« JCSジャポネスク5/4(オフステージトーク・その2) | トップページ | JCSジャポネスク5/5(バックステージツアーその1) »

2009年5月 7日 (木)

JCSジャポネスク5/4(オフステージトーク・その3)

GWが終わってしまいました。昨夜は早く就寝して睡眠を多く取ったのですが、今は体よりも気持ちが疲れている感じです。。昨日の舞台がとても素晴らしくてイベントも楽しかったのに、この沈んだ気持ちは何なんだろう・・・。
とりあえず、オフステのレポがまだ途中だったので残りを書くことにします。書いてたら少しは元気になるかなー・・・。

★飛んできました

・残りの時間はお客さんから事前に出してもらった質問に答えてくれました。以下、質問と答えです。

・十字架の重さは?
(答えられる人がいなかったので、ソデのスタッフさんから)「40kgぐらい」

・石は何でできている?
(これもソデから)「綿」
(不明)「天の声が綿って言ってます」
濱村「客席に向かって投げてはいけないです」
阿川「そりゃそうだ」
金本「当たったことあります」

・・・先日友達と並んで最前列で観ていたら、石が飛んできて友達に当たりました(笑)。そしてずっと床に落ちたままで舞台が終わったので終演後に石を触ってみたら、軽くてやわらかかったです。友達が舞台上に置いて返したら、スタッフの方が謝りに来てました。

・衣装で好きなところは?
伊藤「ちちのでぐあい」 ←恥ずかしいので平仮名で書いてみました(汗)
ワイス「片方が長いです。均等でないのは司祭の歪んだ心を表しているようです」

・隣の人の、あなたにとっていいなーって思うところや、改めてほしいところは?
(不明)「シュールですね」
ワイス「僕みんな大好きですよ」
佐藤「シュールですよね」
・・・答えないまま終わりました(笑)

・神殿で買ってみたい物、売ってみたい物は?
佐藤「シュールだな」
飯田「あれ、どうしよう・・・」
・・・これもパスですか(笑)

・ロビーの押隈はどうやって取った?
(不明)「周りから押してもらいました」
(不明)「飯田くんの発案だよね」

Jcsoshiguma この押隈、ロビーに飾る物としてはかなりのヒットです。いや、これまで劇場で見た物の中で一番かも。開演前や終演後に写真を撮る方がかなり多いです。

 

 

・役の性格付けはどうやって?
佐藤「参考資料が出てるんで、読むと世界観が深められます。永遠に終わらない。その分深められるかな、と。・・・なんですか、この空気は(笑)」
・・・いや、いいんですよ、皆真剣に話を聞いてただけです(笑)。

★軍団登場

・ここでワイスさんが「空気も停滞したことですし、プレゼントコーナーに・・・」と言いました(笑)。で、今回も席番が書かれた紙を俳優さんが引き、その席に座っていた方に直接プレゼントを渡しました。サインが入ったチラシをラミネート加工したものとポストカード(こちらも何か書かれていた)でした。

・最後に公演委員長の阿川さんから一言。
「毎日いっぱい案が出ていいものになりました(これはイベントのことかな?)。ありがとうと言いたいです。舞台も良くしていきたいし、カンパニーでいい形で届けていきたいです。これからもよろしくお願いします」
・・・こんな感じのことを話したところで、ホサナの音楽が。と同時に、大八の後ろから白Tシャツの人たちが!!また出たよ、12Tシャツ軍団!!(笑) ずっとそこで待っていたのですかー!(笑)
そして飯田さんに襲いかかり、着ていた服を脱がしました。そしたらその服の下には

12Tシャツ

・・・ちょ!(笑) 司祭の会議に出ていても、気持ちは十二使徒だったようです(笑)。

・飯田さんは12Tシャツ軍団に連れ去られ、上手通路から去っていきました(笑)。そしてその他の人たちは下手通路から去っていったのですが、ふと舞台上を見たら

ワイスさん一人(笑)

ワイスさんは皆が座っていた座布団を一人で片付け、自分が座っていた場所にきれいに全部の座布団を積みました(笑)。そして
「みんな散らかすだけ散らかして帰っちゃうんだもんな・・・。僕、迎えに来てくれないのかなー・・・」
と寂しく言っていたら、去ったはずのカヤパ様と司祭4人(手島さん含む)が大八の後ろから登場して迎えにきてくれました(笑)。良かったねワイスさん・・・っていうか、みんな戻ってくるの、早っ!(笑)

 

以上です。メモを取るのに必死で誰が話したのかわからないのもありますが、ご了承くださいませ。。
このオフステは3回とも参加することができたのですが、内容が違っていてどの回も楽しく見ることができました。俳優さんたちや劇場のスタッフの方々には本当に感謝です。

・・・あー、名古屋JCS楽しかったなぁ。。あと2回で千秋楽なのか・・・(寂)。

|

« JCSジャポネスク5/4(オフステージトーク・その2) | トップページ | JCSジャポネスク5/5(バックステージツアーその1) »

コメント

やっぱり飛んでくることってあるんですねぇ。
りんさんのお友達が当たった石はいったい誰が投げたのでしょう。
ぜひともコントロールを改めて欲しいですw

どのオフステも楽しかったようですよね。
りんさんのレポがあったから私もとても楽しめました。
いつも素敵なレポをありがとうございます♪

投稿: さよ | 2009年5月 7日 (木) 22時49分

こんばんは♪はじめましてm(__)mいつも楽しく拝見させていただいています(*^^*)本当に詳しいし面白くて大好きです!!
ジーザスが大好きなんですが、遠いのでイベントにも参加できずにいましたがたくさんのレポを読ませていただいて行った気になれました(o^−^o)
また、今回は友達がワイスさんのファンなので喜びそうだなぁとか思いながらみてました(¬w¬*)
これからも、よろしくお願いします(*^^*)

投稿: みゆ | 2009年5月 7日 (木) 23時39分

さよさん
友達のところへ飛んできた石は誰が投げたのかは不明です。
痛くなかったそうなので良かったのですが、
全国で別の友達が体に当たった時は痛かったとのこと(汗)。
たぶんこの痛さの違いは、石のスピードの違いだと思います。。

オフステは3回とも楽しかったですshine
誤字脱字が多く、意味不明な文章で読みにくいと思いますが、
少しでも様子が伝われば嬉しいですwink

みゆさん
はじめまして。コメントありがとうございます!!
みゆさんはJCS大好きなのですね!良い演目ですよね。
私のレポは小中学生並みの作文なので申し訳ないのですが、
みゆさんが行った気になれたということで、嬉しかったです。

お友達がワイスさんのファンなのですね。
ワイスさんは他演目では爽やか青年なのに、アンナスは別人ですよね(笑)
これからもマイペースで更新していきますので、
また良かったら覗いてやってくださいませ。よろしくお願いしますshine

投稿: りん | 2009年5月 8日 (金) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JCSジャポネスク5/4(オフステージトーク・その2) | トップページ | JCSジャポネスク5/5(バックステージツアーその1) »