愛らしいですよね」
鎌滝「今しゃべってるだけでも素敵な声ですよね」 ←鎌滝さんはジャパネットだからなぁ(おい(笑)

高井「この作品のほうが大変ですね。クリスティーヌも踊っちゃうし(客席から笑い)。で、いつの間にか変な男が現れて←ちょ、高井さん(笑)
井上「フラれると悲しいですか?」
高井「そうですねー。そういう意味ではオペラ座の怪人のほうが二人っきりでいられるので・・・
・・・ちょ、高井さん面白すぎる(笑)。

・ハプニングや失敗談は?楽器は難しいですか?

鎌滝「どうも、鎌滝なんですけど(いやもうわかってるから(笑))、今日アイーダの時に♪ついに~っていう踊りでベルトがブチって切れて、♪ついに~われらの手に~(と歌い両手を前後に振る踊りを踊りながら、ズボンをずり上げる動作を再現(笑))って。ずっと変な汗が出てて

・・・何でベルトがいきなり(笑)。客席大爆笑でした(笑)。そしてここで両腕を肘で直角に曲げて左右に動く振りをやってくれたのですが、ズボンがずれないように腰が妙に引けてる状態で動いてたのを再現してくれました(笑)。ここでも客席から笑いが。

鎌滝「ホントすいませんでした」
加藤「気付いた方はいましたか?」
と加藤さんが聞いたら結構な人数の方が手を挙げてました(笑)。バレバレでした(笑)。
加藤「わざとでしょ」
鎌滝「ちょっと皆さんを惹きつけるために←ちょ(笑)

ここからは楽器の話に。鎌滝さんのタイコの話になりました。

鎌滝「クィントって言って叩くのが5個あるんです。西尾健ちゃんって、55に出てた健ちゃんがいるんですけど(ちょ(笑))、彼に特訓していただいて、腱鞘炎になるぐらいやって。携帯でビデオを撮って「健ちゃんいくよーはい!」って。それで覚えました。今回きつかったですね」
加藤「音楽監督からタイコなのに「訛ってる」って言われてますよね」
鎌滝「毎回怒られてます」
・・・大変だったんですね。。つか、それよりも、健ちゃんって(笑)。

・経験のないナンバーを表現するためにどう勉強したか?

木村「今回、名も知らぬ人以外は歌ったことがないです。シャドウランドは難しいです。サバンナやアフリカを表現するのはすごく難しいです。かっこいいですが、まさか歌うことになるとは思わなくてどうしても力が入っちゃうんです。智恵さんに話したら「大地を感じてみればいいんじゃない?」って言われました。大地のエネルギーを感じて明日からやろうと思います」 ←この日の会話だったらしい(笑)

木村「感じようとするけれど緊張などでなかなか表現できないんですけど、日々エネルギーをもらったりして色んなことを感じながら舞台に立っています。それから、リトルマーメイドはディズニーで一番好きでDVDとかCDを全部持っているんですけど、この役をやれって言われたらできないんですよ。アリエルをどう表現しようかと、凄いイマジネーションを働かせてやってます。55は自分を表現しろって言われるんですけど、色んな自分を楽しんでいただけたらなーって思います」

・・・智恵さんと二人でもっと長く話していましたが、メモが途中で挫折しました(おい)。

 

以上で質問コーナー終了。ここからはクイズコーナーです。が、長くなったので一旦終了。。

|

« 第一弾 | トップページ | ソング&ダンス55ステップス11/27(オフステージイベント・その2) »

コメント

いつもながら詳細なレポありがとうございます!!
鎌滝さんってホントに楽しい方なんですね。
「ぶらり途中下車」しか知らないのですが
いつもニコニコで好感度いいですよね〜(^^)

投稿: さよ | 2009年12月 2日 (水) 06時54分

りんさん、遠征お疲れ様でしたhappy01鎌滝さんのおいしいハプニングがあったり、オフステもすごく楽しそうで…heart01すっかり行った気分にさせていただきましたsign03
そんな鎌ちゃんに会いたいとゆう事で…行ってきますhappy02sign03特別カテコ楽しみですnoteシングシングシング観てみたいなぁ…。鎌ちゃん居るかなぁ…。
レポ続編も楽しみに待ってますっhappy01

