« ぶつぶつ | トップページ | JCSエルサレム6/24(オフステージ講座・その2) »

2009年7月 4日 (土)

JCSエルサレム6/24(オフステージ講座・その1)

今日は病院に行ってきました。前回とは別の皮膚科専門のところに行ったら、診察まで2時間半待ちでしたよ。うへーー、長いよ・・・sweat02 ということで、一旦抜けて買い物に行っちゃいました(笑)。
今日は母の誕生日なのですが、私が病院に行っている間に家でパニックが起こっていてそれについて書きたいところですが、今日は今さら的なオフステレポにします(ホントに今さらでスミマセン・・・)。

★楽になります

Jcstalk20090624 ・平日ソワレ後のオフステ。完全に最終の新幹線に間に合わないのですが、参加したかったので行ってきました。はい、その後のこと(体力的、金銭的なことなど)は考えていません。 ←だから蕁麻疹ができるんです(反省)
今回のオフステは、ワイスさんが進行役で、下手側から伊藤さん、小島さん、高木さん、本城さん、青井さんでした。

・まずワイスさんから「1ヶ月前は名古屋でジャポネスクバージョンをやっていました。歌舞伎メイクに大八車で、音楽には太鼓や笛が入って和風でした。それが今日はパレスチナの荒野ですよ」と話が。ここからエルサレムがジャポとどう違うかについての話になりました。以下、話した内容です。いつものことですが、メモから起こしてあるので実際の言葉とは違っています。。

・本城「音楽が違います。ジャポネスクとエルサレムは比べると違います。リズム、テンポ、踊り、グルーブ。慣れるのに1、2週間かかりました」
ワイス「編曲が違います。テンポ感が違うので、あららってことになります」
伊藤「パン!(手を叩く)・・・恐ろしいヤツ~~のタイミングがエルサレムは遅いんですよ。あぁーまた早いーみたいな」

ワイス「マリアはオープニングから違いますよね」
高木「エルサレム好きですね。激しいのが好きです」
ワイス「高木さんやってるの懐かしいなーと思って。2004年の福岡で3人(ワイス・本城・高木)が「おーっ」って(登場シーンを)やってたんです」

小島「オープニング、好きですねー」
ワイス「これが?(と言って両手を上げてひらひらさせる)」
小島「エルサレムは明かりが点くと群衆がうごめいているのがぞくっとしますね」
本城「一番違うのはカテコだと思います。こだわっています」
ワイス「復活があって、後で心が楽になります(笑)」

★ジャイゴンゾ

・ここでワイスさんが「2階から見ると照明がきれいです。明日、明後日は2階が余っていますんで、ぜひ(笑)。そして普段2階席だけの人は役者の顔が見える1階をどうそ(笑)」としっかり営業してから(笑)この日の本題に入りました。
「今日はオフステージですから。オフ!ということで、素顔の役者が見たいんじゃないですかー?(客席拍手) 今日は隣にいる人を紹介したいと思います」
・・・ここで、一番上手側に立っていた青井さんが誰もいない左側を見ていた(笑)。

・まずワイスさんが伊藤さんを紹介。
「髭モジャの伊藤さんは、いかついけれどいいヤツなんです」
と言ったら伊藤さん、
「そういうところ、ありますよね」
ちょ、自分で言ってるよ!(笑)

・そして紹介は続きます。
ワイス「逮捕のシーンで、ここ(下手サイドの舞台下)から出てくるんです。ユダ、カヤパ、僕、伊藤くんの順番で出てくるんですけど、タイミングが難しくて♪タラッタラッタラ!って行くんですがなかなかうまくいかないんですよ」
伊藤「いつも頭しか出ていなかったんですけど、今日ここまで(胸の上を示す)行ったんです。今日一番うまくいった!←本当に嬉しそうな顔(笑)
ワイス「伊藤くんは、僕は見えなくてもいいから怪我しないでねって言ってくれるんです。いいヤツだと思いませんか?それから彼は1秒で寝られるんです。僕、楽屋の席が隣なので会話をしていると、途中で返事がなくなるんです。で、見ると寝てるんです」
伊藤「僕の中では意識が続いているんですけどね←ホントか?(笑)
ワイス「舞台上では寝てないと思いますけどね(笑)」

・紹介が終わり、ここで客席から一人だけ質問に応じることになり、挙手で質問を受けました。「休日の過ごし方は?」という質問に対し、伊藤さんはこう答えました。
「休日・・・歌うことです。好きなんです。練習してます。あとは・・・寝てますかね(笑)」
質問への答えが終わりましたが、ここでなんと、伊藤さんから質問された方へプレゼントが渡されました。それは何かと言うと、

ドラえもん自由帳

・・・はい?(笑)
伊藤さんは説明します。「僕、力持ちで気のいいヤツを演じていたんですけど、ドラえもんのジャイアンだな、と思って(テレビを)見てたんです。で、ドラえもん名言集をマチソワ間に書きました
・・・はい???(笑)
つか、ゴンゾの役作りにドラえもんって!(笑) じゃあユタはのび太くんで小夜ちゃんはしずかちゃんでヒノデロは・・・誰だ?スネ夫か?(違)
そして書いたことを読み始めた伊藤さん。 ←暴走中(笑)

「俺は歩く」
「友達が助けを求めているのに知らん顔していらられるか・・・あ、噛んだ(笑)」

ちょ(笑)。伊藤さん、謎の人だ・・・。ってか、また伊藤ゴンゾ見たくなっちゃったよー!

★暑苦しい人たち

・次は伊藤さんが小島さんを紹介。
伊藤「小島さんは通称おじ。四季に入る前にスタジオミュージシャンでコーラスで全国ツアーを回ったりしていました。CMの作詞作曲もしたことがあって、クリエイティブなんです。実はおじ、僕、ワイスくん、佐藤くん、インミ、上出は同い年で、なぜか暑苦しい人が多いんです(笑)。みんな”動”の熱さなんですけど、おじは”静”の熱さです。寝てるだけ(のシーン)なのに威圧感があります。・・・こんなもんでいいっすか?」

・質問ですが、なぜか「好きな女性のタイプは?」でした(謎)。小島さんは女性なので男性について答えることに。そこで伊藤さんが
伊藤「この4人の中で選ぶとしたら?←ちょ(笑)
小島「・・・・・・。皆さん好きです」 ←伊藤さんプチショック(たぶん)
小島さんは質問された方に、「本番の必需品です」と言い、ミンティアをプレゼントしていました。

 

一旦区切ります。お風呂入ってきます。 ←そんな情報どうでもいいです(汗)
その2へ続く・・・。

|

« ぶつぶつ | トップページ | JCSエルサレム6/24(オフステージ講座・その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶつぶつ | トップページ | JCSエルサレム6/24(オフステージ講座・その2) »