« JCSジャポネスク12/27呉(全国千秋楽・その1) | トップページ | ありがとうございました »

2008年12月30日 (火)

JCSジャポネスク12/27呉(全国千秋楽・その2)

レポの続きです。あ、そういえば、今日のマンマに嶋野さんが4枠で入っていたそうですよ。嶋野さんファンの友達がたまたま観に行っていて、興奮メールが私へ届きました。しかし、ずっと全国回っていて一昨日まで広島にいたのに、もう別演目だなんて大変だなぁ・・・。
ではレポです。

★すんっ

・その1のレポの最後に金田ジーが鼻をすすっていたと書きましたが、その後に
♪みんな 眠るのかー すんっ
・・・マイクが音を拾っていた(汗)。ゲッセマネに入る前も鼻をすすっていました。涙を流していたのかはよくわかりませんでしたが、涙腺がゆるんで鼻もゆるんだのでしょう。
初日の新百合ヶ丘公演を見た時、これからどう変わっていくのかなーと思っていましたが、まさか金田ジーがここまでになるとは思ってはいませんでしたよ。びっくりです。歌も演技も熱いジーザスになりました。

・ゲッセマネでは♪わーーー!!と歌いながら両手を高く広げ、その次の♪なぜ今~のところでは手がブルブル震えていました。また、♪見てくれ 死にざま~では左手で前方を指差していました。あぁかっこいい・・・(痛いですね)。
この日の死にざまロングトーンはかなり長かったです(新記録までは行かなかったけれど)。後半は音程が若干ぶれていたけれど、金田ジーの気迫がとにかく凄くてそんなブレも許せちゃうぐらい引き込まれました。そしてここでも手がブルブル震えていました。最後のゲッセマネ、素晴らしかった!

★はっ!

・再び登場のスンラユダ。鼻水は拭いてきたようです(当たり前だ)。そんなスンラユダが金田ジーに抱きつきキスをした瞬間、

金田ジーの口がはっ!と開いた。

あぁ!その、口開けるの、ヤバい!! (落ち着きなさい(笑))

・青井ピラトはちゃんと39まで言えました(ホッ)。で、その後の「死ねーっ!」はこれまで見た中で一番迫力のある声でとても良かったです。みんな気合が入っているなぁー。

・スーパースターは多少ゴンドラが揺れたものの、できる限りポーズを取って歌っていました。歌声も「最後だから全力で歌いきるもんね!」という感じで歌い上げていて、かっこよかったー。
ということで、このゴンドラユダも自由劇場までしばしのお別れです。。

・千秋楽ということで、矢来の変顔もこれで終わり。そんなワケで、変顔大賞を決めることにし、矢来の人々を見ていました(こら(笑))。
えー、栄えある変顔大賞に選ばれたのは・・・

ソ ジョンスさんです!! (おめでとうーshine

一言で言うと、です(笑)。っていうか、他の方々は頑張って顔を作っているのに、ジョンスさんはまろ眉なので既にポイントが高い(笑)。普通の顔でも十分(略) 私はその福笑いジョンスさんを見た瞬間、最前列なのについ「プ!」と吹いてしまいました(反省)。

・大賞が決まったので金田ジーに注目しました。金田ジーの「もう、終わりです」の言葉に「あぁ終わっちゃう、このJCS全国公演が終わっちゃう、イヤだーー」と思ってしまった私は痛いですか、そうですか。。

★ありがとうございました

・熱い本編が終了し、カテコへ。この日もスタンディングになりました。観劇後の日記にも書きましたが、金田さんが「ありがとうございました」と声に出して(マイクは入っていなかった)言っていたのが印象的でした。スンラさんも声には出さなかったけれど、「ありがとう」と何度も言っていました。そして金田さんがスンラさんの手をギュッと握ったけれど、スンラさんのほうからもギュッとやっていましたねぇ。良い光景だなぁ・・・(泣)。あ、スンラさんは涙の後が頬に赤くくっきり残っていました。

・スンラさんは客席に手を振りながら下手ソデにはけていきましたが、両手で振った後にその両手をギュッと握っていたのも印象的でした(2回ぐらいやってました)。やり終えた充実感とお客さんに対する感謝の気持ちの表れかなー。でもお礼を言いたいのはこちらのほうで、この3ヶ月の間に何度も熱い気持ちにさせていただきました。
JCSカンパニーの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございましたー!

★最後に

・書こうと思っていたけれど、流れ的にちょうどいい場所がなかったので最後に書きます。
26日に浜松でのジーザス勉強会のメンバーの方と再会したので色々とお話をしたのですが、その中で「1ヶ月も旅に出ているから、俳優さんの髪が伸びた」という話になりました。確かにスンラさんの髪も1ヶ月前よりモシャっていました。で、彼女の言った言葉。

「久しぶりに見たら赤瀬さんはカリフラワーで、賀山さんは白菜になっていた」

ちょ!(笑) ・・・確かにそうだ(笑)。そしてその後の会話では野菜名になっていた(こら、赤瀬さんと賀山さんに謝れ!(笑))

 

以上です。千秋楽レポにふさわしくない薄い(というか適当な)レポになってしまいました。。
3ヶ月の公演が終わりましたが、1ヶ月半後にまたJCSは始まります。きっとキャストは変わってくると思いますが、また東京でも楽しませていただきたいですねぇ。
ちなみに今日(30日)東京公演のチケットが届きましたが、配達記録で来ましたよ。親が配達員から受け取って「どっさり来たよ」と呆れ顔で渡されてしまった(汗)。でもいいんです。楽しみですー。

|

« JCSジャポネスク12/27呉(全国千秋楽・その1) | トップページ | ありがとうございました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JCSジャポネスク12/27呉(全国千秋楽・その1) | トップページ | ありがとうございました »