« マンマ・ミーア!2/28(名古屋千秋楽・その2) | トップページ | まさかの相棒 »

2009年3月 5日 (木)

JCSジャポネスク3/1(東京千秋楽)

今日は午後仕事を早退して耳鼻科受診。花粉症の臨床実験の中間検査でした。今回は症状が出てマスクが手放せないので薬を処方してもらいました。。
さて・・・ようやくJCSレポです(汗)。

★完全無視

・マンマ楽の余韻が残っている中行ってきました。こちらも千秋楽。短い間であまり通えなかったけれど、ジーザス勉強会も開き楽しい期間でした。劇場に入り、昼食を取り、お友達と話をしてトイレに行ったらもう開演直前でした(なんてこった)。

・今回新たに登場した注目キャラは川畑さんでした。テンプルのシーンではやっぱり布をひらひらさせているミンヨンさんを見てエロ顔に。そして去っていくミンヨンさんのお尻を体をかがめてじーっと見て、しかも右手を出し触ろうとしてました(笑)。ちょ!それはヤバイ!!(笑)
その後、やはり濱村うちわ売りの体を触っていました。誰か金田ジーの前に川畑さんを逮捕してください(笑)。

・染矢白蛇売りは、この日もなかなか売れず。大抵蛇の頭を持って振って道行く人に「買って!」とアピールしていますが、この日は蛇を渦巻き状態にして持ってました(笑)。なんかフリスビーみたいでした(笑)。しかし売れず。。と、ここで染矢商人が取った行動は、

隣の上條帯売りがよそ見をしている間にザルの上に蛇を置いた(笑)

おいーーっ!!何てことをー!(笑)
・・・でもそんな染矢さんをかわいく感じる私は痛いですか、そうですか(笑)。

・ザルの上にフリスビーのようになっている白蛇が置かれ商品が隠れてしまっていたので、上條さんそれ見たら驚くだろうな・・・と思って見ていたら、なぜか全然びっくりしない。それどころか、

その蛇の下にある帯を出して普通に売っていた。 ←蛇完全無視(笑)

そんな上條さんが好きだ(笑)。

★伝説再び

・裏切りシーン。いつものようにカヤパ様やアンナスなどに囲まれたスンラユダ。ワイスアンナスが銀貨袋を投げますが、前日の前楽に行ったお友達からの話によると、前楽ではスンラユダが銀貨袋を手ではじいて舞台前の溝に落としてしまい、手を突っ込んで拾ったとのこと。まぁ今日はそんなことはないだろうなー・・・と思って見ていたら、それよりももっと衝撃的な光景が目の前に起こりました。。

銀貨袋がつつつーーっと滑って前の溝に落ちた。

えええーー!!!落ちた!!消えた!!銀貨30枚紛失!!

♪金 金 金 ころがり滑り出る~ 金 金 金 出てゆくのさ~
おぉ、ここはアルゼンチンなのか?(違) 金田ジーに、この瞬間チェに変身して♪金は出ていく舞台から~と歌ってほしかったです(全然意味がわからないです)。

・スピードも落ちずカーリングの如く一直線に滑るあまりにもその見事な銀貨袋の滑りっぷりに、感動さえ覚えた私(笑)。誰かが床をツルツルにしたのか、それとも袋に何か塗っていたのか・・・(それってイジメか?(笑))
私は驚きすぎて顎が外れそうな大きさで口を開けたまま、しばらくその状態で舞台を見ていました。。 ←最前なのに(大汗)

・舞台上には銀貨袋がないのに、とりあえず前に前にじりじりと進む飯田カヤパ様、ワイスアンナス、司祭ズ、そしてスンラユダ。おぉ、どこに向かうのか。。そしてそれを(どーするんだぁーー!!)とドキドキしながら舞台を見つめ、間もなく確実にやってくるその瞬間に緊張しながら脳内でカウントダウンする私。気持ちは俳優さんもお客さんもおそらく皆一緒だったことでしょう。。。

・いつもは飯田カヤパ様の♪ただの金~~の低音が素敵でうっとりしながら聴いているのに、この日はもう歌声どころではなかった私(汗)。
 
そしてその歌声と共に前に倒れるスンラユダ。

いつもより前方にダイブ!!

と同時に、思いっきり右手を溝に突っ込むスンラユダ!!

