« マンマ・ミーア!2/14マチネ・ソワレ | トップページ | 進化 »

2009年2月18日 (水)

JCSジャポネスク2/15(東京初日)

先週の金曜日、静岡の出張から職場に戻ってきたら、係長が休暇を取って既に不在でした(事前の話なし)。そして今朝は出勤したら1日休暇でした(嬉しそうな声で電話連絡)。
・・・いくら退職間近だからと言っても、ひどすぎるー(怒)。やる気なくしますわ。。

では気分を変えてレポします。

★再開再会!!

20090215jcstokyo ・昨年末、伝説となったスンラユダキラキラ事件(伝説なのか?)があった呉公演から1ヶ月半。長かったようで短かったです。今度は自由劇場で新しい伝説が始まりました。自由劇場の中の様子はわかっていましたが、改めて見渡すと客席数が少ないです。狭いです。このキャパでJCSが見られるとは何て贅沢なんでしょうshine
あ、画像がホント微妙すぎてごめんなさい。近々新しい携帯に変える予定です。。

・今回のキャストで嬉しかったのは村ピラト。おぉっ、戻ってきたー!そして驚いたのは飯田(弟)ペテロでした。しかも兄はカヤパ様なので兄弟共演です。きっと飯田家は赤飯だったことでしょうね(ホントかよ)。
ジーユダは予想どおり金田ジーにスンラユダでした。芝さんはジーザスとユダ両方にキャスティングされていますが、果たしてエルサ楽までに出演することはあるのでしょうか。そして芝ジーデビューはあるのでしょうか。

・シモンは稽古場レポでは武智さんのようでしたが、この日は本城さんでした。武智シモンも見てみたいけれど、ジョンシモンの歌声が好きなのでまた見られて嬉しいーshine
全国後半にシモンナンバーでの♪五万を超える~の前の間奏で♪ジーーザーーーーーース!!とアレンジを加えていてそれが大好きだったのですが、今回は封印。浅利さんがいらっしゃっていたからやめたのか、それとももう完全に封印なのかどっちなんでしょうね。復活希望!!

★悪い人たち

・テンプルのシーン。既に座っている女性商人(濱村さん?)に場所を移動させる武智首飾り売りと染矢白ヘビ売り。全国では武智さんが「おいっ!」みたいな声を出していたのですが、この日の二人は
接近して無言で睨みつけていた。
ひぃぃーー!!こ、怖いーーー!!!ごめんなさいー!!(代わりに謝ります(笑))

・このシーンも全国と比べると人数が多くてどこを見たら良いのかわかりません。とりあえず飯田ペテロが目に入ったので見たら、武智商人のところへ行き首飾りを手に取りました。と、次の瞬間、

奪って逃げた!!

武智商人は握りこぶしを作ってプンプン怒っていましたよ(笑)。初日から大胆なことをするペテロです。今後に期待です(笑)。

・ついでに飯田ペテロについて書きますが、否認の時の歌声はちょっと固かったような。。でもおまけ(やりなおすことは~)のシーンではキレイな歌声でした。

★控えめな愛

・さてスンラユダですが、全体的に若干抑え気味だったような。。でもきっちり歌い上げ、演技をしていて安定していましたねぇ。これから徐々に壊れていくのでしょうか。それも楽しみです。
裏切りのシーンで♪誰が来たくて来るものかー!といつものように熱唱しましたが、その手を見たら、

あら、またハートの形を作ってる!heart01

いやん!!(キモッ)
ユダは愛するが故にジーザスを裏切ってしまいますが、ついついポーズでもひっそり愛を表現してしまうスンラユダなのでした(違)。

・銀貨を掴んだところでは♪一人でいるはずです・・・の後に口を震わせ、ようやく♪ゲッセマネにー・・・と歌っていました。そして自分が掴んだ銀貨を見て地面に倒れるところではバタッ!と勢いよく倒れずに崩れるようにゆっくりと横になりました。あぁ切ない。。
そしてこの後の金田ジーの気づいてね足音heart01は今回も明らかにわかるように「ドタッ」と音を響かせていたのでした(笑)。

・晩餐のシーン。呉ではある意味衝撃的なシーンとなりましたが、またこの日から二人のぶつかり合いが始まりました。この日のスンラユダは熱かったけれど冷静さもありました。金田ジーが♪一人は私を見捨てるだろう~と歌った後に「う゛ぁーーっ!!」などと叫んで金田ジーに背中を向けることが多かったのですが、この日は無言でした。また金田ジーへの頭グリグリ攻撃もなかったです。やっぱり浅利さんが見に来ているからなのかなぁ・・・見たい。