投稿: くう | 2009年12月 2日 (水) 11時37分

さよさん
メモの字が汚くて解読が難しかったですが、なんとかレポにしました。
適当レポでいつもスミマセン。。
鎌滝さんは面白い方だな、と改めて思った日でした(笑)
また「ぶらり途中下車の旅」を聞きたいですね(笑)

くうさん
適当レポですがイベントの様子が少しでも伝われば嬉しいです。
続きも載せましたので、よろしかったら読んでみてください。
鎌滝さん、とても楽しかったです(笑)。

くうさんは今週行くことになったのですね!
ぜひぜひ楽しんできてくださいshine
特別カテコで鎌滝さんがどんな踊りをするのか私も楽しみですwink

投稿: りん | 2009年12月 2日 (水) 21時36分

続編レポも楽しかったですhappy02クイズ、ご活躍されたようでさすが鎌ちゃんファンsign03
私はといいますと…実は今行って来ましたhappy02マチソワでnote
特別カテコ、ハレルヤとシング…sign03ともう1つは分かりませんでしたdespairシング…は鎌滝さんセンターからhappy02セクシーな感じでしたよupハレルヤは満面の笑みhappy01
上手側前方の、名付けて鎌ちゃん席をゲットしてガン見してしまいましたsweat01sweat01最後の方で、あれは私に手を振ってくれたと勝手に思い込んでニヤニヤ思い出し笑いですcoldsweats01はいっ、とっても痛いですねsweat02 
今日はおいしいハプニングは特になく(良い事です)、田中さんとシンバルが合わず苦笑いしたり、女性とペアの時に仲良くお喋りしてたり、指笛?で盛り上げたりheart01勝利ほほえむでは、ついズボンをずりあげる姿を想像してしまいましたcoldsweats01

私、興奮してしまって長々と書いてしまいました…coldsweats02周りに四季ファンがいないのでつい…sweat02失礼しましたcoldsweats01でも、またお邪魔させて下さいネsweat01

投稿: くう | 2009年12月 2日 (水) 22時19分

くうさん
今日行かれたのですね。お疲れさまでした!
今日はマチソワだったんですかー。充実した一日でしたね。
様子を教えていただき、ありがとうございましたshine
特別カテコの鎌滝さん、セクシーなんですか!それ見たい!(鼻血!)

田中さんとは今週からなので、まだ息が合ってないのですね。。
でも渡辺さん同様、田中さんもマンマ組なので大丈夫でしょう。
週末にかけて良いコンビになると期待しています。

コメントは歓迎なので、また気軽に書いてくださいね。
よろしくお願いしますwink

投稿: りん | 2009年12月 2日 (水) 23時19分

ハーイ!質問があります!paper
鎌滝さんの「えー・・・、鎌滝なんですけどもー」的なしゃべりは
以前からのご本人の癖ですか?wwww
わたしはどうしてもオードリー・若林を連想してしまい、
オードリー人気にあやかって?真似してるのかな、とかww
深読みしすぎかしら~wwwww

ちなみに、西尾さんを「健ちゃん」呼ばわりしている時、
わたしは心の中で「自分も健ちゃんのくせに・・・」ツッコンでいましたw
この日のオフステージイベントに参加してからというもの、
本編でも鎌滝さんに目が行って目が行って仕方がありませんよeye
ハプニングを期待しつつ(←おいw) 熱く、注目していきたいと思います!

投稿: nAtsu | 2009年12月 7日 (月) 21時33分

nAtsuさん
オフステ、とても充実していて楽しかったですね。
私が見た鎌滝さんのイベント時でのテンションはいつも高かったです(笑)
自己紹介は毎回「どうも鎌滝健太ですー!」みたいな感じでした(笑)。

鎌滝さんと西尾さんは3年前のACLでも一緒だったし、
最近ではWSSでも一緒だったので仲が良いんでしょうね。
西尾さんは鎌滝さんのことを何て呼んでいるのか気になります(笑)
鎌滝さんのキャラって面白いですよね。
ぜひ今後も機会があったら注目してみてくださいshine

投稿: りん | 2009年12月 7日 (月) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第一弾 | トップページ | ソング&ダンス55ステップス11/27(オフステージイベント・その2) »