« 振り返ってみた | トップページ | クローンは故郷をめざす(1/10初日舞台挨拶) »

2009年1月 9日 (金)

実験開始

どうしてこんなに眠いんでしょうね。しかもコタツで寝るのってなんであんなに気持ちいいんでしょうね。 ←ダメ人間です
ようやく今週の仕事が終わりましたー。明日から三連休ですが、まぁ適当に過ごして終わってしまうでしょう。とりあえず明日は出かけてきます。

今日は仕事を早退して病院に行ってきました。実はその病院の先生が花粉症の関係で臨床調査を行うということで、花粉症の私に話が来たのです。病院勤務の男の子から昨日電話がかかってきて
「りんさん今年もよろしくお願いします。ところでちょっと噂に聞いたんですけど・・・」
といきなり言うので、
「なななな何よ!!」
と焦ったのですが(別に焦るような噂もないが(笑))、「花粉症でしたよね、確か。実は・・・」ということで、まぁ断るのもアレだしせっかくの話なのでと思い、引き受けることになりました。

どんな実験かというと、花粉症に効くと言われているあるモノ(とりあえず伏せておきます)を半年間毎日摂取し続けて、どんな効果があるのかを分析するというもの、だそうです。
しかし、それを摂取する人は実験を行う人の半数のみ。残りの半数は、成分的に効果がない(であろう)別のモノを摂取するそうです。自分がどちらなのかは教えてくれません。ってことは、花粉症に効かないモノに当たれば、毎日コツコツ摂っていても何の意味もなく(あるかもしれないけど)普通にくしゃみや鼻水のあの辛いヤツがやってくるだろう、と。。。
どうせなら効くほうになってほしいなぁ・・・。

で、今日は事前のデータ登録をしに行ってきた、というワケです。
まず問診をしてから早速鼻水摂取。鼻に長い麺棒をここまで入れるか!!ってぐらい奥まで入れられました(笑)。どうやら色的には問題ないらしい。

次に、自分がどのアレルギーをどの程度持っているのかを調べるために採血をしました。これはやってもやらなくてもいいみたいだったけど、せっかくの機会なので26種類(植物・動物・食品・その他色々)について調べてもらうことに。今週は採血週間です(笑)。果たして私はどんなアレルギーを持っているんでしょうかねぇ。結果は数日後にわかるみたいなので楽しみー。

そして次は鼻のレントゲン撮影。レントゲンで鼻を撮るのは初めてでしたよ。うつ伏せに寝て顔面を伏せて撮りました。撮る時に目を大きくしてみたんだけど・・・全然関係ないですね、そうですね(笑)。

次は鼻と耳はつながっているということで、耳の鼓膜の振動検査。耳に器具を突っ込まれて圧をかけられました。これは以前突発性難聴になった時にやった記憶が。

最後は鼻の通気性の検査。片方に鼻栓をして、片方ずつ鼻呼吸をしてその通気性をグラフに出していました。へぇー、こんな機械もあるんだなぁ。鼻栓には大と小があって検査をやる方から
「どっちですかねぇ?小かな?つけてみてください」
と言われたので小をつけてみたところ、
「うーん、ちょっと緩いみたいねぇ。これじゃ空気がもれちゃうから、大にしてください
・・・私の鼻の穴はでかいということか(苦笑)。まぁ自覚してたけど。。。

以上で検査は終了。実は摂取するモノは無料提供なんだけど、今日やったこれらの検査にかかる費用は自分持ちなので(ここがキツイ)、約9,500円(保険適用してます)を払って帰ってきましたよ。高いっすよ・・・(泣)。これで効果がないモノに当たってたとしたらホント泣けるわ。。きっと花粉症の季節になってきたら自分がどちらなのか判ってくるんでしょうかね。楽しみです。
とりあえず今日の夕食時に早速摂ってみたけれど、全然判らなかったです。あーーどっちなんだぁぁーー。私は知りたいマイゴッド!!

今日はこれで終わったけれど、これから毎日摂らなきゃいけないし渡された日記に症状を書いていかなきゃいけないので続けられるのか心配です(汗)。三日坊主の私が半年って無理なような気がするぞ(苦笑)。でもこのグダグダ日記ももう3年8ヶ月続いているので(内容は薄いですが)、こちらの実験も頑張ります。。

|

« 振り返ってみた | トップページ | クローンは故郷をめざす(1/10初日舞台挨拶) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 振り返ってみた | トップページ | クローンは故郷をめざす(1/10初日舞台挨拶) »