« マンマ・ミーア!1/31ソワレ | トップページ | ありがとうございます »

2009年2月 2日 (月)

マンマ・ミーア!1/31(オフステージ講座)

今日は静岡へ出張でした。中途半端な時間に終わることがわかっていたので直帰にさせてもらいました。そしてマンマの映画を観てきました(ニコッ!)。試写会の時は泣くこともなく笑っていたのですが(特にペッパー(笑))、今日は泣いた・・・。ボロ泣きです。どうしよう、また観たい。。
そんな感じでマンマづいてる私ですが、今日は土曜日のオフステレポです。

★2リットル

20090131mmoffstagetalk・名古屋マンマ最後のイベントです。参加したお客さんは280名。私は3列目の下手寄りの席でした。あ、画像が相変わらずひどくてスミマセン。。決められた席につき、イベントスタート。下手側の扉から俳優さんが5人出てきましたが、最後に鎌滝さんがー!やっほーい!!しかも鎌滝さんは一番下手側の椅子に座ってかなり近かったので、さらにテンションアップ。はい、痛い客がここにいますよー(笑)。

・イベント当日の日記にも書きましたが、この日の出席者は上田亮さん(上手で司会進行)、(下手から)鎌滝健太さん、山本貴永さん、木内志奈さん、村上絵里子さんでした。まず自己紹介とそれぞれの役の見所について話しました。

鎌滝「ペッパーです。見所ですが・・・あ、ペッパーの鎌滝健太と申します(笑)。見所はダズユアもそうですが、酔っぱらいです。いかに酔っぱらえるか頑張ってます
山本「アリ役の山本貴永です。ソフィの親友で元気いっぱいの女の子で、毎回エネルギーを出してやっています。楽しめましたでしょうかー?(客席拍手)」
木内「リサ役の木内志奈です。男好きなリサで、ヴレヴで踊っている相手と違うほうを見て探っています」
村上「女性アンサンブルの村上絵里子です。見所はマネマネの夫婦喧嘩です。日々ボコボコにやっつけようとしています」
上田「エディです。タベルナではエディが現場中心となってやっています。初演のエディは川口さんなんですけど何でもできる方で、あらゆるリフトをやったり声が高くて高いパートを歌うので実はエディはしんどいんです」

山本さん、メチャメチャ元気です。しかも声が高い!声のお仕事ができそうな可愛い声でした。

・ここからは早速質問コーナーへ・・・というところで、いきなり鎌滝さんが発言。

鎌滝「すいませんエディ、水飲んでいいですか?」 ←手に2リットルの水のペットボトル(中身は1/3ぐらい)を持っている
上田「どうぞ」
鎌滝「これは富士山系のおいしい水です」 ←いや、そんな紹介いらないから!(笑)
山本「彼は1公演で2リットルです」
鎌滝「あ、あんま関心ないですね(笑)」

ちょ、飲みすぎ!!(笑)

★ペッパーですよー

・ここからは質問と答えをひたすら載せます。今回は上田さんが事前にお客さんから出してもらった質問用紙が入った箱を俳優さんに一人一枚ずつ引かせ、引いた質問をその俳優さんが読み(質問者の氏名も読み、どこに座っているか確認)、そして自分で答えるという方法でした。
では始めますー。

・マンマミーアに隠されてる秘密は?
鎌滝「シモネタなんですけど、ペッパーはエッチしたことがないんです。そういう設定になってます。・・・すいません、シーンとなっちゃって(笑)

・映画で自分の役を見てどう思った?
山本「まだ観ていないんです。今度行こうと思っていて。DVDは持っているんですけどまだ観ていないのですが・・・素敵な役だと思います!」 ←予想で答えてる(笑)

・一番好きなセリフは?
木内「ダズユアでビルいかがー?と言うところです。ビルが好きで、釣りに行ってビルに惹かれて頑張ってアピールしています」

・どの程度客席は見えているか?
村上「カテコではメチャメチャ見えます。本番中は見えないんですが、スーパートゥルーパーのサイリウムを振るところは見えますねー」
鎌滝「今日は盛り上がっていただいて・・・。ダンシング・クイーンのイベントでやったさぁ~っていう宗教みたいな振りがあるんですけど(笑)、これがインパクトあって最高でした。ありがとうございました」

