« 終了 | トップページ | JCSエルサレム6/28(大阪千秋楽・その2) »

2009年6月29日 (月)

JCSエルサレム6/28(大阪千秋楽・その1)

また一週間が始まりました。朝礼で課長からいきなり午前中に行われる職場内での説明会の出席を命じられ、仕方なく出席。内容的には環境問題についてどう取り組むか?みたいなことだったのですが、その会議室に入り受付で資料を受け取ったら、うちわも配布されましたよ。
・・・冷房が入ってない・・・shock
なんてこった。。暑さに耐えながら説明を聞いていました。で、終了後、そのうちわはしっかり回収されました(苦笑)。

話は変わりますが、珍しくアルプが早く届いていました。また夏にチャームキャンペーンやるんですねぇ。うーん、今の予定ではいただくのは無理っぽいです。。個人的にはLK東京の歌って踊ろうワンバイワンに参加したいんですけどね。どうしようかな・・・。

あ、夏劇場ができるので稽古場の名称は[冬]になったと書いてありましたね。私の中では寒い空気が流れっぱなしの稽古場、というイメージになっちゃいました(笑)。

前置きはこのくらいにして(長いよ!)、千秋楽のレポに入ります。全然まとまりのないダラダラとしたレポになることは確実ですので、適当に読み流してください。。

★最後のエルサレム

・とうとうこの日がやってきました。あっという間の3週間でした。大阪は3週間だったけれど、金田ジーが誕生してから約9ヶ月間、そして3年ぶりに再演された2007年の東京公演から考えると約2年間。公演地は変わっていったものの、この間何度もJCSの音楽と歌と俳優さんたちのパワーに心を揺さぶられてきました。しかしこの大阪千秋楽でしばしのお別れとなりそうです。3月の東京、5月の名古屋の千秋楽とは違って「もう観られないかもしれない」ぐらいの気持ちで劇場へ向かいました。もし次に再演されたとしても、その時自分が観られる環境にいるのかどうかわからないし・・・。

・緊張していた私は劇場に入る前にお腹を壊しました(汗)。友達から「それじゃ俳優にはなれないね」と言われましたが、観ているほうがいいのでならなくていいです(笑)。ってか、なれないから!(笑)

・いよいよ最後の舞台が始まりました。地面にうじゃうじゃ寝ている姿も最後です。あーもー寂しいーー。そして金田ジーとスンラユダが登場。スンラユダは最初のビクビク状態からなんとなくいつもと違う様子です。新しい電池にしたのでしょうか(こら真面目に書け!)。あ、関係ありませんが、腕の汚れメイクがいつもより激しいような気がしたのは私だけでしょうか。。

・天国で♪あなたはいるべきだ!と歌いながら膝を地面に着いたり、♪ジーザァーーース!「ジ」がひっくり返ったりしていたスンラユダ。やはり気持ちの入り方が違うようです。歌い終わって薄暗い中で遠くを見ているその右目が光っていました(きっと涙)。

・さて、金田ジー。前日のことがあったので今日はどうなんだろう・・・と心配しましたが(客が心配することではないのですが)、第一声がいつもと変わらない歌声だったのでとりあえずホッ。今後のために無理はしてほしくないと思いつつ、やっぱりできるだけ今の金田さんの声で歌ってほしいと思いながら観ていました。 ←ひどい客ですよ

・♪そうではありません~と群衆が金田ジーの周りに歌いながら集まる場面でスンラユダは上手側に歩いていきますが、その時に地面に躓いて転びそうになっていました。よく考えたら素でコケるスンラさんって見た記憶がないので、珍しいかもしれません。

★4人振り

・シモンナンバー。金田ジーがお神輿隊に乗っけられるまでの間、舞台奥にいるジョンシモンと金田ジーがしばらく見つめ合っているのをこの日初めて見ました(遅すぎ!)。その見つめ合いが熱くてそれだけで感動してました。これいい!最後に気づいて良かったー。

・お神輿隊の首振り隊長コロちゃん(小野さん)はこの日も大丈夫か?っていうぐらいに縦横斜めにブンブン振っていましたが(笑)、山本さんもいつものように笑顔でうん、うん、うんheart01と振っていました。 ←なぜハートなんだ(笑)
で、チャンホさんと赤瀬さんはいつもそれほど振ってはいなかったような気がするのですが、この日はお二人とも振っていましたよ。激しくはなかったけれど、4人みんなで振っていた姿に感激。

・この日も辻中さんは「ジーザーース!!」と絶叫してました。複数の声だったので松田さんもたぶんしていたと思うけれど、私の席からはちょうど見えなかった。。また、ジョンシモンの♪ローマをーー!!の歌の後に叫ぶ「やーーっ!!!」の群衆の声も熱かったです。ちなみにコロ隊長はこの時右手を上げて叫んでいましたが、その隊長の目が光ってました。たまたまライトによるものかもしれませんが、私には涙じゃないかと予想。。くぅー、熱いじゃないか!!(涙)

・ジョンシモンについてあまり触れていませんが、私は大好きです。もし今度再演することがあったらその時もジョンシモンで見たいですが・・・いつやるんだろう。。イベントで歌ったユダもかっこよかったなぁ・・・。

★小鳥好き

・テンプルで伊藤司祭が座る前に自分のうさぎと手島さんの小鳥を交換すると27日のレポに書きましたが、この日も立ったままで交換してました(笑)。うさぎ二匹と鳥かご一つとの交換でした。どんだけ小鳥好きなんだ(笑)。
手島さんはやはり向かいの宝生さんのところから、隙を狙って布をパクってました(笑)。

・「わーー!」と叫びながら入ってくる金田ジーですが、♪出て行け~~の後に「う゛っ!」という叫びが入っていませんでした。ここはどっちなんだろう?(何が?)と思いながら見ていたら、その後の病人のシーンで、
♪悩めるものはぁぁ~~~ う゛っ!!
おー出たー!つか、そこで出るなんて!(笑)

・「自分で治せ!!」と叫んでガクッと座った金田ジーの髪の毛がボサボサで、あの美形ジーの顔が見えませんでした。このままマリアの歌に入ったらどうしようと思ったのですが、ナンバー前にちゃんと見えるようになったのでホッ。
・・・このボサボサの原因は、金田ジーと手をつないだままグルグル回った群衆がいたことによると思われます(汗)。金田ジーは何人かとダンスしてました(違)。

 

・・・とりあえずここで区切ります。。その2へ続く(きっと明日の夜になりますが、明日は残業ですsweat02)。

|

« 終了 | トップページ | JCSエルサレム6/28(大阪千秋楽・その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 終了 | トップページ | JCSエルサレム6/28(大阪千秋楽・その2) »