« 5枚 | トップページ | JCSジャポネスク5/4(オフステージトーク・その2) »

2009年5月 5日 (火)

JCSジャポネスク5/4(オフステージトーク・その1)

早くしないとどんどん記憶から消えていくので、メラメラメモの文字を解読しながらレポします。毎回のことですが、俳優さんが話した言葉そのままではありませんので、ご承知くださいませ。。

★名古屋弁

・JCS名古屋でのオフステも今回が最後。前回予告したとおり、悪役特集でした。始まって登場したのは座布団を手に持ったワイスさん。
「うぉっ!!」
何ですかそのフレンドリーっていうか、妙な挨拶は(こら)。

「ようこそ皆さん、会議の席へ。大司祭カヤパ、司祭と共に熱い会議を開こうではありませんか」のワイスさんが言ったらマストダイの曲がかかり、金本カヤパさんが♪やぁみなさ~~んと歌いながら司祭たちと一緒に入ってきました。そしたら、伊藤(潤一郎)さんだと思いましたが「ちょっとぉ、カヤパ様、歌っておったら会議にならんで」みたいなことを言い、歌を遮りました(笑)。 ←名古屋の人じゃないので違っていたらごめんなさい。。

・そして伊藤さんと佐藤さんで名古屋弁でしゃべったけれど(何言ってるか早口でわかりませんでした)、佐藤さんは噛んでました(笑)。
佐藤さんの「女の子がおらんなって」みたいな言葉に、ワイスさんは「お二人さん出ておいでー」と言い、濱村さんと稲垣さんが登場。

・これで全員かな?と思ったその時、上手側から登場したのは飯田さんと手島さん
飯田「すいませーーん、このへんで司祭の会議があるって聞いたんですけど」
そしたら司祭たちから「ペテロだ!」「ペテロだ!」の声が(笑)。そして阿川さんが
「わしも見たぞー」
ちょ(笑)。飯田さんはその言葉に対して
「知るもんか、あんなやつ!!」
と言ってました(笑)。客席からは拍手でした(笑)。

・もう一人登場した手島さんは「アンタは誰」と誰かから言われたので、ニコニコして「大八のリーダーの手島です」と答えました。そしたら「関係ないからあっち!」とソデを指されてた(笑)。
で、2人はなぜ来たの?という質問に「2人は昨年末まで司祭をやっていました」と答えたので、ワイスさんが「今日の会議に加えてもいいでしょうか・・・?」と客席に聞いたところ、客席から拍手が起こったので入ることになりました。

・ということで、これで今回のオフステメンバーが勢揃い。下手から

ワイス(司会)・伊藤(潤)・阿川・稲垣・濱村・金本・佐藤・飯田・手島

という並び方でした。それぞれ座布団を小脇に抱えて登場したけれど、伊藤さんだけ肩に乗せていてかっこいい感じだった・・・座布団なのに(笑)。

★コンビニ山ちゃん

・ここから今回の内容に入っていきました。ワイスさんが質問をして他の俳優さんが答えていくという流れでした。JCSジャポは名古屋では初めてで、名古屋では色々な作品をやっているけれど今回名古屋初主演の人は?という質問に手を上げたのは上手側の濱村さんから手島さんの5人でした。以下、その時の内容です。

佐藤「入ってすぐに福岡に飛ばされまして、その後名古屋に戻ってくることは今回までなく、今回凱旋したのかな、と」 ←飛ばされた、って(笑)
ワイス「どこ出身?」
佐藤「名古屋市中川区に住んでおります。・・・知ったところでどうしようもないですが(笑)」
伊藤「僕は中川区戸田。近鉄戸田駅です」
ワイス「優しく迎えてやってください」

ワイス「出演したことのある人は何に出ましたか?」
稲垣「南十字星とマンマミーアです」
阿川「エビータと異国の丘とライオンキングです」
伊藤「エビータです」
ワイス「僕はライオンキングと南十字星とマンマミーア」

・次の質問。名古屋に来てから色々な所に行ってみたのでは?ということで、名古屋のここが好きですというところは?という質問でした。食べ物でも人でも場所でも何でも、とのことでした。まず指されたのが手島さん。

手島「僕ですか。ビルとかが近代的で好きです」
飯田「名古屋港水族館。凄かったんですよー。5時以降は2割引なんです(笑)。イルカショーを見たら、イルカが凄い賢いんです。手島より賢い(笑)。お腹でクルクル・・・あれ、なにこれ(笑)」 ←客の反応が薄かった(苦笑)
佐藤「食べ物ですね。あんかけパスタ(出たー!(笑))、味噌煮込み。アジアンヌードルっていうのがあって、これは名古屋とは関係ないんですけど(笑)。今は実家にいるのでお母さんの手料理が美味しいです」

金本「(世界の)山ちゃん。昨日行ったんですけど、たくさん待ってました。30分ぐらい待ちました」
(不明)「どこに行ったの?」
金本「この近くですよ。いっぱいあって、5つ(店を)見ました。あれ、コンビニじゃないかって思いました(笑)」 ←ちょ(笑)
佐藤「コンビニで”世界”(笑)
金本「メチャクチャ美味かったです」

・・・えー、ちなみにどうでもいいことですが、私は山ちゃんより風来坊のほうが好きです(笑)

濱村「大須です。洋服が安くて大好きです」
稲垣「今回は遊んでないですね。去年イタリア村に行ったら、一週間後に倒産しました(笑)。凄いいい思い出です(笑)」
阿川「アサヒビール工場見学。タダで飲める(笑)。ガイドのお姉さんの説明が、噛まないなーって(笑)。勉強になります」
伊藤「大須です。(今日着ている服)これ全部大須です(笑)」
濱村「これも大須(と自分の服を指す)」
ワイス「これも(とワイスさんも)」

伊藤「あと、4月29日の朝日新聞にカレー中華の記事がありまして(と言って新聞記事のコピーを見せる)、近鉄蟹江駅(?)の駅前にあります。・・・まだ3回しか行ってないんですけど」
↑この記事は伊藤さんが紹介しているような記事のようでしたが、カレーがメインで伊藤さんの写真はとても小さいらしい(笑)

ワイス「人のことは言わないんですか?名古屋の人は素晴らしいですよね」
伊藤「閉鎖的だけど、中に入ると温かいイメージがあります。そんな感じですよね・・・(拍手なし)・・・あれ?」
(ここで客席から拍手)
ワイス「丁子屋さん。うどんとそばのお店なんですけど、天ぷら定食が美味しいです」

 

・・・長いですよね(汗)。まだメモ25枚中8枚分です・・・(えー!!)
その2へ続く。。

|

« 5枚 | トップページ | JCSジャポネスク5/4(オフステージトーク・その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5枚 | トップページ | JCSジャポネスク5/4(オフステージトーク・その2) »