« 一言 | トップページ | 手術 »

2009年11月 6日 (金)

検査

今日は仕事を休んで東京へ行き、レーシック手術ができるかどうかの事前検査を受けてきました。東京まで行かなくても車で5分もかからない近所の眼科でもやっているのですが、今回選んだ眼科は最新の機器を使っていて手術費用も安く、さらに交通費補助も出るということなのでこちらにしました。

中は広かったー。検査だけでビルの1フロア使ってましたよ。部屋がいくつもあって次々と検査が行われました。ほら、眼科に行くと顎を台の上に乗せて眼を調べる機器があるじゃないですか。ああいう機器が検査の内容ごとに何種類もありました。10種類以上やったと思います。角膜の厚さやカーブの状態を調べたり、角膜の細胞を数えたりしました(他にもよくわからないものを色々やった)。これまでやったことのないものばかりでしたよ。いろんな機器があるもんですねぇー。

で、何がびっくりって、機器によっては1種類につき8台ずつあって、一つの部屋の中に8台×4種類=32台置いてあったりした(笑)。検査するスタッフの方もいっぱいいました。まさに流れ作業(笑)。私以外にも同じタイミングで検査していた方が数人いました。

途中で瞳孔を開く目薬を差されました。そして最後の検査では点眼麻酔をされて、眼に直接器具を当てられました。で、最後に診察をして終了。ここで先生に「視力は両眼とも0.02でした」と言われました。・・・マジか!?いや、私は0.01級だと思うんだけどなぁ。ま、いいか。

最初のほうで視力検査をやったんですよ。何枚もレンズを取り替えながらあののヤツを答えていったんですけど、下のほうになると何が何だかわからないので、開いてるっぽいところを直感で答えていきました、って、それクイズじゃないから!(笑) きっと全然違ってたと思います(笑)。
わからないなら「わかりません」って答えればいいんだけど、何か言わなきゃという気持ちがあって(それがおかしい)、わからなくても「・・・みぎ?」「・・・・・う・・・え・・・?」みたいに超自信なさげにずっと答えてた(笑)。そしたら「無理に見ようとしないでくださいね」みたいに言われてしまいました(汗)。

で、約1時間半の検査の結果、手術可能との判断をいただきました。手術は明日の16時頃。ということで近くのホテルを探してさきほど予約完了しました。術後の検査が翌日あるため、明日は泊まりで行ってきますー。

眼鏡は小学2年生からかけていた私ですが、明日でひとまず終了できそうです。あ、なぜ「ひとまず」かっていうと、老眼が始まったらまた必要になるからです(汗)。
とにかく嬉しいですよ。明日の手術がうまくいきますようにー(祈)。

そういえば、検査後にせっかくなので街を少しぶらぶら歩いて買い物をしたのですが、瞳孔が開いていたので太陽の光がまぶしくて辛かったですshock途中から頭が痛くなりました。。。あぁ帽子持っていけば良かった・・・。

|

« 一言 | トップページ | 手術 »

コメント

コンタクトの度数が一緒なのには驚きましたが、何とビックリ!メガネかけ始めた年まで一緒ですよ(笑)。
今度会う時は裸眼なりんさんですね。
手術の様子等詳しく教えてくださいねhappy01

投稿: とも | 2009年11月 7日 (土) 00時06分

>何とビックリ!メガネかけ始めた年まで一緒ですよ(笑)
マジですかー!ともさんも相当悪いですね。。。
コンタクトの度数がまったく同じだというのも驚きましたが(笑)
今日の手術がうまくいくことを祈りつつ行ってきます。
今度お会いした時に様子をお話しますねー。

投稿: りん | 2009年11月 7日 (土) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一言 | トップページ | 手術 »