« 引っ越し | トップページ | 揺れたのに »

2009年8月11日 (火)

揺れました

眠いです。。今朝5時過ぎに起こった地震に飛び起きました。ひどい揺れが起こって目が開いたのですが、その次の瞬間にガタガタガタガタガタ!!!とさらにひどい揺れがしばらく続きました。まず思ったことは

こ れ は や ば い !!

近い将来に来るだろうと言われ続けている東海地震。とうとうその時が来たのか?と思いましたよ。家族の無事を確認した後、テレビとPCをつけて地震情報を確認。震源は駿河湾だったものの、東海地震が想定している地震の規模や震度ではなかったので、もしかしたらさらに大きなものが来るのでは、と思い緊張が走りました。
ちなみに私の住んでいるところは震度5強でした。でも棚の物やテレビなどが落ちるようなことはなかったです。・・・あ、タガーベアだけ落ちていた・・・shock

ここで「あー怖かったーー」と思って終わることができたらいいのですが、そうではなかったんですよ。。災害が起こると出動しなければならない職業なので、急いで身支度して出勤。そしていろいろな場所からの被害状況報告を受けるなど、対応に追われました。

あ、私がいた場所の近くの東名高速道路で被害が起こっていたので、中継用のヘリが何台もブルブル飛んでいました。他にも市内の被害がニュースで流れていました。あぁこんなイナカが・・・(汗)。

でも日中は幸い大きな余震もなく特に問題も起こらなかったので、夕方に撤収命令が出て帰宅することができました。ホッ。しかし帰宅してからも落ち着かないですわ。。。壁がミシっとするとドキっとします(汗)。ええ、気が小さい人間なんです。 ←ホントかよ(ホントです)

今回は大きな地震だったけれど怪我人も少なく、屋根瓦が落ちた程度のものがほとんどだったのでまだ良かったかな。。ニュースを見ると意外と被害は少なかったですねぇ。静岡県は地震に対する意識が高く、防災訓練も定期的に行っているのでそれが割とうまくいったのかな、と。そして地域の人たちが助け合って近所の家の被害の対応をしていたようで、それも良かったと思います。

もし東海地震が来たら被害は比べものにならないだろうし、今回のようにはいかないと思うけれど、今日のことを教訓にしてもっと色々準備しなければ。ちなみに家にストックしてあった水のペットボトルはすべて賞味期限が切れてました(苦笑)。

あ、・・・今日の日記は真面目で面白くないですね。スミマセン。。

とにかく今日は眠い・・・。明日も災害対応という指示が出ているので、頑張ります・・・。つか、通常業務が止まっちゃってるんだけど、どうしましょ。でもこればっかりはしょうがないですね・・・shock

|

« 引っ越し | トップページ | 揺れたのに »

コメント

お疲れ様でした。
大きい地震にしては本当に被害が小さくて
さすが地震対策が行き届いてるなぁ
と思ったわけですが…本当に大変ですよね。
今後、東海や東南海や南海がくるのかと考えると…怖いです。

震度3でもビビる私ですが震度5とか震度6とかどうなるか予想できません


記事別になりますが、私も29日に観劇したいと思ってます!

投稿: さよ | 2009年8月12日 (水) 06時14分

りんさんやご家族の方がご無事なようで何よりです。
我が市も真下に断層が走っていると言われており、
いつ何が起きるか……怖いです。
かつて旅行先の震度5弱でパニックを起こした身としては、
静岡の皆さんの冷静な対応を素晴らしいと思いました。
お仕事大変だとは思いますが、無理のないよう頑張ってください。

投稿: 春原すえ | 2009年8月12日 (水) 06時32分

りんさん、おはようございます。
静岡に知り合いのいない私は、真っ先にりんさんの事が浮かびました。大丈夫でしたか?やはり大忙しだったんですね。
我が家の携帯電話(今年の物)が異常な音を出してビックリし、何だろうと確認しているうちに揺れました。最近の携帯はお知らせしてくれるみたい。すごーい!!
でも、逃げる時間なんてないわ・・・

投稿: まっすん | 2009年8月12日 (水) 06時44分

無事で何よりでした。
静岡は将来、東海地震の可能性があるんですよね…。
私の住んでいる所も、10年以内で70%、30年以内で99%の確率で起こると予想されています。
おかげで地震対策なども進んではいるのですが…。
もし、地元ではなく、旅行先で起きたらどうしよう…と、いつも思います。
車も電車も動かなくて帰れなかったら、絶対パニックになるんでしょうね…。

投稿: うどん | 2009年8月12日 (水) 20時32分

さよさん
ご心配をおかけしてすみませんでした。。
被害は予想以上に少なくて正直ホッとしています。
でも東海地震が来たらかなりやられてしまうでしょうね・・・。

>震度3でもビビる私ですが震度5とか震度6とかどうなるか予想できません
昨日の地震の揺れを例えると、んー・・・、
ひどいでこぼこ道を車で走っているような感じでしょうか(汗)。

29日の観劇ですが、どうやらその日も休日出勤になるっぽいです。。うわわーんcrying

春原さん
メールでもご心配いただき、ありがとうございました。
>我が市も真下に断層が走っていると言われており
それは怖いですね。。
いつどんな大きさで来るのか事前に知りたいですよね(汗)。
災害対応に関しては一応落ち着きつつあります。
今回は訓練ではなく実践だったので、今後の教訓になりました。
とにかくこれ以上大きいのが来ないことを祈るのみです・・・。

投稿: りん | 2009年8月13日 (木) 00時10分

まっすんさん
ご心配のコメントありがとうございました!
>我が家の携帯電話(今年の物)が異常な音を出してビックリし
私の携帯にもエリアメールが5時7分に入りましたが、
今回は地震が先に来たと思います(たぶん)。
逃げる時間は・・・ないですねーsweat02
揺れている間はただその場でじっとしているだけで何もできませんでした。。
東海地震が来たらどうなってしまうのか想像できません。怖いです。。

うどんさん
ご心配のコメントありがとうございました。
うどんさんの地域も地震が起こる予想がされているのですね。
怖いですよね、そう言われてると。。

>もし、地元ではなく、旅行先で起きたらどうしよう…と、いつも思います。
そう!それですよ!観劇遠征が多い私としては、これが一番心配ですsweat02
帰れず家族とも連絡が取れなかったら・・・と考えるとホントに怖いです。。

投稿: りん | 2009年8月13日 (木) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 引っ越し | トップページ | 揺れたのに »