« 愉快な使徒 | トップページ | JCSジャポネスク4/22(オフステージトーク・その2) »

2009年4月22日 (水)

JCSジャポネスク4/22(オフステージトーク・その1)

舞台はC席観劇で、双眼鏡を自宅に忘れてきたので全体を見ていました。照明とセットがホントいいわーー。2階から見ると改めてそう思います。
で、今日はとりあえずオフステレポを。私にしては早いです(笑)。あ、メラメラメモを解読しながら書きますが、実際に話した言葉そのままではないのでご了承ください。。また、発言した人の名前を書き留めなかったために、わからない発言も結構ありますsweat02

★使徒トーク

090422_132948 ・ロビーから客席に入ったところで目に入ったのは、白いいつもの舞台(最初にユダや群衆が登場する形)の下手側にポツンと置いてある低めの一つの木の机。あれは司会進行用の机なのか?と思いつつ、受付時に予め決められた座席に座り、スタッフの方の説明があった後に早速始まりました。私はK列でした。

・入場前にアナウンスが。
「本日はようこそお越しくださいました。上出匡高です。第一回オフステージトーク、十二使徒より愛を込めて。どなた様もごゆっくりとお楽しみください」
おぉっ、このいい声は上出さんなのか!と思っていたらわらわらと男性陣が登場しましたが、
それぞれの手には座布団(笑)
そしてみんな白いTシャツ(背中に青い12の数字)にジーンズ。上出さんだけはチェックのシャツを羽織っていて机のところに座りました。進行役のようです。うわ、使徒勢揃いだーshineあ、ユダがいなかった。。でも楽しみだー!

・いきなり上出さんが話し始めました。
「ジーザス・クライスト=スーパースター都市伝説。1969年に発売されたレコードのタイトルが「スーパースター」というタイトルでした。スターだけでもちょっぴり凄いのに、スーパーをつけてしまいました。1971年のビルボードで1位になり、これを境にスーパースターという言葉が定着しました。信じるか信じないかはあなた次第」
へぇー、と思っていたら上出さんが
「ちょっと!整列!」
とまとまりのない使徒たちに注意(笑)。

・上出さんの「あなたたちは何ですか?」の言葉に使徒たちは
「せーの!私たちは、十二使徒俳優です!」
と言い「やったーー!」と喜んでいました(笑)。なんてハイテンション・・・(笑)。
そんな使徒たちに上出さんは「集中!!」と言いました。が、みんなから「うるさい!」と一蹴された(笑)。でも上出さんは怒るワケでもなく、逆に
「もうちょっとこっちに来たら?寂しいよ」
・・・ちょ(笑)。

・えっと、今日の参加者は下手側から

上出(進行役)、小野、飯田、本城、赤瀬、神山、川畑、中村、染矢、山本、武智 (敬称略)

でした。

・上出さんは「第一回になんでむさくるしい君たちなの」と言いました。そしたらみんなからワーワー文句を言われた(笑)。そして「何について語るの?」と上出さんが聞いたら「ジーザス」と答えが。
上出「ジーザスは本当に奇跡を起こしたの?」
染矢「一週間ぐらいかかっちゃうなぁー」
上出「ここが凄いっていうのは?」
染矢「3日かかる」

・・・今日は何を話すんだよ・・・(笑)。

★ガリラヤ臭

・上出さんが質問を投げかけ、みんなが答えていくという方法で進められました。まずは
「こだわりの一品は?」
という質問から。みんなが勢い良く「はい!」「はい!」と言いながら手を一斉に上げました。そして誰かを指そうとしたら、みんなで一斉に上出さんに手を出し「どうぞどうぞー」 。ちょ!ネタやってるし!!(笑) 今日はこのテンションで行くのか・・・?(笑)

・以下、答えです。皆さんそれぞれ物を持参していました。

上出「開演1時間前にユンケルです。これで燃やします」
(不明)「イチローか(笑)」
小野「僕は膝パットです。これが厚すぎず薄すぎずでいいんです。厚いとボコって出ちゃうし薄いと痛いです」
(やってみてと誰かが言ったので、パットをつけて膝を着く小野さん)
「おーー!(拍手)」
・・・だからそのテンションは一体・・・(笑)。
小野「これを毎日つけるんで臭くなるんです。この臭さこそが苦しみ
上出「内輪では”ガリラヤ臭”と呼んでいます」
ちょ!!(笑)