・俳優をやってなかったらどんな職業をしていたか?
上田「オヤジが眼鏡屋なんですけど・・・継いでるかなぁー・・・。昔サッカー選手になりたかったんですけど・・・なってないなー・・・(笑)。僕は服とか美容系が好きなんで、たぶん店やってるかなぁー」

・ダンシング・クイーンの振り付けは海外と同じ?
(この質問の前に赤ちゃんが泣き、鎌滝さんは「赤ちゃんどうもー、ペッパーですよー」と言っていた(笑))
鎌滝「見たことないんですけど、アメリカから振り付けに来たのでたぶん一緒です」

・やってみたい役は?
山本「私はペッパーです。あんなに面白い役はないと思います」
鎌滝「明日からよろしくお願いします(笑)」
山本「理由はおいしい役だからです(笑)」

・あと1ヶ月ですが、名古屋での思い出は?
木内「私は東京タワーに登ったことがないんですが、テレビ塔には登りました。全部見えて、夜だったんですけどすごくきれいでした」

・3人の男性の中で誰と添い遂げたいですか?
村上「・・・・・サム。銀行員のハリーと悩んだんですが、最後は愛ですねぇー
鎌滝「皆さん金ですか?(笑)」

・映画が公開されたが、舞台と比べてここが面白かったというシーンは?私はペッパーの見た目が違いすぎて、登場した時にしばらく笑いが止まりませんでした。 ←実はこれは私の質問です(リハ見から4打数4安打の奇跡の女(笑))
上田「ロケがギリシャで人数も違って迫力も違いました。一番感じたのは、40代の女性に観てほしい、生きていくのは素晴らしいというのが作品のテーマなんですけど、それがよく出ています。舞台より具体的なこともあり、舞台のほうが具体的なこともありました。メッセージがシンプルで、ドナ部屋のシーンでは自然に涙が流れました」

★頼んでないです

・出演者の面白い一面は?
鎌滝「・・・(答えが出ない)」
上田「僕と健太くんでよく飲むんですけど、二人とも記憶を無くすんです
鎌滝「酔っぱらいの稽古ですね(笑)」

と、ここでいきなり

鎌滝「じゃあ僕モノマネします」

ちょ、なぜ!!つか、頼んでないし!!(笑)

鎌滝「ぶらり途中下車の旅の声のモノマネですけど、いきますよー。目を閉じてください。・・・宗教みたいですね(笑) ぶらり途中下車の旅

えーと、似ていたような気もしましたが、別の人になってるような気も(おい!)
・・・しかしワケわかりませんわこの人(笑)。 ←この人言うな(笑)

・公演日の一日の過ごし方は?
山本「何曜日ですか?」
(質問者に聞いたところ今日との答えが来た)
山本「土曜日は2公演があり朝10時半からバレエをやるんですが、9時半から自主的にコアリズムをやります。10時半から11時10分がバレエで、11時10分から11時半まで開口訓練。それからミーティングをやって楽屋でメイクをして舞台をやり、メイクを落としてまたメイクをして舞台をやって、そして今です」
質問者「終わってから反省会は?」
山本「反省会は各自でやります(笑)」

★スペシャルドリンク

・風邪予防の対策は?
木内「のど飴は毎日なめてて、口の下の上(メモ不明・・・)が痛いぐらいです。マイブームはゆず茶で、ジャム2杯とお湯で作っています。あとはマスクとうがい手洗い。プロポリスの原液を1滴口に直接カッ!と入れると奥で燃える感じです。あれは効くんじゃないかと。あとはポカリスエットにオロナミンCを入れるんです。結構あれいいです」
客席「割合は?」
木内「ポカリは500のペットボトルの半分でオロナミンCはビン1本です

・・・早速作った女がここにいます(笑) ←2月1日の日記参照

・風邪の予防法は?
村上「ポカリスエットです(笑)」

・どのシーンが一番難しかったか?
村上「コーラスです。色々な歌を同じメンバーで違うように歌うのが難しいです」

・好きな名古屋飯は?
上田「あまり名古屋飯食べてないんです・・・山ちゃんぐらい。僕は餃子好きで、ひたすら王将に行くんです。旅公演に行くと王将を探します(笑)」

・別の役をやるならどの役をやりたい?
鎌滝「アリですね。明日チェンジしますので(笑)。ちなみに○○さん(質問者)は?」
質問者「ペッパーです」
鎌滝「じゃ明日お願いします(笑)。(山本さんと)ジャンケンしてください(笑)」

