« 及川光博1/24名古屋(その2) | トップページ | 肉焼く人 »

2009年2月 5日 (木)

検査結果

今日仕事から帰ってきたら、Amazonで注文していたマンマのサントラ版(DVD付)が届いていましたshine早速聴いていますが、んー、良い!!聴いていたらまた観に行きたくなっちゃいました(おい)。

今日は代休を使って午後2時間ほど仕事を抜け出し病院へ。1ヶ月前にここに書きましたが、私は先月より花粉症に関するある臨床検査に参加しています。で、今日は月1回行われる中間検査の日なので行ってきました。

まず先月採血して依頼をしたアレルギー検査の報告書をいただきました。この検査方法ではクラスが0から3に分かれていて、4.41以上のクラス1からが陽性で、20.1以上のクラス3は一番重い仲間とのこと。

Allergy 結果はコチラ。26項目について検査しましたが、そのうちクラス3だったのは

オオアワガエリ
ハルガヤ
スギ

の3種類でした。

ちなみにこの用紙の右側は棒グラフになっていますが、ハルガヤは用紙ギリギリに近いところまで棒が伸びてました(泣)。
26項目の中にヒノキがないのですが、毎年激しく反応しているのでおそらくヒノキも調べればクラス3確実でしょう。てっきりヒノキもあると思っていたので、項目になかったのは残念。どんな数値なのか知りたかったなぁ・・・。

・・・つか、「オオアワガエリ」って何だよ!!(笑)
先生に「オオアワガエリがありますねぇー」と言われたけれど、一瞬それってどんなカエル?と思ってしまいました(アホだ)。・・・あ、イネ科の植物らしいです。ハルガヤもイネ科です。
その他ではブタクサ混合物ってのが疑陽性でした。他のもの(ハウスダスト、動物系、食物系)は大丈夫なようです。ホッ。

ということで総合的に見ると、私は道端の植物系がダメらしいですね。。。まぁ私も道端ひっそり系の人間なので納得です。 ←ホントかよ(笑)

この後問診をして鼻の中を見られ、最後に前回もやった鼻の通気性の検査をやりました。鼻栓を片方ずつして鼻呼吸をしてグラフに表すというものですが、既に機械にセットされていた鼻栓が小サイズでした。そのため、 「前回は小じゃなくて大でやりました」と言って大に変えてもらいましたよ。これって「私の鼻はでかいんです」と言っているのと同じだよなぁ・・・泣ける。。

以上で検査は終了。これからスギ花粉が本格的に飛び散る季節になりますので、反応してしまう方は耐える日々が続きますが、お互い頑張りましょうー!

|

« 及川光博1/24名古屋(その2) | トップページ | 肉焼く人 »

コメント

わたしもこの検査やったことあります。
わたしは「ハウスダスト」にのみ反応しました・・・
「陽性」と判断される数値の7倍の数値が出ている、と
医者に言われた記憶があるので、紛れもなく「クラス3」ですね。
てか、「ベッド周りの掃除はこまめにしてください、あなたは普通の人が1回
掃除するところ、100回掃除しないとダメです」とまで言われたんですが・・・orz
↑もちろん100回もしてません。でも生きてますw ・・・てか、できるか!

おかげさまで花粉症は持っていないです。
ただ、浴びた花粉の蓄積量によって突然発症するものだと聞くので
わたしの場合はまだ浴びた量が少ないだけなんだと思います。
花粉を浴び始めて今春でスリーシーズンめなわたし。
発症するにしてもまだ先だと信じていますが・・・(^-^;

投稿: nAtsu | 2009年2月 7日 (土) 21時39分

nAtsuさんはハウスダストですかー・・・。
>あなたは普通の人が1回掃除するところ、100回掃除しないとダメです
そ、そんなぁー!!100回って。。

私はハウスダストは陰性だったので、多少部屋がちらかっていても
大丈夫なんだ、とホッとしました。←それは違うだろ!(笑)
ちなみに私はもう目のかゆみとくしゃみが起こり始めていますよ。
スギが終わってもヒノキ、イネ科系植物に移っていき、
陽性のオオアワガエリは8月まで飛散するらしいので、憂鬱です。。

花粉症は発症するとホントに辛いので(ひどいと最悪です)、
nAtsuさんは発症しないことを祈っております!

投稿: りん | 2009年2月 7日 (土) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 及川光博1/24名古屋(その2) | トップページ | 肉焼く人 »