もうその右手に迷いはない!!(笑) 

でも、あぁ、オレンジのライトが近すぎてスンラユダの顔が火傷しそうだ!!(危)
 

・ドロドロドロドロ・・・と音楽が流れる中、手を突っ込んで銀貨袋を探しているスンラユダ(泣ける)。スンラさんを除く俳優さんと客席全員は
「頑張れ頑張れスンラユダ!!探して見つけてスンラユダ!!」
と心の中で必死に応援(たぶん)。

・そしていつもより長い沈黙の後、♪木曜日の晩・・・と歌い始めたスンラユダ。あぁ、見つかったんだ、良かった・・・と一瞬ホッとしましたよ。し、しかし・・・よく見たら

右手がまだ溝の中に入ったまま。

ってことは、うわーー、見つからなかったのかぁぁぁーー!!
ゆっくり戻したスンラユダの右手には、銀貨袋がありませんでした。そしてグーにしたまま倒れるスンラユダ。もういいよ、頑張ったよ、なくてもいいよ大丈夫だよ(励)。

・ここからスンラユダによるエア銀貨袋パフォ開始。なるべく握っていないことが客席に見えないようにうまく体で隠したりしていました。服が黒いこともあり、「銀貨持っていないんだよね、僕」っていうことがはっきりとわからないように演技していましたよ。
「気づいてね足音」で登場した金田ジーを見て崩れるところでは、グーにした右手を体にくっつけ、左手を金田ジーのほうへ伸ばしながら崩れました。さすがです。でもみんな持っていないことはわかっています(泣)。

・でも感心したのは、スンラさんの集中力の凄さ。銀貨袋が見つからず、これ以上無理だと思い腹をくくったのでしょう。そこからまた演技に入り込んで集中していった姿には役者魂を感じました。熱い演技は変わらず。そしてスンラユダの目からはたくさんの涙が。凄い・・・。客席は銀貨袋が落ちた時に集中が途切れてしまったと思いますが、その客席の気持ちをカバーしていったスンラさん。本当に素晴らしかったです。

・それにしても、去年の全国千秋楽のキラキラ事件もそうでしたが、千秋楽に限って普段ないことが起こるということが多いような・・・。
思い出すのは、広島猫千秋楽で智恵グリドルの頭がすっぽ抜けて舞台上へ頭が落ちた事件。その場にいたスンラタイガーは素早い動作で(しかし堂々と(笑))頭を拾って下手ソデへアンダースロー(笑)。 ←でも距離があってソデまで届かなかった(笑)

・・・スンラさんは伝説を作る男です(笑)。

・あ、結局、千秋楽はタダで金田ジーの居場所を教えたという解釈で良いのでしょうか(違)。

★容疑者

・晩餐の続きですが、金田ジーを裏切ったスンラユダは金田ジーへ突進。頭グリグリ攻撃もこの日はなく、恐怖にらめっこをしていました。そしてふっ飛ばされ、下手奥で倒れるスンラユダ。ここでユダ派の3人を見たら、3人とも視線は目の前のスンラユダではなく金田ジーへ。あらら。。
途中から小野さんとチャンホさんはスンラユダに視線を移しました。ユダ派ですからねぇ。しかし、山本さんは最後まで見なかったです(たしか)。
・・はっ!!もしや床をツルツルにして滑りやすくしたのは山本さんなのか!! ←そんな(笑)

・ゲッセマネでは金田ジー渾身の歌と演技でした。「いいだろう、死のう」がセリフ調になっていました。浅利さんがいたのにそれは良かったんだろうか(心配する客)。
死にざまロングトーンは長めでした。最後は両手を前にして震わせながら歌い、座りました。

★言葉にならない

・自殺シーン。先ほどのエア銀貨袋はすっかりなかったことになっているスンラユダは、この日も激しいゴロゴロでした。両手を広げて舞台奥へ走っていきましたが、まっすぐ走れていません。酩酊状態です(笑)。しかも走りながら

「な゛ ぐぁっ ぜぇーっ ぐおっ だぁぁーー!!」

3文字の間に言葉が入っていた(笑)。ハンパない絶叫っぷりでした。あ、そうだ、この日はゴロゴロしても禁断のお腹が見えず、ちょっと残念だったなぁ・・・って、見たかったのかよ!(笑)
えー、最後は右手を伸ばして「なぜだーー、マイゴーーー!!」と叫びながらあちら側へ沈んでいきました。。

・レポが長くなってしまったので、最後の磔のシーンへ飛びます(スミマセン)。私は下手ブロックでの観劇だったのですが、実は嫌な予感がしていてそれが的中したのですよ。それが何かと言うと、

目の前に立っているカヤパで十字架のジーザスが見えない。

・・・私の視界には十字架に磔にされた金田ジー・・・ではなく、飯田カヤパ様の白ハゲヅラが(笑)。かろうじて見えたのは金田ジーの右腕(肘から先)だけ。私はどうすることもできないので、飯田カヤパ様が立ち去るまでただその白ハゲヅラを見ていたのでした(笑)。

