« 今さらですが(及川光博12/20横浜) | トップページ | 振り返ってみた »

2009年1月 6日 (火)

脱貧血

今日職場に献血車が来ました。前回献血をした時に途中で貧血気味になって気分が悪くなってしまったので、今回はリベンジのつもりでまた挑戦してみましたよ(大げさです)。

まず献血に適しているかどうかを調べるために少量の採血をしますが、その担当の方に私の献血履歴を見ながら、こんな会話を。。

「前回はなぜ気分が悪くなったんですか?」
「・・・たぶん疲れていたんだと思います」
「疲れてたり睡眠不足だと具合が悪くなったりすることがあるんですよ。今日は睡眠不足だったりしますか?」
「んー・・・いつも睡眠不足です・・・」
「・・・そういう時は献血にはあまり適さないんですよね・・・・・・」

こんな感じで言われました。きっと心の中では、前回疲れてて気分が悪くなったのに、今日もなぜそんな状態でここに来たんだ!と思ったに違いない(汗)。そして、これでまた貧血になったら「ほーらやっぱりね」と思われるに違いない。。うーん、何としてでも今日は無事に乗り切らなければ!!と強い決意でベッドに寝たのでした。 ←たかが献血なのに!しかも200mLなのに!(笑)

そしていざ献血。勝負の5分間の始まりです。 ←だから、たかが献血なのに!(笑)
始まって間もなく担当の方(女性40代)が「お正月は天気が良かったですねー」と話しかけてくれました。じっとしてるとヤバくなりそうなので、その方と会話をすることに。・・・きっと(コイツ、やばそうだから気分を紛わすために話しかけよう)と思っていたのでしょう(汗)。以下、会話です。

「私は大晦日は東京に行ってたんですけど、あの時期にしては暖かかったですねー」
「どこに行かれたんですか?」
「え・・・渋谷です」
「何しに行かれたんですか?」
「えっと・・・いつも行くライブがあるんです。年越しの」
「え?それ誰ですか?教えてくださいー!」
「えーと、あのー・・・・・・及川光博です」
「あ!ミッチー!?えー、そうなんだー!」

はい、ばらしましたよー(笑)。
ここからミッチー話へ。相手の方は興味深々で、色々聞いてきました。やっぱりミッチーってイメージ的に謎めいてるのかなぁ(笑)。私も調子こいて周囲を気にせずしゃべってしまいました。

そしたら、無事に献血終了!!貧血になりませんでした。よっしゃー!しかも、終了後に血圧を測ったら正常でした。ってか、やる前より上がってた(笑)。「ミッチーの話をしてたからですかね」なんて私が言ったらウケてました(笑)。

ということで、とりあえず前回のリベンジは果たしました。良かったー。少し大人になったような気がしました(これまで大人じゃなかったのかよ!(笑))。今度は400mLが採れる大人を目指します(笑)。

|

« 今さらですが(及川光博12/20横浜) | トップページ | 振り返ってみた »

コメント

以前は私も毎年会社で献血していたのですが、あるときからダメになりました。
病気とかではなく、ある時期(狂牛病が話題の頃?)イギリスに何日か行った人はダメだとか…
ローストビーフとかマックfastfoodとか食べてたしな〜
狂牛病の影響は、癌になる確率より低いけど、
可能性があるかぎり献血できないんですよね。
すごく人助けに貢献した気がして、献血するの好きだったんですけどね〜weep
ちなみに、
血をとってもふらついたことなんか無いのに、健康診断では『貧血』だと言われましたcoldsweats02

投稿: YUKA | 2009年1月 7日 (水) 19時13分

YUKAさん、コメントが遅くなってごめんなさい。。
献血の条件として、イギリスに行った方はダメというのがありましたねぇ。
それに引っかかってしまったのですね。。あらら。
献血は他人のためになるので私も積極的にしたいところですが、
貧血になることが多い(確立1/2)のでなかなか勇気が。。
でも今回少し自信を持ったので、また機会があったら挑戦してみますー。

投稿: りん | 2009年1月 8日 (木) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今さらですが(及川光博12/20横浜) | トップページ | 振り返ってみた »