« 及川光博3/21NHKホール(その1) | トップページ | 1001 »

2009年4月 3日 (金)

及川光博3/21NHKホール(その2)

続きです。

★みっちゃん

・次に相棒の話になりました。
「あの水谷豊さんが「みっちゃん」って呼びます。そう呼ばれたのは中学の演劇部以来。「みっちゃんどうぞー」「みっちゃんコーヒーは?」って」
へぇーー。つか、何を思ってみっちゃんにしたんだろう(謎)。

・撮影はどんな感じだったのかというと、
「監督や水谷さんに、いい、いいよーって誉められた。僕の気持ちを酌んでくれてた。だってねぇ、完全アウェイですよ。ちびまるこちゃんで言ったら花輪くんみたいだから(笑)。不安になるぐらいダメ出しがなかったんですよ」
そうだったんだ。温かい現場だったんだなぁ。。ドラマの質としてそれが良かったのかは視聴者が判断するところでしょうが、私は相棒の現場に一人で入っていったミッチーを温かく迎え入れたというその雰囲気に嬉しさを感じましたよ。

・あ、でも、運転している車を止めるシーンでは
「及川さん、あと20センチ前に」
と言われて、それは難しかったそうです(苦笑)。

・長いMCが終わり、カラフルズ(バンドメンバー)の紹介へ。「カラフルズの皆さんです!」と言ったところで演奏した曲は相棒のテーマソングでした。おぉー、いいねぇーgood
そしてメンバー紹介が終わり、ミッチーが言った言葉は
「体内から色々な液状の物を出してしっとりしましょう」
・・・何を出すんだ!(笑)

・ようやく曲へ(笑)。以前ラヴソングの照明が良いと書きましたが、やっぱり良いです。あぁ、もう1本ぐらい多く見たかった・・・(遅い)。
4曲歌った後に短いMCが。
「大切なものは希望です。希望、忘れないでね。ファイナルだから言いたいことを言います。希望を大切に」
そして「あなたしかいない」の演奏へ。良い流れでした。

★再び参上

・後半はみんなで踊って盛り上がりました。ゴアヘでは飛んできた銀のテープを取って手に持って踊りましたよ。楽しかったーーshine

・本編が終わりアンコールへ。登場したミッチーの姿はラインハルト(笑)。出たよ、また着てきたよこの39歳!(笑) 登場したミッチーは、
「こんばんは、ラインハルト及川です。これはプロとしてのサービスです。・・・ウソ、うっとりしてるんです(笑)」
もうね、ミッチーの自己満足ということは、客席のみんな分かっていますから大丈夫ですよ(笑)。

・で、何が面白いって、その格好でしゃべりながら白いマントがなびくこと、なびくこと(笑)。足元から風当てすぎ(笑)。

★愛哲

ここからは愛哲の内容です。いくつかの質問と答えを簡単に載せておきます。

・ミッチーは骨年齢知ってますか?
「知りません(ここでお辞儀(笑))。生まれて一度も骨を折ったことがないんです」

・24時間テレビのマラソンのオファーがあったら受けますか?
「いいえ、受けません」 ←これも一言か!(笑)

・体力維持で何かしていますか?
「日頃の動作をキチンとすることですね。湯船に浸かって色んな筋を伸ばします。歩くのをキチンとやり過ぎるとオードリーになります(笑)」 ←また出た(笑)

・一人暮らしのポイントやアドバイスを教えてください
「コツは、寂しいって思わないこと。一人でいることが基本と思っていると、誰かと言葉を交わす時に何て素敵なことだと思います。幸せだなって思える人は幸せなんですよ。人生楽しんだほうが勝ちだって」
・・・そうだよなぁ(納得)。

