« 開始直前 | トップページ | 初日 »

2009年6月11日 (木)

担当者

監査が終わりました。昨日は3人でダンボール4箱分の書類を持ち込み、午前は自分が担当した仕事の監査、午後は経営状況についての聴取でした。午前のほうは比較的スムーズにいけてホッ。しかし午後が。。経営の話なんて係員の私がすることじゃないので最初から「これは係長が担当ということでお願いします」と関係書類を渡して係長にお願いしておいたのに、いざ始まったら

うつむいて目線を誰とも合わせず無言。

ええーーー!!!でも誰かが質問に答えなきゃならないので、隣の係の係長さんと私の二人で必死に答えていましたよ。どういうことだこれはshock
3時間半近く(休憩なし)経営状況について聞かれたのですが、そのうち9割5分5厘ぐらいはその二人が答えました。 ♪ありえ~ないぃぃ~~(メレブ風)
あのね、「流動比率がこれだけ上がってる理由と今後の見通しは?」とか聞かれたって私みたいな人間にはわからないってばsweat02経営分析なんてしたことないし。。結局「・・・未払金・・・が前年と比べて少なかった・・・からじゃないかと・・・」ぐらいにしか答えられない私でした。 ←何て弱々しい(大汗)

次々とされる質問に対して二人でなんとか答えていたのですが、それでもその中で答えられなかったことがいくつかあったので宿題となってしまい、今日説明することになりました。が、係長はもう他人事となっていましたよ。不思議です。で、何もやろうとしなかったので私が資料を集めて調べました。でも私の考えで発言できるような内容ではなかったので、係長に資料を見せて「私が説明に行きますので、どう答えたらいいのか教えてください」と聞いたところ、その資料もろくに見ずに

「わからないものはわからないよ!annoy

♪ありえ~ないぃぃ~~~!!! (脳内で有賀メレブ熱唱)
逆ギレされました。なぜ怒られるのでしょうか私。。つい「質問に対してわからない!って答えていいんですか?」と怒り気味に言ったら「だから、わからないものはわからないから!!」と。うわー、話にならないわこの人。。つい「じゃあもういいです!!annoyと怒って渡した資料を取り上げました。
・・・でも説明しなきゃならないので、自分なりに答えを考えて説明し、相手の方を無理矢理納得させました。。

そんな感じでしたが、結果としては指摘事項もなく監査は終了。良かったーーー。とにかく精神的に疲れた2日間でした。
つか、いつの間にか私がこの監査の担当者になっていたことがとっても不思議です(苦笑)。係長が使えなさすぎて泣けますわホント。。

 
・・・こんな話は読んでいても面白くないですよね。。あ、いつも面白くないですよね(汗)。
まぁ色々ありましたが、立て続けにあった大きな仕事がようやく終わりましたshineこれでやっとJCSを観に行けるーーーgood楽しみですよ。大塚ヘロデがまた見られると思うとワクワクします(笑)。あぁ、来週から2週間休暇にしたい(無理)。

|

« 開始直前 | トップページ | 初日 »

コメント

監査(というより有り得ない上司の下での闘い)、お疲れ様でした。
ウチの会社にも来ましたよ、国税局。初めての監査でした。
(今までは税務署の監査だったので)

本社の査察だけかと思ったら、本社の部長の説明が怪しかったのか、
「やはり現場の様子も見させてください」
みたいな流れで、ウチの営業所まで来ましたよ。
わたしは何の取り調べ(笑)も受けませんでしたが、
そう大した質問でもなかったらしく、みんなで
「本社の部長はこの程度の内容すら説明できなかったのか」
と歎きました。……使えない上司はホントに困り者ですね(溜め息)。

ともあれ、ソンダンとジーザスを存分に楽しんできてくださいね!

投稿: 春原すえ | 2009年6月12日 (金) 12時59分

はじめまして、こんばんは。
私も劇団四季が大好きで、楽しく読ませて頂いています!
いつも詳しい観劇レポありがとうございます。
鋭い突っ込み(!?)もホント楽しくって^^

私は、この週末からJCSモードです。
イベントもたくさんあって楽しみですねー。
6月は、JCSとソンダンで、私出費が凄いことになってますが…。
とりあえず、今は、気にせず楽しみます^^;

話変わりますが、りんさん、お仕事お疲れ様でした。
実は、私も企業で経理の仕事をしていて、
監査とかめ~っちゃしんどさ分かります。
そうそうって、いつも相槌打ってました。
アホ上司を持つと(失礼)、ほんとしんどいですよね。
お互い、頑張りましょうね。
では、長文失礼しました。
これからも素敵なレポ、楽しみにしています。

投稿: chiki | 2009年6月12日 (金) 23時47分

春原すえさん
春原さんの所は営業所まで査察があったのですかー。
それは緊張したことでしょうね。
使えない上司は困り者ですね。。

4,5年に一度の監査で、今回は経営について細かく聞かれたので緊張しました。
上司の責任のなさ、逃げの姿勢にはもう何て言ったらいいか。。
これからどうなるのか心配です・・・。
とりあえず今日はJCSでストレス解消してきます!
・・・あぁ、一緒に▽で踊りたい(笑)

chikiさん
こんにちは、はじめまして。コメントありがとうございました!
このような適当日記をいつも読んでいただき、ありがとうございます。

chikiさんも経理担当で監査も経験されているのですね。
何を聞かれるかわからないので緊張しますよね。。
とりあえず今は終わってホッとしています。

今日はJCSですが、監査の反動でテンションがおかしいです(笑)
chikiさんもJCSに通われるとのことですが、
お互い楽しい観劇ができるといいですね。
こんな日記ですが今後もよろしくお願いします。。

投稿: りん | 2009年6月13日 (土) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 開始直前 | トップページ | 初日 »