川畑「綿棒です。隈取メイクをするのに指よりも細かいところまでいけるので」
染矢「僕は指派です。綿棒は細かくてせせこましくなるんで」
(不明)「ワンフィンガー?」
染矢「急いでいる時は、ツーフィンガー
(不明)「ワンフィンガーは?」
数人「ワンフィンガー(と言って手を上げる)」
川畑「僕はツー綿棒(何だよそれ!)。それから、メイクしてから鼻の中が痒くなると、手だと剥げてしまうけれど綿棒だと、スルッスルです」
染矢「僕はツーフィンガー(と言って両指を鼻へ(笑))」
・・・何だろ、この人たちは(笑)。つか、染矢さん、こんなキャラだったのか・・・(笑)

山本「僕はナザール(鼻スプレー)です。花粉の季節で鼻が詰まるので、これを鼻にすっすっと(と言って鼻にスプレー)」
(不明)「効いてきましたか?」
山本「効いてきました。これ、どうぞー」

本城「僕のこだわりは、興和株式会社のフィニッシュコーワと、常盤薬品の南天のど飴です(思いっきりメーカー名(笑))。(フィニッシュ~は)本番中にソデに置いといて、歌の後にシュッシュとします。舞台の前や後にはこの南天のど飴を。あ、宣伝じゃないです(笑)。これは手を使わないで口に入れます。蓋を使うんです(と言って、蓋に飴を1個移して口に入れるフリ)」
「おーー!!(拍手)」 ←いちいち反応が大きいよ!(笑)

★こんなんなっても

武智「(白ビニール袋から出す(笑))僕はこれです。眉つぶし
(ここで他の俳優さんたちと客席から笑いが(笑))
武智「僕は人よりね、使う量多いんで、3つ持っています。1回に5ミリ使います。1本で約2週間ですね」
上出「凄いですよ。僕は2007年のがまだ残っています」
武智「普通白ですけど、僕は3色持っていて茶色いスペシャルなヤツを使ってるんですよ」 ←ちょっと自慢げ(笑)

飯田「(飯田さんも白ビニール袋から(笑))メイク用の筆です。100均です。3本あってメイクの場所によって使い分けています」
(不明)「急いでいる時は?染矢さん」
染矢「ツーフィンガー」 ←まだ引っぱっている(笑)

上出「今日は300人以上いらっしゃって、みんな緊張しているんです。では次の人?」
染矢「はーーーい!!(と叫び、前に出る(笑))」
・・・染矢さんは緊張していないように思います(笑)。

染矢「僕は白いメイクで、心も白くしたいので白タイツ(ハーフ丈)。白いパンツを履いているので、黒のサポーターだと目立つじゃないですか。白だとどんな動きでも・・・こんなんなっても(と言い、上手側へお尻を突き出して上半身を前へ(笑))」 ←ちょ!そのセクシーポーズ!!heart01(惚)
上出「え、どんなんなっても?」
染矢「こんなんなっても(また同じポーズ)」
上出「逆に見せて」
染矢「(下手側にお尻を突き出して)こんなんなっても←もういいよ!(笑)
染矢「真っ白でいられます」
上出「心とどう関係してるの?」
染矢「これ、ユニクロで売ってます。ジャポに興味あるなら白買ってください(笑)」 ←答えになってないです(笑)

 

・・・まだ6枚分しか書けてません。。続きはまたいつか・・・。

|

« 愉快な使徒 | トップページ | JCSジャポネスク4/22(オフステージトーク・その2) »

コメント

楽しそうな雰囲気が伝わってきますーv
公式の写真を見た時は 笑点!? と思いましたが
実際の会話も笑点っぽかったようでw

投稿: さよ | 2009年4月23日 (木) 19時20分

いや〜sign03
同じ空間にいらしたのですねーsign03

最高のオフステでしたよねheart04
あぁー、無理矢理頼みこんで有休取った甲斐があったというものです。
スンラさん、大好きだぁぁぁー(←我を失ってしまったcoldsweats01)

投稿: YUKA | 2009年4月23日 (木) 21時16分

さよさん
少しでも様子が伝われば嬉しいです。まさに笑点でした(笑)
晩餐のシーンでこんな会話が繰り広げられていたら面白いですね(こら)。
この日の掛け合いは考えて練習したものなんでしょうかね?
ちょっと気になります(笑)

YUKAさん
同じ場所にいらっしゃったのですね。お疲れさまでした!
オフステは全国でも見て、他の演目でも参加したことがありますが
この日のが過去最高に面白かったです(笑)
休暇を取って行った甲斐がありましたよね。
スンラさんも爽やかで素敵でしたshine

投稿: りん | 2009年4月24日 (金) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愉快な使徒 | トップページ | JCSジャポネスク4/22(オフステージトーク・その2) »