« 勝利希望 | トップページ | バラの精 »

2008年12月 7日 (日)

訓練

今日は静岡県内は地域防災訓練の日でした。大人から子供まで住民が集まって自分の地域で消火訓練などを行うということが年に1回あり、今日がその日なのでした。
ということで、私も9時にサイレンが鳴ってから自宅を自転車で出動。私は地区センターに行きました。久しぶりに自転車に乗りました。

訓練は問題もなく予定どおり終了。あ、倉庫に保管してあった発電機がいくらやってもかからなかったのは問題でした(汗)。
実際に災害が起こった時に今日の訓練のようにうまくいくとは思えないけれど、それでもやらないよりはやっておいたほうが絶対に良いので、こういう訓練はやはり大事なんでしょうねー。でも、とにかく災害が起きないことが一番です。

私は地区センターの事務室にいたのですが、横にある小さいホールみたいな部屋をブラジルの方が数人出入りして、何やら準備をしていました。顔を見た時に挨拶だけはしたけど、何やってるんだろー?と気になっていました。そして私たちの訓練が終わり帰ろうとして事務室を出たら、その部屋のドアが開いていて中が見えたのですが・・・

そこには子供の巨大写真(顔だけで縦に50センチぐらい)が飾られ、周りには水色や黄色の数え切れないほどの風船がアーチ状に飾り付けられていましたよ。な、なんじゃこりゃーー!!!凄すぎるーー!!!
そしてテーブルが並べられ、テーブルクロスや飾りつけがされていて、まさにパーティー状態の会場となっていました。これって、もしや誕生日祝いなのー!?

私がドアの外で「すごーい!すごーい!」と連呼していたら、準備していたブラジルの方々がニコニコして「どうぞ」と手招きしてくれました。帰るところなので遠慮したけれど、立ち話で話を聞いたら今日はお子さんの1歳の誕生日のパーティーとのこと。ブラジルではこうやって沢山の方を呼んでお祝いするそうです。へぇー、凄いなぁー。ここまでやったらお祝いされるほうは嬉しいよなぁー。

・・・と、ブラジルの文化に驚いた後、自転車をこいで昼に帰宅した私なのでした。しかし、片道たった1.5キロ弱なのにそれだけで筋肉痛になった・・・(えー!)。どんだけ運動不足なんだよ私。。(反省)

|

« 勝利希望 | トップページ | バラの精 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勝利希望 | トップページ | バラの精 »