« エルコスの祈り7/28豊橋 | トップページ | キャンペーン »

2009年8月 6日 (木)

夢から醒めた夢8/1マチネ

今日は職場近くにある地元では有名なゴミ屋敷のゴミ撤去作業が行われていました。そこの住人の方は現在警察のお世話になっていてそちらに寝泊まりしていて不在です(うわ)。
で、外に出る用事があったのでその家の前を車で通ったら、見物人が結構いた(笑)。そしてなんと、道路にゴミがどかどか出されていて周りにコーンが置かれ、そこに交通整理人が旗振りして片側1車線通行になってた(笑)。普通はこういうのは道路工事などであるけれど、ゴミのために車を止めて交互通行させるってのは初めてでした(笑)。まぁとにかく長年この状態だったから良かったですよ。

・・・いつもレポの最初はタイトルと関係ない話でスミマセン。では遅くなりましたがメラメラレポです。。

★あちこち

Yumesame20090801 ・約1年ぶりの夢醒めに行ってきました。久しぶりの樋口ピコが観たかったので、行けて良かったです。私は初見が樋口ピコでした。6年前の夏の大阪が夢醒め初見だったのですが、MBS劇場もこの時が初めてでした。その時のことですが、京橋で降りて・・・なぜかIMPホールに行ってしまった女(アホ)。誰も人がいないのでチケットを見たところ違うことに気付き、半泣きになりながら劇場を探して大汗をかきながら滑り込みで劇場に入った時にはもう配達人さんが客席に。楽しみにしていたロビパフォは体験できませんでした(汗)。だってねぇ、名前似てますよね、IMPホールとMBS劇場って。 ←似てないから!(笑)

・今回はお友達も観劇だったため、ロビパフォを一緒に回りました。写真は3,4枚撮ればいいかなーと思っていたのに、いざ中に入ったらカメラ片手にあちこち回り、終わってみたら十数枚撮っていました(痛)。ちなみに高脚ピエロはマチネで撮れなかったのでソワレで撮りました(ちゃっかり)。そういえば外をうろつく魔法使いが誰なのかわからなかったのですが、太くてごつい男性の指でしたよ。だーれだあなたはだーれだー。
また、仮面をつけたスタッフさんがお客さんと写真を撮ったりして結構陽気でした。でも名古屋がやはり最強だったな。腕を振って一人で勝手に踊ってましたから(笑)。

・今回は輪投げをやる人を挙手で選んでいました。隣の席の女性が勢いよく手を上げて一番に選ばれていました。あ、そうなったのですね。今回は外しても何かプレゼントしていました(羨)。セクシーお姉さんの上からの輪投げは成功率が低かったです。今回で夢醒め30回目だったのですが、過去最低でした。んー残念。。
・・・あ、ボール投げはどこかにあったのでしょうか・・・。 ←いつか成功したい人(まだ言ってるのか(笑))

★ほほーう

・さて本編。久しぶりの樋口ピコの第一印象は大人のお姉さんでした。顔が以前より痩せたような感じで子供っぽい顔ではなかったですね。でも見ているうちに違和感はなくなり、最終的には全然アリになってました。演技も良かったし、可愛かったです。
でも最初の遊園地のシーンに入る前の樋口ピコの歌声を聴いてびっくり。・・・んんっ?高音がとても辛そうだ。。ふたりの世界は花田マコと釣り合いが取れるかなぁと心配でしたが、花田マコは若干抑え気味に歌っていたかも。マコオンリーの歌にならなくてハモって聴こえました。
結局最後まで高音が不安定でした。と言っても酷くて聴けないというレベルではなかったし中低音は問題なかったので、全体的には悪くはなかったです。セリフの声もいつもの樋口さんと変わらずでした。高音については以前CFYでも同じような状態になっていた時があったので、体調によってそうなってしまう時期があるのかなぁ。良くなってほしいです。

・遊園地のシーン。何度見ても楽しい気持ちになれるので好きだー。皆さん笑顔ですが、個人的には前田兵隊さんの笑顔に癒されます。その前田さんは、最後にセットを持ってクルクルと回りながら
「ほほーう!!」
楽しそうだ!(笑)

・須永さんは曲ラストの立ち位置が私の目の前だったのですが、決めポーズしている時の顔が「ん。」という感じの満足げな表情でした(どんな顔だよ)。
あ、須永さんはこの週の途中から入ったのですが、急だったのか追補の紙は社内の印刷機で急いで作りました的な感じで、ペラペラで写真がボロボロで泣けた(泣)。

★ボリューム感

・メソは有賀さん。メソの自殺ナンバーでは追いかけられたりする演技をしながら歌っていました。そういえば新しい歌詞になってからの有賀メソは初めてでした(たぶん)。飯村メソが好きな私ですが、有賀メソも良かったです。エンジェルよりもメソのほうが似合っているかも。

・デビルは道口さんでした。去年観た時も道口デビルだったのですが、今回は髪型が凄かったです。長めの髪を立てて上のほうを寝かせ、大きな渦のようになっていました、ってわかりにくいよ!(相変わらず説明下手です) 私がこれまで見てきた道口さんの中で一番ボリューム感がありました(笑)。