・と思った次の瞬間!!
♪さぁ、さぁーーーーー!!!と叫ぶ金田ジーと顔を上げたスンラユダとの顔の距離がわずか約10~15センチに!!(推定距離)
近い!!近すぎ!!般若ジーvs泣き虫ユダの恐怖のにらめっこだ!!!(こら)

・スンラユダは吹っ飛ばされた後にいつものようにしばらく倒れていましたが、起き上がるのがいつもより早かったです。でも涙を流しながら金田ジーに向かっていき、♪そして去ったのーーーーー!! ←マンマとごちゃごちゃになってしまう最近の私(汗)

・ゲッセマネに入る前の「ペテロ、ヨハネ、ヤコブ」で金田ジーが手で髪を直す仕草はもう固定なのでしょうか。ま、どちらでもいいのですが。
ゲッセマネは「いいだろう、死のう」は歌になっていましたが、死にざまロングトーンの直前の「見てくれ、私の」はやっぱりセリフ調でした。ま、こちらもどちらでもいいです。
この日の♪死にざまーーーーーーーーーーーーーーーーーは長かったですねぇ。最後までピッチが落ちませんでした。両手を震わせて歌い切り、座りました。

★復活

・全国ではピラトが登場しジーザスが連れてこられる前に上條さんが下手側から「わ゛ーーーーーーーーーっはっはっは!!」と叫びながら走っていましたが、今回は叫びがなく「・・・・・・あっはっは・・・」という感じでした。これはピラトが青井さんから村さんに代わったから遠慮したのでしょうか(おい)。個人的には「叫ばずにはいられないわ、アタシ!!」的な上條さんの激しさが好きなので、ぜひとも浅利さんがいらっしゃらない時には叫んでいただきたいと思います(笑)。

・ヘロデのお付きは男性の花魁に戻っていました。やっぱりね、ここは男じゃなくちゃね!キモくないからね!地味なヘロデショーになっちゃうしね!ま、星野ヘロデは地味だけどね!(何気にひどい(笑))

・花魁の一人は松田さんで確定ですが、もう一人が不明でした。。二見さんが以前やられていたので二見さんかなー・・・と思って見ていましたが、違うような気もしたりしなかったり。
ちなみに二見花魁(仮)は目をパチパチパチパチしていました(笑)。それを見たら大塚ヘロデ(職業:商店街の化粧品販売員)を思い出しました(エルサ登場希望!)。

★再興奮

・自殺のシーン。スンラユダは熱かったー。ゴロゴロがいつもより迫力があったように感じました。体のどこかをゴツッと打ったようにも感じました(笑)。あ、禁断のお腹チラ見えもありました。
最後は「なぜだぁぁーーー!!」と右手を上げながら叫び、あっち側へ沈んでいったスンラユダでした。

・鞭打ちは今回も赤瀬さん。あぁ素敵ボディです(危)。上出さんも出演しているので、五反田方面でマキャ不足が生じたらカウボーイ鞭打ちが見られる日が来るかもしれません。もうどうせなら二人交互に叩くのってどうでしょう。 ←なんて適当な文章なんだ(反省)

・金田ジーを引きずっている兵士は今回も染矢チャンホコンビ。染矢さんのドSっぷりが今回も見られるのかと思うと、それだけで興奮ですよ(危)。またジョンシモンを踏んづけたりするのかな?と思って見ていたら・・・

チャンホさんが武智さんを軽く踏んづけていた(笑)

よし!よくやった!!勇気出したんだね!!(涙)
・・・で、染矢さんはと言うと、私が見ていた限りでは踏んづけ数0だったので、少し残念(何を期待しているんだ(笑))。

・その後の♪それが任務 務めなのだ~のところで群衆は兵士たちに突進しますが、上手側の席で見ていたにもかかわらず下手奥の飯田ペテロに注目していた私。兵士に竹の棒で突かれていました。それでもめげずに突進していました。
そして金田ジーの服を引っ剥がすところでは、ペテロ担当の左足をうまく取っていましたよ。凄く喜んでいて、こんなシーンなのに一瞬平和な気持ちになりました(笑)。
あ、染矢兵士は今回も男性を軽々と右肩に担ぎ上げていました。いいですね、その筋肉(惚)。

