« 交通担当 | トップページ | 新相棒デビュー!! »

2009年3月17日 (火)

JCSエルサレム3/14マチネ

昨日の日記に書いた交通担当の話の続きですが、作った素案で数人に社内メールで知らせてツアーとして募集したところ、お褒めの言葉をいただきました。「立派なツアコンになれる」と言われました(笑)。いや、ならなくてもいいんだけど(笑)。

あ!そんなことよりも、今週末の東京遠征のホテル、まだ予約していなかった!(アホ)

えー、遅くなりましたが、JCSのレポです。このペースだと書き終わる前に次の観劇が来てしまいます(笑)。

★茶色い人たち

・一昨年の京都以来のエルサです。セットを見ただけで大興奮ですよ(痛)。ホントにやってるんですねここで(笑)。
照明が落ち、いよいよスタート。ゴソゴソと俳優さんたちが入ってくる音が聞こえます。あの明るくなったら人が一面に寝てるのが気持ち悪いんだよなぁー、来るぞー、来るぞー、と思っていたら、ぼんやり明るくなりました。

やっぱり気持ち悪いーー!!

もうね、この気持ち悪さの気持ち良さったら(笑)。
つか、みんな茶色で誰が誰なのか不明です・・・(泣)。

・いよいよ金田ジーとスンラユダが登場。ついこの間まで白い顔だったのに茶色くなっています。金田ジーは眉がキリッとした美形ジーでした。背も高くてかっこいいです。スンラユダは、いい感じに汚くなっていました(こら!)。

・最初のビクビクは、2.5拍目から3拍目ぐらいのところ(書き方が間違っていましたらごめんなさい)でビクッ!!となっていました。そこがアレなんですね、スンラさんにとっていいところなんですね(なんかやらしいぞ)。
そして歌い始めました。スンラユダはこの日も抑え気味だけどしっかり熱い男でした。熱唱しているスンラユダを見ていたら・・・あれ?首の後ろあたりが白くないか?照明のせいなのか、それとも塗り忘れなのか。それとも「ま、いいか」と思ってやめちゃったのか(そんな(笑))。

★筋トレ

・上出さんの髪や髭が芝ユダみたいにモジャっていました。芝ユダかと思いました。でも上出さんでした。そんな上出さんは「彼らの心は~」のナンバーでリズムに合わせて軽く上下にスクワット。みんなユラユラ揺れている中で一人筋トレをしていました(笑)。

・エルサでも♪貧しい者救うことができると思うか~の金田ジーの歌に、しゃがんだまま右に1m移動してびっくりするジョンシモン。カエルのようです(謝りなさい)。

・顔が茶色く衣装もボロボロで誰が誰なのかわからないため、金田ジーとスンラユダへの注目率が50%を切っていた私(一体何してるんだ(笑))。あちこち見ながら少しずつ判断しようと頑張っていたところ、私の視界を遮って歩く人が。もぉー!遅れて来ないでよ!と内心イラっとしたのですが、その人は

阿川司祭だった(笑)

・・・ごめんなさい阿川さん・・・(反省)。あ、ちなみに私はこの日は最前下手(=憔悴抜け殻ユダ堪能席)でした(笑)。

・ジャポの「彼らの心は~」のナンバーではヘロデの星野さんが群衆に混ざっていますが、エルサでは佐藤司祭がスパイとして群衆の格好になって混ざっています。そんな佐藤司祭はナンバーの最後にゴロゴロと転がりますが、見事な3回転でした(笑)。
ついでに書きますが、佐藤司祭はホサナの最後までいて、ナンバーの最後に群衆が地面に伏せて暗転した瞬間に下手ソデへ去っていきます。

★興奮

・シモンナンバーで金田ジーを持ち上げるのはジャポと同じでチャンホさん、山本さん、赤瀬さん、小野さんです。小野さんはエルサになってもリズムに合わせて頭をブンブン振っていました。なぜあんなに振っているんでしょうか。縦だけじゃなくて横にも振っています。グルグルしています(笑)。
・・・あ!きっと金田ジーのお尻が目の前だから興奮しているんだ!!そうだ、きっとそうだ!! ←そっち系のキャラ設定なのか(笑)