・体重を維持する方法は?
「とにかく背筋を伸ばして歩くことです。お尻を意識して歩く。でも反り返るとオードリーになります(笑)」
まだネタ引っ張ってます(笑)。で、この後にこう続きました。
「僕スイーツを食べないんですよ。間食しない。食事以外は食べないです。でも女子でスイーツってかけがえのないモノなんでしょ」
はい、スイーツ大好きです。怖くて体重計に乗れません(汗)。

・頭にきた時の対処法は?
「自分以外は他人なんですよ。僕はそういう時は月を見上げます。そうすると自然とパワーがみなぎるんです。静かに凛と存在している月に語りかける。小さいことだよなーって。死ぬまでに宇宙に行ってみたいですね。ロマンを感じます。宇宙から見たら自分が怒ったり悩んだりするのはちっぽけなことだな、と。ちっぽけだと思えばどうでもいいって思います」

・・・こんな感じでしたかね。。

★巨大ポン酢

・「ポン酢~」は激しく踊りました!♪ぶっかけろー!のぶっかけポーズが好きだ(笑)。この曲ではダンサーとホーンズがポン酢を持って踊っていましたよ(笑)。そして理枝さんが巨大ポン酢を横にしてギターのようにストラップを首にかけてました(笑)。なんだこれは(笑)。
曲の途中で舞台後方でマリリン&カオリンが片脚を頭の横のほうに上げてバランスを取るところがあるのですが、この時ホーンの3人も脚を上げてた・・・が、全然上がっていなくて玉真ジャンプ並みに泣けた(笑)。

・ポン酢の最後に理枝さんは巨大ポン酢をグルっと回してましたよ。かっこいいー!でもそれポン酢だけどね!(笑)

・2回目のアンコールの拍手で、照明がその手拍子に合わせて点いたり消えたりしていたのですが、これが凄かったshine最初は文字のあたりがパカパカしていただけだったのに、1回1回その点き方を変化させていて、しかも後半はステージ上の階段にある照明も点いたり消えたりしていましたよ。客席大盛り上がり。照明だけでここまで盛り上がったのは初めてでした(笑)。やっぱり今回のツアーの照明は最強だったのかも。。

・登場したミッチーは赤い衣装。3曲やりました。最後の「求めすぎてる~」ではアラケンさんのギターソロがえらく盛り上がりましたよ。最後のメンバー紹介でもミッチーが「盛り上がったねー」みたいなことを言ってました。
あ、ミッチー歌詞間違えてました。♪後ろめたさも~・・・あー、間違えちゃった という感じだった・・・と思います(自信なし)。

・曲の最後にはいつも「ラブ!」を連呼しますが、この日は
「ラブ!ラブ!向上心!自尊心!昇竜拳!(アッパーのポーズ)」
・・・今回のツアーはラブだけではなく、戦え!鍛えよ!というメッセージがミッチーから投げられたのでした(笑)。

 

以上です。ただでさえ解読が難しいメモをつらつらと書いただけなので、読みにくくて意味が分からない部分も多いかと思いますが、お許しくださいませ。。
ミッチーのライブはやっぱり楽しかった!次のツアーは1年後なのでまだまだだけど、その時を楽しみにしていようと思います。次に生ミッチーを見る時にはもうミッチーは40なんだろうな・・・。でも、いくつになってもアニメコスしてほしいです(笑)。

 

★及川光博
2009.3.21(土) NHKホール
  

Most Beautiful Night
ザッツ・エンタテインメント。
Shinin’Star
<MC>
Sparkling Girl
僕のゼリー
キミハキレイ
ラヴソング
あなたしかいない
運命のひと
天使のうた
GO AHEAD !!
CRAZY A GO GO !!
~EN1~
愛と哲学の小部屋
バラ色の人生
ポン酢・ポンザー・ポンゼスト
死んでもいい
~EN2~
ベストフレンド
Song For You
求めすぎてる?僕。

・・・違っていたらご指摘くださいませ。。

|

« 及川光博3/21NHKホール(その1) | トップページ | 1001 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 及川光博3/21NHKホール(その1) | トップページ | 1001 »