・その道口デビル、良かったー。色々な役ができて器用な方ですねぇ。有賀メソが白いパスポートを持っていたのを知り、それはそれはもう大ショックを受けてましたよ。グレパストリオが座っていた椅子にお腹を乗っけてべこべこしてました(笑)。そして霊界空港カウンターの横に立ち、体を腰で90度に曲げて人差し指をカウンターにグリグリと(笑)。
そんな道口デビルは樋口ピコから「あの意地悪そうな役人のおじさん」(だっけ?)と言われた時に
「わーー、わわわわーーー!なぁーーんだとぉーー!」
と怒っていました(笑)。

★謎の言葉

・私のメモに
「う~~う~~ん」
と書いてあったのですが、これって誰の何のセリフなんでしょうかねぇ(聞くな(笑))。

・マコのパスポートを再発行しようということになり、メソも光になれるという会話を聞いた野中ヤクザは、有賀メソにグイっとどついてました・・・笑顔のままで(怖)。

・マコを探せのナンバーで出てくる名前は、長谷川マチコ→加賀マリコ→夏芽マサコ→田中マキコ→朝田マオコという順番で、これは去年とは変わっていないと思います。・・・あ、漢字は合ってないと思いますが(かなり自信なし)、読み流してください(汗)。

・その他のキャスト(初見の方)を簡単に。白木マコママは初見でしたが、歌が良かったです。高音もそのままクリアで私の好きなタイプの歌声でした。マコとのお別れのシーンではしっかり泣かせていただきました。つか、ここは反射的に涙が出てしまうんですけどね。。他の役でも見てみたいです。

・えー、私の中で謎の人だったハンドコアクアリオさんは、私的にはイケメン青年でした。兵隊タップ係でした。でも顔とどこで名前を区切るのかがわかっただけで(コとアの間)、相変わらず謎だらけです(笑)。言葉ワカリマセーンっていう外人さんではなく、日本生まれ日本育ちで方言とか普通に使ってたりして(笑)。どんな方なのか気になります。これからの活躍が楽しみです。

Yumegoods1 ・最後にグッズのことを。今回の公演ではグッズが売られていました。私は画像にあるクリアファイル(黒)、ハンドタオル(水色)、メモ帳(2冊で1組)、ピンバッジ(マリオネット)、チャーム(マリオネット)を購入。かわいいです。もっと買いたかったけれどここで我慢。。
 
Yumegoods2 メモ帳の中はこんな感じです。かわいい!(左上のは今回のパスポートです) あ、暗い部分があってスミマセン。。

 

・・・でもよく見たら、

・・・こ、これは・・・・・

Yumegoods3 ピコの胴体が切れているーーーキャー!!!shock

マコの足もなにげに切れているけれど、ピコに比べたら(笑)。このイラストを見ると、この演目がちょっと怖く感じます(笑)。あぁ怖い(笑)。

  

・・・どうでもいいですね(苦笑)。

以上です。。
やっぱり夢醒めは何度観てもいいですね。次に観られるのはいつなのかなー・・・。

|

« エルコスの祈り7/28豊橋 | トップページ | キャンペーン »

コメント

アクアリオさんは、ロビパフォでの素敵な笑顔と、
長い手足でビシッとキメる決めポーズが魅力的です(さっそく虜…)。
彫りの深い顔立ちのハンサムさんですよねvvv

お名前から察するに、南方系のご出身だと思うので、
南十字星にも出てくれないかなあ、と勝手に期待してます(笑)。

投稿: 春原すえ | 2009年8月 7日 (金) 06時48分

春原さん
そうですね、兵隊さんとても似合っていてかっこよかったですね。
>お名前から察するに、南方系のご出身だと思うので、
あぁ、そうかも。・・・でもなぜ四季を選んだんでしょうね?
今後出られる演目でオフステなどがあったら
少しずつ明らかになると思いますが、いつになるかわからないので
アルプの初心に載ってほしいです(てっとり早い(笑))。

投稿: りん | 2009年8月 7日 (金) 22時55分

その節はありがとうございましたー!
写真を見る度にニヤニヤと…(痛)

中にいた黄黒は背が高くてびっくりしましたが
やっぱり「ノリ」を考えると名古屋が一番ですよね!
カメラを向けると決めポーズをしたり足長ピエロズにからまれたり
本当に楽しかった名古屋公演…

須永さんの
>「ん。」という感じの満足げな
わかります!!あの顔好きです!! ←聞いていません
追補は本当に…遺影みたいでいろんな意味で泣けました。

投稿: さよ | 2009年8月 8日 (土) 16時46分

さよさん
写真、うまく撮れていたのか心配でしたが良かったようでホッとしました。
名古屋のロビパフォは楽しかったですね。
吉原ピエロと野中ピエロが抱き合っている写真があるのですが、
過去撮ったロビパフォ写真の中でもお気に入りベスト5に入っています(笑)

須永さんの「ん。」っていう顔、わかっていただけて嬉しいです(笑)。
あの追補写真はある意味貴重だと思って大事にしましょう(笑)。

投稿: りん | 2009年8月 9日 (日) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エルコスの祈り7/28豊橋 | トップページ | キャンペーン »