« アイーダ10/3(東京初日・その1) | トップページ | ライオンキング10/3ソワレ »

2009年10月 5日 (月)

アイーダ10/3(東京初日・その2)

間違ったことを堂々と書いていたボロボロな1幕レポに続いて2幕レポです。こちらも間違いがありそうなので(自信なし)、気づいた方は遠慮なくご指摘ください(大汗)。

★自力

・あのー、いきなりなんですけど、中嶋メレブは、以前も思ったんですけど、そのー、言いにくいんですけど、何ていうか、あのー・・・

操り人形でした。 ←こらー!(笑)

でも糸がついておらず自力で動いていました(当たり前だよ!)。中嶋メレブはとても真面目なイメージです。でもそんな真面目な顔をしてしっかりお金をくすねています。また、セリフの時に目をこれでもかというぐらいに見開いています。怖いです(笑)。

・川原アモナスロがいる牢獄に濱田アイーダを連れて行った中嶋メレブ。そこでアモナスロは中嶋メレブに剣が使えるか聞き、メレブは「私?」と返事をしますが、その返事も真顔です(笑)。そして次の「どちらかというと、傍で声援を・・・」というセリフも真顔です。きっと王様を目の前にしてとても緊張しているからなのでしょう。うん、そうだ。きっとそうだ(納得)。

・ついでなのでシーンを飛ばして書きますが、死んでしまうシーンでは、直前まで元気にセリフを言っていたかと思ったら、次の瞬間コテっと死んでしまいます。このいきなりの展開は現メレブの中で最強です(笑)。きっとみんなに苦しい顔を見せないようにギリギリまで頑張ったのでしょう。うん、そうだ。きっとそうだ(こちらも納得)。
・・・でも、以前のほうがもっと凄かったです(笑)。コントかと思いましたもん。 ←それ言っちゃダメ!(笑)

★ひぃー

・川原アモナスロは濱田アイーダに「忘れるんだ、そんな男のことは!!」と激しく言いますが、その瞬間濱田アイーダが「キャッ!」と高い声を出していました。そういうセリフはなかったような気がするので(あったらご指摘ください)、川原さんの迫力につい出ちゃったのでしょうか。

・あ、そんな怖いお父さんですが、1幕で前田ファラオを運んでくる人たちの中に混ざっています。それを見ると、「ほら、そこにヌビアの王様がいるよ!」と教えてあげたくなります(ウソです)。

・観劇当日の日記にも書きましたが、「ラダメスの手紙」での渡辺ラダメスの歌が良くなっていたように感じました(上から目線ですみません)。とにかくですね、

♪君をこの手に抱きたい~ひぃ↑

が名古屋では衝撃的で椅子から落ちそうになりましたが(おい)、今回は少し普通になっていました。少し体がずれる程度です(おい!)。
でも、良かったと思う反面、「またあのひぃ↑が聴きたい」と思ってしまった私もちょっと(笑)。

★新人さん

・今回のゲッバイヤ担当は河野さん。こちらも新人ゲバイヤさんです。川東さんかなーと思っていましたが、川東さんは枠が変わっていて今回は河野さんでした。そして箱を叩く人は田井さんでした。
どんなゲバイヤかなー?と楽しみにしていたのですが、んー、ちょっと声が迫力不足かも。。田井タイコ(名前みたいだ(笑))も音が小さく軽い感じがしましたねぇ。これからに期待したいと思います。

・「星のさだめ」での渡辺ラダメス。1幕でちょいエロ将軍になっていたのでこちらも少し期待していました。が、濱田アイーダへの首へのキスは、首にガバッと顔を持っていったもののそのままストップ。・・・・・・あれれ?んー・・・。
このまま名古屋と同じようにあっさり終わってしまうのかと思った次の瞬間、濱田アイーダが渡辺ラダメスの頭に手を持っていきましたよ。うん、これならいいです!ちょっとテンションアップ! ←この人ちょっと変よ(笑)

・舞台が進み、ラストのあたりでは周囲から鼻をすする音が。濱田アイーダは涙を流していました。

・カテコはスタンディングオベーションになり、拍手が鳴りやまず何度も幕が開き、キャストの方々が出てきてくれました。途中からもうどうしたらいいのか戸惑っている感じの方も(笑)。
その中で(おそらく)一番テンションが高かったのが渡辺さんでした。一人ずつ登場してお辞儀するところからすっごい笑顔でした(笑)。濱田アイーダに手をばっと出してエスコートしたり、軽く抱きついたりしてましたよ。表情は満面の笑顔でした。
きっと初日を迎えてホッとしたのでしょうね。でも、ティムライスさんと浅利さんを前にしてそれで良かったのかはわかりません(笑)。

・あ、そうだ、カテコで渡辺さんが五東さんの手を取ってソデにはけるのを見て、ちょっとだけエーゲ海の小島が浮かびました(笑)。

 

以上です。長いだけで内容の薄いレポで失礼しました。。
アイーダが東京でこれからいつまでやるのかまだわかりませんが、その間に何度か通いたいと思います。久しぶりのアイーダ、やっぱり良かった!
今回はアンサンブルが全員覚えられなかったので(特に女性)、次に行った時に完璧にしたいなぁ。。でも記憶力が悪いからなぁ・・・。頑張ります。。

|

« アイーダ10/3(東京初日・その1) | トップページ | ライオンキング10/3ソワレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイーダ10/3(東京初日・その1) | トップページ | ライオンキング10/3ソワレ »