・役の気持ちを伝えるためにどうしてる?
山本「ソフィと会えた感動を伝えるために壁の後ろで、今日も会える喜び!生きているって素晴らしい!って思って(出て行って)ソフィー!!って。ここからはお客さんと一緒にザバーっと」

・公演で苦労したことは?
木内「ハニハニですかね。毎回いろんな挑戦をしています」

・こだわりの場面は?
村上「ギミギミのスローのシーンです。サムとハリーは腕相撲をしているんですが、日によって指相撲をしています
鎌滝「・・・やっぱ酔っぱらいですかね(笑)。どれだけリアルにできるか今日も研究したいです(笑)」

・リハーサルの時間は?
上田「昼公演だと1時間ちょっとですが、夜公演は1時間半ぐらいかなー。大体1時間ぐらいです。それ以上やると集中力が続かないし体力も使うので支障のない時間でやっています」

・時間がきたので終了。最後に上田さんがあと1ヶ月で終了し、幸か不幸か席は用意できますので皆さんをお誘い合わせの上いらしてください、というようなことを話しました。
そしてマンマの後に上演する「トロイ戦争は~」の宣伝をして終わりました。

 

以上です。後半手が疲れてしまいメモを止めてしまったところもあったので、よくわからない文章になっています。。(汗)
最後のイベントで寂しい気持ちもありましたが、鎌滝さんのモノマネまで聞けて嬉しかったですよ(笑)。・・・ところで、そのモノマネはどこで練習してどこで披露しているんだろうか。つか、なぜそのモノマネをやろうと思ったんだろうか。。謎すぎる方です(笑)。

|

« マンマ・ミーア!1/31ソワレ | トップページ | ありがとうございます »

コメント

マンマの映画、わたしも観てきました。ペッパーは確かに意外性バツグンでしたね~(笑)。
わたしは『勝者が~』でボロ泣きしてしまいました・・・『チキチータ』と『テイクアチャンス』も笑いすぎて涙が出ましたが。
舞台の方は、最終週の平日に遠征する予定です。今から楽しみです!

投稿: 春原すえ | 2009年2月 3日 (火) 17時58分

私が書いた質問の「ペッパーの見た目が違いすぎて・・・」のところですが、
上田さんが読んだ後に客席から笑いが起こっていました(笑)。
観た方はやっぱりそこがポイントなんでしょうね(笑)。
私も『勝者が~』ではボロ泣きでした。泣いたナンバーは多かったです。
春原さんは名古屋遠征されるのですね。楽しい旅になりますように!
私は前楽は行きますが、他の日も無理矢理行こうと考え中。
・・・あぁ仕事休みたい。。

投稿: りん | 2009年2月 3日 (火) 21時08分

「見た目が違いすぎて」笑いましたーv
それもりんさんの2つ後ろだったようですw H列15番だったので♪

志奈ちゃんの「口の下の上」は「舌の上」というか…
上の歯の奥側というんですか?あの場所を指してたと思います。

りんさん、前楽行くのですね!(↑のコメを読んでしまいました)
私も前楽&楽に行きますv もっと行きたいのですが
名古屋は遠すぎます…

投稿: さよ | 2009年2月 3日 (火) 22時14分

あわわ、二つ後ろの席だったのですねーsweat01近い!!
「下の上」は「舌の上」でしたか・・・失礼しましたsweat02
確かに木内さん、指していましたね。。
メモは急いで取っているので、殆どひらがなで書いています。
そのため、いつも解読に苦労しています(苦笑)。

前楽は行きますよ!悔いのないように楽しむつもりです。
・・・でも最初から泣いてしまう、に1000ペッパーです(それどんな単位)
マンマ、次はさよさんの近くで上演されるといいですね。。

投稿: りん | 2009年2月 5日 (木) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マンマ・ミーア!1/31ソワレ | トップページ | ありがとうございます »