・ジョンシモンが上げて歌いました。
♪(呪わせてください)ローマをーーー!!!
出たー!これ大好きーー!!かっこいいーー!! ←さっきは小野さんが興奮していたけど今度は私が興奮しています(笑)

・テンプルのシーン。染矢商人は白蛇から小鳥売りに変わりました。鳥かごを二つ持って登場。向かい合っている人(たぶん濱村さん)から帯を手に入れていました。向かいの人と物の受け渡しができるって、ちょっと通路狭くないか?前回こんなに狭かったっけ?
そんな染矢商人は佐藤スパイ司祭に肩をグワっと掴まれたため、怯えた顔をして背中を丸めてお金を渡していました。ドMな染矢さんは貴重ですね。この人が後半ではドSになるんですね。楽しみですね(痛)。

★ちらっ

・さて、金田ジー。
「悩める者は・・・・・・・・・わーーー!!」
その間の長さに一瞬焦りました。そして
「自分で治せ!!・・・はー・・・
なんか小さな声が最後に入ってましたよ。大丈夫でしょうか、金田ジー。
そんな金田ジーはお得意のお色気座りポーズになったのですが、長い服がはだけて右膝から下が見えていました。おぉっ、さらにお色気がプラス!!金田ファンは下手寄りの席がおススメです(笑)。

・今回は床がざらざらしているので銀貨袋落下の心配はありません(笑)。スンラユダは銀貨を掴んで横に崩れた後、袋を持っている手が震えていました。見てる私も苦しくなるシーンです。
そして金田ジーの気づいてね足音は、エルサでは「ずずっ」と足を滑らせて音を立て、スンラユダに知らせていました。今回もはっきり音を立てています(笑)。

・その後の金田ジーとスンラユダの見つめ合いシーン。やなジーは途中で視線をスンラユダから外して下を向き、そこでスンラユダが崩れ落ちるという感じでしたが、金田ジーはずっとスンラユダを見つめていました。個人的にはやなジー演技のほうが好きだなぁ。あのシーンで何度泣いたことか。。。

・上手側でワインとパンを飲み食いしている十二使徒。ジャポでは染矢さんが中央に座っていましたが、エルサはみんなで仲良く丸くなっています。あ、並び順は制覇しましたよーscissors
前方でのジーユダも気になるのですが、奥を見たら半谷さん(シモンの二つ左隣)が何かを手に持って飲んでいました。しかしその手の丸め方・・・

ワインというよりヤクルトサイズ(笑)

・・・あ、どうでもいいですね。。。

★照明のせい

・金田ジーとの恐怖にらめっこ(あ、もう白塗りじゃないから恐怖じゃないですね)の後にふっ飛ばされたスンラユダは、頭をグーで抱えて四つんばいになっていました。ようやく起きたスンラユダの右目からは涙が。スンラさん、いつも涙を流していて凄いです。
あ、この時上手側で座っている金田ジーは、またまた右脚ペロン。ほらね!金田ファンは下手がいいよやっぱり!!(笑)

・1回目。♪ペテロ~ ヨハネ~ ヤコブ(最後だけセリフ)
 2回目。♪ペテロ~ ヨハネ(セリフ) ・・・・ヤコープ
・・・あぁやっぱり(涙)。

・ゲッセマネの時の金田ジーの顔は汗で光っていました。熱演です。「いいだろう、死のう」と最後の「見てくれ私の」ではセリフになっていました。
ここでチェックしなければならない項目が一つ。青髭チェックをしなければなりません(いや、しなくても(笑))。
結果ですが、エルサの金田ジーはそれほど目立ってはいなかったです。でも青っぽく見えたり見えなかったり(こら)。これは照明によるものなのか、よらないものなのか(謎)。

★ニヤッ

・とうとう捕らえられた金田ジー。スンラユダは今回も下手で抜け殻状態になっていました。目の前でうずくまっていましたよ。その憔悴ユダ、たまらないです(痛)。
・・・ということで、スンラファンは上手だけではなく下手も結構おススメです(笑)。

