« キャッツ3/14ソワレ | トップページ | 楽前日 »

2009年3月20日 (金)

JCSエルサレム3/15マチネ・ソワレ

今日は自由劇場へ行ってきました(またか!!(笑))。青春18きっぷって安くていいですね。あ、往復で8時間近くかかりましたけどね(笑)。

明日と明後日も行くので今日中にレポしたいところですが、さっきまで寺脇さんが出ているドラマを見ていたのでもう無理です(こら)。このドラマ、薫ちゃんとラムネさんがコンビでしたねぇ。相棒ファンの私にとっては面白いドラマでした。あ、でもラムネさん途中で撃たれて死んじゃったけど(泣)。

今日は先週のレポです(マチネ、ソワレ混ざってます)。もはや当日書いたメモだけが頼りです(笑)。

★超アピール

・前日は下手からの観劇でしたが、この日のマチネは上手、ソワレは中央という満足のいく座席で観てきました。
舞台上にはたくさん群衆が出ていますが、モジャっている上出さんについ目が行きました。スンラユダが♪あなたを救い主と~と歌ったら、金田ジーの斜め後ろで軽く細かくスクワットをしながら(笑)両手を広げていました。

・上出さんはシモンナンバーが熱かった。金田ジーが担ぎ上げられている近くでマイクを通さない声で
「ジーザーース!!」
・・・めちゃめちゃ聞こえてた(笑)。しかも舞台の奥にいたのに。
そしてその後前方中央に走ってきて、中央奥にいる金田ジーに向かって

両手を激しく振ってジャンプ!ジャンプ!!ジャンプ!!!

アピール必死(笑)。悪人兵士なのにいつそんな純粋を取り戻したのですか(違)。

・そんな上出パフォに「おぉっ」と思って見ていたら、その後に前方中央に来た男性が
地面にダイブ!!
手→お腹→足という順番で地面に着きました。ほら、あの、ヤングシンバが朝の報告で下手から上手にお腹で滑ってピョコピョコするやつあるでしょ、あんな感じです(わかんねーよ!(笑))
・・・あれは誰がやっていたんだろう。気になるー!

★思い出す

・極悪ミッキーとその仲間たち(笑)は、この日も良いハーモニーでした。ワイスアンナスは途中で膝をつくポーズを取るのですが、その時聞こえました。
「ポキッ」
・・・あぁ思い出す名古屋の(略)。

・それはそうと、ワイスアンナスのミッキーヅラの左耳の後ろのあたりがちょっとへこんでいるんですよ。そんなにひどくへこんではいないのですが、裏から叩いて直したい気持ちです。このまま千秋楽までへこんだままなのかなぁ・・・そうだろうなぁ。。

・テンプル。場所取りをした鳥かご染矢さんは後から来た上條さんと武智さんに移動させられていました。染矢さんは押されて倒れてました。あぁ、仲間だった武智さんに・・・(泣ける)。

・えー、私のメモによると、この日はこんなことがあったようです(既に忘れてる)。

 ・味見する赤瀬さん
 ・尻触る佐藤司祭
←ちょ、誰の!!
 ・玉真さん買いすぎ
 ・石倉さん「ありがと!」と言ってた

・・・もっと色々な人を見たいのに人の区別がつかなくて、あれ?あれ?と思っているうちに終わってしまうのがエルサのテンプルシーンです(汗)。

★赤→茶

・銀貨袋を掴んだスンラユダはギュッと袋を握った手を震わせてから「・・・ゲッセマネに・・・」と歌っていました。そして気づいてねズリズリで(呼び方変わってる(笑))金田ジーに気づき、金田ジーの目を見たままゆっくりと崩れていきました。ここは何度見ても辛く切ないシーンですね。。

・上手奥では使徒たちがワインとパンを食べています。玉真さんは隣の半谷さんにパンを渡すのはいいんですけど、パンをちぎるの小さすぎる(笑)。硬いパンらしく「えいっ」という感じでちぎっています(笑)。

・あ、ついでなので書いちゃいますが、玉真さんはジャポでの嶋野さん、川畑さんの枠で、♪とうとう捕らえた~ジーザスを捕らえた~のところで前方中央でジャンプをします。しかし、前任者二人は華麗で高かったのに、玉真さんは

ジャンプの高さが絶望的です(泣)

プロフィールを見ると歌系の方なので無理はないと思いますが、いや、それにしてもあれは低すぎて泣ける(涙)。

・金田ジーとスンラユダがにらめっこをし、ふっ飛ばされてその後起き上がり立ったスンラユダ。目からは涙が。ジャポでは赤い涙でしたがエルサは茶色い涙でした。ホント、毎回役に入り込み涙を流していて凄いです。・・・ここからどうやったらあのカテコの笑顔にスイッチできるのか・・・(謎)。

・ゲッセマネの金田ジーも熱かったです。鼻の下が汗で濡れていました。鼻水だったら伝説になりますが(こら)、そうではなさそうです。でもゲッセマネ後半は泣きそうだったなぁ。。目をパチパチしていました。そして気持ちが入りすぎたのか、途中で立っちゃいました。

