« 初日 | トップページ | JCSエルサレム6/13(マチネ・ソワレ)その1 »

2009年6月14日 (日)

やり直し

昨日の夜大阪から帰ってきました。帰りの新幹線で簡単なレポを作成していたのに、帰ったら眠くて眠くてダメでしたわ。。ただ新幹線で大阪に行って観劇してバクステに参加してまた新幹線に乗って帰ってきたというほとんど座っていた1日なのに、この疲れっぷりは何でしょうね。自分でも不思議です(汗)。

約3ヶ月ぶりのエルサ、良かったですshineこの茶色っぽい雰囲気がいい!(笑) 金田ジーの顔のかっこよさがアップしたような気がするのですが、そう感じたのは私だけでしょうか(痛)。そしてスンラユダも変わらず全力で演じていて素晴らしかったです。
群衆は東京の時と少し変わっていました。でもこれならなんとか判断できるだろうと思って、前回の復習をせずに行ったんですよ(これが間違い)。そしたら、

わーかーらーなーいー!!shock

またやり直しです(笑)。以前出ていた方も「あれ?この人は・・・?」と悩んだりして必死でアンサンブルを見ていたので、金田ジー、スンラユダ凝視率が低かったなぁ。。しまいにゃ「スンラさんの後ろの人が確認したいけど見えない」と一瞬思ってしまったことが1回あったんですよ。
・・・ファン失格だ(猛反省)。
次回はちゃんと凝視するようにします・・・。 ←いや凝視しなくても(笑)

よくわからなかったのですが、とりあえず晩餐の使徒の並び順だけ。ペテロから時計回りに書きます。

ペテロ・シモン・玉真・ジョンス・辻中・中村・赤瀬・小林・小野(ユダ派)・山本(ユダ派)・神山(ユダ派) (敬称略)

・・・怪しいです。たぶん間違ってます。見分けがいまいちつかないので、小林さんだと思っていた方が小林さんじゃないかもしれません(自信なし)。これから観られる方はぜひ正解をお知らせくださいsweat01
マチネとソワレの間や帰りの新幹線で東京の時の枠の位置と比べてみたのですが、また若干変えてきているようです。ということで、毎回振り出しに戻る私なのでした(笑)。

(6月15日追記。使徒の並び順については15日のレポ(その1)にこれが正解だろうというものを載せてありますので、そちらをご覧ください・・・)

大塚ヘロデの魅惑のショータイムshineについても書きたいところですが、今回驚いたのはジーザスが磔にされるラストシーンでマリアやシモンなどが最後まで出てこなかったことですよ。えぇー、なぜだぁーーー!!エルサはあそこで出てくるのが個人的にとても好きなのになぁ・・・。

そしてこのモヤモヤはソワレ後のバクステで晴れました。舞台監督さんがお客さんからの質問に答えてくれる時間があったのですが、その中でそのラストシーンについての質問が出ました。そしたら

「初日に演出家が見て、なくしてジーザスだけで印象付けよう、なくしてやろうということになりました」

はい、浅利さんの一声でした!!やっぱりね!!きっとそうだと思ってたんだけどね!!
・・・そんなぁぁーーーーshock
エルサではジーザスを愛してきたマリアや使徒が来て、死んでしまったジーザスを目の前にして泣き崩れたり呆然としたりするのがいいんだけど、今回の誰も来ないバージョンだとジーザスが孤独に死んでいってしまったような印象が強く、悲しさがより強調されたように感じましたよ。これまでの演出を知っているだけに余計そう感じました。
うーん、これはいいのか悪いのか。。個人的には戻してほしいんだけど、無理なのかなー・・・。

 

今日はまたこれから出動なのでここまで(今日は名古屋)。バクステの話もまたしますー。銀貨袋を触ることができたので満足でしたshine ←簡単な人です(笑)

|

« 初日 | トップページ | JCSエルサレム6/13(マチネ・ソワレ)その1 »

コメント

ラストシーン・・・そういう事だったのですね。
私は初日に観た時は従来通りの演出だったので
週中に観劇した友人の”ペテロたち出てこなかった!”報告が
半信半疑でした。
私も13日マチソワしましたが、いざ観てみると・・・
知っていてもショックでした。前の演出に戻して欲しいに一票ですsweat01

投稿: さくり | 2009年6月14日 (日) 20時43分

さくりさんも13日にマチソワしたのですね!お疲れさまでしたshine
ラストシーンの質問を聞いていなかったということは、
さくりさんは2階席チームだったのでしょうか?
2階席のほうは質問時間が結構長かったので、
どんな話をしているんだろう・・・と思っていました。

あのラストシーンは以前のように戻してほしいです。
でも、もう浅利さんが大阪に観に来るかどうかわからないし、
また来たとしても気持ちが変わらなければダメですよね。。。down

投稿: りん | 2009年6月15日 (月) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初日 | トップページ | JCSエルサレム6/13(マチネ・ソワレ)その1 »