・星野ヘロデはエルサのほうが好きです。あのキラキラメイクが結構違和感なく見られました。あ、背が高いので一昨年の大塚ヘロデのような上げ底靴じゃなくてぺったんこ靴でした(笑)。
♪やれユダヤのキング~~ア゛ッ と歌っていましたが、ゲップかなぁ・・・(絶対違う)。

・ヘロデナンバーが終わり、暗い中で大急ぎで絨毯が片付けられました。うまくいったなぁ、と思っていたら、
「ドン!!」
・・・この音は絨毯なのか?(謎)

・自殺シーン。スンラユダはゴロゴロマイゴッドが絶好調でした。見事な転がりっぷりでした(笑)。ちゃんと穴も見つけました。心配されたお腹ですが(誰が心配したんだよ(笑))、穴にひっかかることもなく沈んでいきました。良かった良かった。
って、引っかかるほど立派な腹になったらどうなるんだろう。。穴を広げるのかなやっぱり。 ←ごめんなさい、もう眠くて何書いてるのかわかりません(笑)

・最後の磔のシーンに飛びますが(え!スーパースターは?)、途中でぐおーんと音が鳴り、それを合図に兵士や残っていた群衆がソデへはけていきます。上出兵士が下手の階段へ去っていくので見ていたら、口を手でぬぐってから階段を降りました。そして薄暗い中階段を降りながら

ニヤリ。

うわーー!その顔、いいーー!!(興奮)

・最後に飯田ペテロとジョンシモンは磔になって死んでいるジーザスのところへ来ますが、そんなジーザスの姿を見たジョンシモンは前にいる飯田ペテロにもたれながら崩れていきました。そのジョンシモンの姿だけでも泣けたけれど、個人的には賀山ペテロのように一緒に泣き崩れるほうが好きなので、そうなったらいいなー。。

★変身

・重い本編が終了し、カテコへ。来たぁー!エルサカテコ!!客席は手拍子です。全員のお辞儀が済み、いよいよダンスタイムです(笑)。
スンラさんは若いおねえちゃんたち(ソウルガール)とくねくね踊ります。楽しそうです。笑顔です。つか、さっきまでのは一体何だったんだ(笑)。
そしてソデのみんなを手を振って呼び、▽フォーメーションが完成。さあ、両手を交互に上げる瞬間です(そんな大げさな(笑))。

・・・あれ?スンラさんとみんなの左右の手が合っているぞ(笑)

いや、それでいいんだけど、それが正しいんだけど・・・なぜ物足りなさを感じたんだろう(笑)。

 

以上です。エルサはカテコで笑顔になるので、ジャポよりは明るい気持ちで席を立つことができますねぇ。久しぶりのエルサでしたが、やっぱりいいshine 公演期間が短すぎるので残念です。。観たければ大阪に来いってことですね・・・行くけど(笑)。

|

« 交通担当 | トップページ | 新相棒デビュー!! »

コメント

私も怒涛の5連チャン観劇が終わりました(泣)
毎日見すぎて、どの公演でどうだったかゴッチャですcoldsweats02
全国ではスンラユダは嗚咽したりして、それを聞くと胸が苦しくなって泣けたけど、自由では嗚咽が無いなぁと思ってたら、15日マチネではジーに「ここを出て行けばいいっ、さあっ、さぁー」と振り払われたあと、小さな声で「あぁっっっ」と言ってました。
全体的には確かに抑えた演技だけれど、そういうのを見る(聞く)と胸が締め付けられますね…weep
泣いた涙のあとを見るともう…cryingsweat01
楽が早く観たいような、終わってほしくないような…

投稿: YUKA | 2009年3月18日 (水) 06時10分

YUKAさん、5連続観劇本当にお疲れさまでした!!
連続して観ることは私もあり嬉しいことなのですが、
YUKAさんのおっしゃるとおり、どの公演で何があったのか
よくわからなくなっちゃいますよね。。
でも幸せなことです!

早くも今週末が千秋楽ですが、抑え気味だったスンラユダに
何か変化が起こるのか楽しみにして観ようと思います。
小さな声の「あぁっっっ」が、「あ゛ーーっ!!」になりそうな予感がします(笑)
・・・それにしても終わるのが早い・・・sweat01

投稿: りん | 2009年3月18日 (水) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 交通担当 | トップページ | 新相棒デビュー!! »