 

以上です。スンラユダ中心のレポになってしまい他のキャストについて全然書いていないのですが、長くなってしまったので割愛させていただきました(ごめんなさい)。
来週からはいよいよエルサ。あの京都での柳瀬ジーとスンラユダの感動的な抱擁から1年3ヶ月が経ち、今度は金田ジーがエルサレムバージョンに挑みます(きっと)。今回のエア銀貨袋には驚いたけれど、これでエルサがもっと楽しみになりましたよ。スンラユダは何かやってくれるに違いありませんshine ←期待するな!(笑)
・・・初日行きたいなぁ・・・(無理sweat02)。

|

« マンマ・ミーア!2/28(名古屋千秋楽・その2) | トップページ | まさかの相棒 »

コメント

そうそう!カーリングの如き!りんさんは表現が上手ですね!
アンナスがんばれ!エルサでもワイスアンナス切望!
全国~自由と金田ジーJCSジャポには色々楽しませていただきました。
川畑さんとジョンスさんは私の重要チェックポイントですheart01
さて来週からの初エルサも非常に異常に楽しみです♪
あのぉー・・・平日マチネ以外は全出席でも異常者扱いしないでいただけますでしょうか?
へたすりゃ平日も午後半休とっちゃいますけどね・・・。年度末で忙しいっつーの。

投稿: sue | 2009年3月 5日 (木) 22時10分

臨場感溢れるお駄賃袋落下事件のレポ、ありがとうございますsign03
笑っちゃいけないけど、笑ってしまった。ごめんなさい、スンラさん、ワイスさん…
実際に見てたらヒヤヒヤしたでしょうけどねcoldsweats02
エルサ楽に行く予定なので、『楽に伝説をつくる男、スンラさん』を楽しみにしていますsign03coldsweats01

投稿: YUKA | 2009年3月 6日 (金) 19時16分

私も前楽と千秋楽での銀貨袋落下事件を目撃しました。
千秋楽ではまさか・・・と思っていたのに。
見ている方も頭が真っ白、緊張しましたよね (lll゚Д゚)
カヤパ・アンナス・ユダの3人もきっとすごく焦ったでしょうね。
でもそれを全く感じさせない演技はさすがでしたね~
私もりんさんと同じくスンラさんの集中力の凄さに驚きました。
落下事件はなかったような熱い演技はさすがです。
恐るべしスンラさん。
エルサでもりんさんのレポ楽しみにしてますnote

投稿: サン | 2009年3月 6日 (金) 21時28分

3/1のJCSジャポはマチネだったんですよね。ミッチーの市川ライブには参加されませんでしたか?2/21の札幌公演が延期になり、よほどライブがやりたかったのか最初から飛ばしまくり、歌詞も飛んでました(爆)運命感じない?って何度も言ってました。8日の名古屋ライブレポ期待してます。

投稿: ひろみん | 2009年3月 7日 (土) 00時12分

sueさん
浅利さんが見ていた中で起こった事件なので、何事もなく
ワイスさんもスンラさんもエルサには出てほしいと願うのみです。。
楽しかったジャポは名古屋まで一旦お休みですが、
今度はエルサですねshine私も楽しみです。
こうなったらぜひ全通しちゃってください!!sueさんならできる(笑)。

YUKAさん
袋落下事件の様子が伝わったようで良かったです。
落下してからはドキドキしすぎてホントに時間が長く感じました(汗)。
エルサでは大きな事件が起こらないことを願いつつ、
でも何か起こってほしいともちょっと思いつつ見ることにします(こら)。

サンさん
サンさんは前楽と楽の両方の事件を目撃されたのですかー!
それは何とも貴重でしたね(汗)。
袋が落ちた時の舞台上にいた俳優さんの内心はどうだったのか、
いつかオフステなどで話を聞きたいです。。
スンラさんはお見事でしたね。あの状況下においての最高の演技だったと思います。
エルサも行く予定ですので、またレポさせていただきますね。
・・・でも、変なレポしか書けないので先に謝っておきます。ごめんなさい(汗)。

ひろみんさん
ミッチー@市川は行けなかったんです。
のんびりしていたらチケットが手に入りませんでした(アホ)。
明日の名古屋も予定が入っていて行けません(泣)。
レポの期待に応えられずスミマセン。。
今回のツアーは参加する本数がグッと減ってしまっているので、寂しいです。
再追加公演してくれないかなぁ・・・(そんな無茶な)。

投稿: りん | 2009年3月 7日 (土) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マンマ・ミーア!2/28(名古屋千秋楽・その2) | トップページ | まさかの相棒 »