« 同時多発 | トップページ | 落選 »

2009年9月30日 (水)

アンデルセン9/27(菊川)

今日の午前中は静岡出張でした。書類の内容について説明になっていないような説明(言い訳含む)をしたので、口の中がカラカラになりました(笑)。説明が下手です。。

さて、遅くなりましたが簡単な感想文を。この公演がアンデルセン全国公演マイ楽でした(早ぇー)。あ、薄すぎてレポと呼べるものではありません(汗)。

★お待ちしておりました

Andersen20090927kikugawa1 ・全国公演の場合、近い所へは車で行くことが多いのですが今回は本当に近かったです。車で10分以内の場所でした。ありがたやーー。前回この会館でやったのは7年前でした。7年ぶりですよ。ずっとお待ちしておりました(涙)。

 
Andersen20090927kikugawa2 ・看板はシンプルでした。いつものお友達が「お葬式みたい」と言っていました(笑)。ま、いいんです。普通に上演してくれればいいんです(笑)。

 

 

 
Andersen20090927kikugawa3 ・この日のキャストはこちら。22日に観た静岡と比べて女性アンサンブルが一人変更(勝田さん→高橋さん)になっていましたが、それ以外は同じキャストでした。友達は既にアンサンブル全員の見分けがついていましたが、私は無理なので観る前から諦めました。。

★拍手

・えーと、やっぱり渡井さんの最初の帽子とメガネの顔が今田耕司さんです(笑)。そして、それらを外して警官になるとやっぱり似ていません(笑)。どうしてなんだろう・・・。 ←どうでもいいです

・静岡でデビューした岩崎ニールスですが、前回観た時よりも良くなってた!バレエの技術的な細かいことはよくわかりませんが、静岡では余裕がなさそうな部分が所々であったけれど、今回はほとんど感じなかったです。ホントきれいな踊りですねー。見とれてました。演技も悪くなかったです。これから全国を回っていくうちに岩崎ニールスがパワーアップしていくんでしょうね。もしまた機会があったらぜひ観てみたいです。

・1幕のバレエのシーンで斉藤ドーロがくるくる回ったら客席から拍手。おぉ、ここで拍手が起こるのか、と思った直後、岩崎ニールスがミスト回転をしたらまた客席から拍手。素直なお客さんです。
・・・すみません、バレエの専門用語を知らないので、「くるくる」「回転」のような小学生並み(もしくはそれ以下)の言葉しか書けません(汗)。

・同じバレエシーンだったと思いますが、斉藤ドーロが岩崎ニールスにサポートされて回転していたら、ピンクの衣装についていた銀色の飾り(?)がプチ!!と音を立てて取れ、手前に飛びました。気になったのは私だけかなーと思っていたら、隣の友達も気づきました。そして幕間に同じ職場の四季オタ男子(席は前方サイド)でも「何か飛びましたよねぇ」と(笑)。おっ、気づいてた(笑)。

・あ、これだけは書かねば。
斉藤ドーロの背中の筋肉に男を感じます(おい(笑))。

★さいとうさん

・はだかの王様の時だったと思いますが(自信なし)、石野さんが寄り目になります。その素晴らしい寄り目に吸い込まれそうになりました(笑)。目力ありますねー。
あ、あれですよね、どうせなら運動大臣アロハも誰かにやってほしかったです(ふんどしになるのか(笑))

・帽子をかぶって新聞を丸めて持っている齊藤翔さんがどう見てもレース場に行く人(もしくは予想屋)です。 ←こら翔さんに謝れ(笑)

・あ、今気づいたんですけど、さいとうさんが3人もいるんですね←どうでもいいよ!
齊藤太一さんは黒い大きな帽子をかぶっているシーンがあるのですが、その格好で踊っていたらネクタイが帽子にひっかかってしまい、顔の前にネクタイがあったまま少し踊っていました(手で払ってました)。
・・・そういう情報はどうでもいいですね、そうですね。。。

・2幕でコペンハーゲンに戻ってきた斉藤ドーロと岩崎ニールスに再会した味方ハンス。ニールスには「演出家の先生・・・」と言い、ドーロには「マダムドーロshineと言います。それを聞いた岩崎ニールスは「マダムドーロ、とても嬉しそうだ。妬けるねぇ」と言いますが、その時客席からは笑いが起こってましたよ。1幕の拍手もそうですが、結構反応は良かったですねぇ。岩崎ニールスもちゃんと笑いを取っていました。

・あ、有賀ペーターは外さずにがっちり笑いを取ってました(笑)。上手いなー。有賀さんはいつ見ても若々しくて、これからもまだずっと少年役をやっていけると思います。しかしどこかのシーンで上手にいた有賀ペーターをふと見たら、その瞬間おっさんのような顔になっていたのでびっくり&ショック(笑)。 ←すぐに戻りました(ホッ)

・人魚姫の舞台で語り手をやっている味方ハンス。素晴らしい語りで舞台に引き込まれていました。味方ハンスいいですねー。
・・・でも、時々マジョリンのニラミンコ様が頭に浮かんでしまいました(ちょ(笑))。マジョリン観たいなぁ・・・。

 

こんなところです(えー!)。内容のない感想文でした・・・。
近い会館なのでまた別の演目で公演に来てほしいと強く思いましたが、どうなんでしょうねぇ。。ぜひ来年も四季が来ますようにー(祈)。

|

« 同時多発 | トップページ | 落選 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同時多発 | トップページ | 落選 »