・スーパースターはソウルガールも通常仕様のゴンドラでした。専用劇場だからなのか、ゴンドラが揺れないのでスンラさんはホッとしていることでしょう。でもやはり控えめだったかな。。♪ジーザス、ジーザスジーザス、スーパースターーッ!!と叫ぶことはしていませんでしたねぇ。叫び希望です。

・磔では金田ジー節炸裂。っていうか、さらに凄みが。「ぢぢな゛る゛がみ゛よ゛!!」でした。低い声。オール濁点。まさに般若。
・・・素顔はメチャクチャかっこよくて爽やか韓流青年なのに、なぜここだけこうなるのかな(謎)。でも、まぁいいか、かっこいいし(おい)。

 

以上です。相変わらずまとまりのない文章でスミマセン。。
今回はわずか約2週間。行ける回数も限られてしまいますが、楽しみたいと思います。
・・・つか、急にイベント決まったけれど・・・そんな急じゃ行けないよーーー(泣)

|

« マンマ・ミーア!2/14マチネ・ソワレ | トップページ | 進化 »

コメント

明日から遠征ですhappy02

スンラさん、抑え気味なんですか?
嗚咽をあげて悶え泣いてる姿は見られないのかなぁ…
そこが好きなのに(←なんか間違ってる!?)。
本城シモンの「ジーザァーーーーースnote」も大好きなんで、私もまた聴きたいですsign03

投稿: YUKA | 2009年2月19日 (木) 00時36分

初日のレポありがとうございます(^^)
金田ジーザスの鞭打たれてからの濁点ゼリフですが、
鞭打たれて背中が傷だらけで、口の中も切れているので
リアルに表現するために濁点発音をしているんですよ♪                  ・・・・・・きっと(笑)

投稿: さくり | 2009年2月19日 (木) 00時48分

初めてコメントさせていただきます。
りんさんの詳細レポ、いつも楽しく拝読しています。今回も素敵レポをありがとうございます!
私も初日見てきました。スンラユダ、♪一人は私を見捨てるだろう のあとの「ゔあ゙ーーー!!」の叫びがなかったのがちょっと残念でした。(全国では、その叫びでいつも泣いてしまっていた私です ^^;)
でも相変わらず熱い演技でしたね、スンラさん。「彼らの心は天国に」の叫ぶような歌声に、今回も心を持っていかれっぱなしでした。
週末もJCSに行かれるとのこと、是非楽しんできてください。
初回から長文乱文コメント失礼いたしました(汗)

投稿: ゆかこ | 2009年2月19日 (木) 21時04分

奈々ちゃんの狂い笑いは私も大好きなのでなくなったのは残念です…
やっぱりジーザスに詳しい方のレポって素晴らしいですね(^^)
観ていなくても目の前にエルサレムの光景が浮かびます。

投稿: さよ | 2009年2月19日 (木) 22時17分

YUKAさん
今日(あ、日付変わってますね)から遠征されているのですね。
お疲れさまです!今日の公演はどうだったのでしょうか?
スンラさんは叫んでいたのでしょうか。悶え泣いていたのでしょうか(笑)。
私も明日観に行くので楽しみです!

さくりさん
>鞭打たれて背中が傷だらけで、口の中も切れているので
あ!そうか!!非常に納得して胸がすっとした感じです(笑)。
だって鞭打ち時の金田ジー、歯をくいしばって顔をゆがめていますもんね。
そう考えると金田ジーはかなり計算された演技なのですね。
凄いなぁ・・・(もう完全に納得している(笑))。
ご意見ありがとうございましたshine

ゆかこさん
はじめまして。コメントありがとうございました!!
ゆかこさんも初日を観に行かれたのですね。
>♪一人は私を見捨てるだろうのあとの「ゔあ゙ーーー!!」の叫び
私もそのシーンは引き込まれて体が固まってしまいます。
初日は抑え気味だったものの、熱い演技には変わりがなかったので
短い間ですがこれからどうなるのか楽しみですね。

私のレポは詳細というよりも適当かつ痛いレポなのですが(汗)、
こんなので良かったらまた時々覗いてやってくださいませ。
よろしくお願いしますwink

さよさん
上條さんの絶叫登場が今週復活しているのか気になっています。
浅利さんがいなければきっと・・・(笑)。
私はジーザスに詳しいというワケではありませんが、
またマニアックな部分で気づくことがあったらレポしようと思います(笑)。
エルサレムの光景がねじ曲がって浮かぶかもしれませんが、
それはどうかお許しくださいませ(笑)。

投稿: りん | 2009年2月21日 (土) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マンマ・ミーア!2/14マチネ・ソワレ | トップページ | 進化 »