★調節

・マチネ終演後にお友達とプチ勉強会を開いたのですが、その時お友達から「星野ヘロデはタイツの下に何かはいている」と聞いたので、ソワレで注目してみました(そんなところに注目しなくても(笑))。そしたら、金ラメタイツの下に白っぽいものをはいているのが若干透けて見えました。長い丈のパンツなのかなぁ。。気になってずっと見ていました。 ←こら、ちゃんと全体的に見なさいよ!(笑)

・ゴロゴロマイゴッド。スンラユダはボロボロな状態で走っていき転がります。ソワレでは上手に走っていく時に、
斜め右に走る なぜか左にカーブ 真上に走る ゴロゴロゴロゴロ 降りきったところで地面を手でバンバン叩く
という感じでした。どうしちゃったんだ!(笑)

・また、スンラユダは下手側からの転がりが苦手なようですが(勝手に判断(笑))、下手にある岩に手を当ててそこで体の位置を調整しています(笑)。当然その後の×探しもさりげなくやっています。
あそこまで叫びながらそういう細かいところまでしっかりやっているスンラさんは凄い。

★やっちゃった

・マチネ。鞭打ちの時に石倉さんが「あっはっはっは!」と大声で笑っていました。気持ちいいなぁ、この石倉さんの突き抜け方。
そして39回打たれた後の金田ジー。服はボロボロです。っていうか、脱げてます(笑)。♪神の御心を、変゛え゛る゛ごどがでぎる゛の゛が と村ピラトの棒マイクに向かって歌うところで(濁点しつこい(笑))ピラトの服を右手で掴みますが、その右腕の肘から先は服が残っていたのに肩から肘までの部分が脱げていた(笑)。

・スーパースターはマチネでは上手最前だったので目の前でした。いいねぇ!エルサの上手!!(鼻血) あ、京都の時よりも胸のあたりの茶色汚れメイクが濃かったように思いました。 ←どこ見てるんだ(痛)
スンラユダは相変わらずの熱唱で、本当にかっこよかったです。上手側の客(特にスンラファン)はノックアウトです。もしかしたら私は口を開けて見ていたかもしれません(笑)。

・十字架を立てる時に、兵士が近くにいた武智さん(下手)と半谷さん(上手)を無理矢理引っ張り、立てるのを手伝わせていました。その後武智さんは下手で吐きそうな状態。そして半谷さんは
「あぁ、オレやっちゃったよー、うわー、血が手についちゃってるよー、やだやだー!
という感じで手を地面や岩に何度も何度も擦っていました。これはトラウマものですね。。

・カテコ。▽の手はこの日のマチソワともやはり揃っていました。いや、それでいいんだけど(笑)。
曲が終わり、何度か出てきてお辞儀をしていましたが、何度目か忘れたけれどスンラさんがみんなより早く両手を上げてしまい、苦笑いして下ろしていました(笑)。
金田さんはいつものように「どうもありがとうございました」と口パクで言っていましたが、最後のほうで1回
「どうも」
だけの時があった(笑)。

 

以上です。まとまりのないレポで失礼しました。。

|

« キャッツ3/14ソワレ | トップページ | 楽前日 »

コメント

りんさんレポやっぱり観察が細かい!
なので毎回レポを読んで楽しみ、レポ後の観劇でそれをチェックするのが
楽しみなんですよね~note
りんさんのレポのおかげでアンサンブルさん達の見分けがつくようにりまし
たよscissors
私も土・日の公演に行くのでさっそくヘロデをチェックしてみます!
もちろんスンラさんも要チェックですeye

投稿: サン | 2009年3月21日 (土) 09時45分

初めてコメントさせていただきます
JCSが大好きなもので、いつも楽しく拝読しております。
私も同じ日にマチソワしてました。
地面ダイブ、マチネで見たんですけど、初めて見た動きだったので「おぉっ?」と思い、その後目で追ってみたら染矢さんだったと思います。
これがマンマスキルか!と妙に納得したんですけど
(マンマは2度しか見てないんですけどねthink
こんなにしっかりご覧になってるりんさんがわからないとなると
ちょっと自信ないですけど・・・。

投稿: ぴろこ | 2009年3月21日 (土) 10時34分

サンさん
今回はレポがかなり後回しになっていてすみません。。
明日で終わってしまうので参考にならないですよね(反省)。
アンサンブルも男性は完璧、女性もほぼOKになりました。
が、明日で終わるので寂しいです。。
ヘロデのタイツの下、分かりましたか?
今日もやっぱり何か履いてました(笑)。
明日はお互い悔いのないよう舞台を見届けましょう!

ぴろこさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
ひっそり書いている日記なので、コメントをいただくと嬉しく思います。
さて、地面ダイブの件ですが、染矢さんだったのですか!!
貴重な情報ありがとうございました!
今日観たら、確かに染矢さんが前方中央に来ていたので正解でしょう。
あ、今日のマチネはダイブしなかったんですけどね(残念)。
ぜひ明日は豪快に決めてほしいと願っている次第です。
こんな日記ですが、また良かったら覗きにきてやってくださいませ!

投稿: りん | 2009年3月22日 (日) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャッツ3/14ソワレ | トップページ | 楽前日 »