« JCSジャポネスク12/26広島(リハ見・その1) | トップページ | JCSジャポネスク12/26広島 »

2008年12月29日 (月)

JCSジャポネスク12/26広島(リハ見・その2)

リハ見の続き(質問コーナー)です。

★広島大好き

・JCS全国での最後の質問コーナーに出た俳優さんは、ワイスさん、野村さん、畑野さんでした。ワイスさんは進行役で、カープのTシャツを着ていました(笑)。全然関係ないですけど、ワイスさんをアイーダのイベントで見た時には爽やか青年だったのですが、今回のJCSはホント見た目が別人ですよねー(こら)。

・まずはフリートーク。あ、メラメラメモを解読しながら起こしているので完璧ではないことをご了承ください(汗)。

ワイス「今回のリハーサルはあざみ野での稽古に近い感じのものが見られたと思います。野村さんどうですか」
野村「何度やっても課題があって・・・」
畑野「何度やっても言われることがあって、どう克服していくか考えてやっています」
ワイス「明日で千秋楽ですけど、どうでしたか?」
野村「今まで行ったことのない地方に行って、どこも温かいお客さんでした」
畑野「最初大八をやっている時はスタッフさんと行動してました」
ワイス「舞台を勉強すれば役に立つということでやっていたんですよね。どうでしたか?」
畑野「大変なところを勉強できて、いい経験ができました」
ワイス「僕は段取りを押さえるのが必死で、ようやく中盤に落ち着いて周りが見えるようになりました」

★プロです

・ここからはお客さんの挙手による質問に入りました。以下、質問と答えです。

・アンサンブルを見分けるコツは?
野村「全員髪型や衣装が違います。私は唯一髪を二つくくりにしていて、唯一背負い物をしてます。たぶん私はすぐ見つけていただけると思います」
畑野「僕はヘロデ車を引いています。群衆ではターバンをしています」
ワイス「ここまで見分けることができたら、観劇のプロだな」

・・・どうやら私はプロらしい(爆)。

・旅の楽しみは?
野村「私は美味しい物ですね」
畑野「僕はお城が好きなんで・・・」
ワイス「じゃ広島城は見た?」
畑野「まだ・・・」
ワイス「こら!!(笑)」
畑野「夜景や景色がきれいなところに行けて良かったです」
ワイス「僕はなるべく外を歩くのが好きで、カープのTシャツを買ったり(笑)」

・演出家以外にキャプテン的な人はいるか?
ワイス「阿川さんですね。あのオレンジの(と言い、客席後方にいた阿川さんを指す(笑))」

・挫折した時の克服方法は?
野村「あるっちゃありますが、へこんでいられないです。休演日に整理して次に挑みます」
畑野「へこむことは山ほどありました。同期に話すと落ち着きます」

・メイク時間は?
畑野「僕は最初は1時間ぐらいでしたが、今は20分ぐらいあれば」
ワイス・野村「早っ!!」
野村「メイクは20分から30分ですが、髪が15分から20分かかります。(メイクを始める時間が)開演1時間前を切っていると焦ります」
ワイス「僕はちょっとやり方が特殊で(最初にラインを入れて後でぼかす、みたいなことを言ってたけれど、詳しくは忘れました・・・)、50分ぐらいです」

・どうやったら四季に入ることができるか?
畑野「僕は高校の時にキャッツを観て入りたいと思って。そしたらいつの間にか・・・いやいや(笑)
野村「私はシンクロを14年やっていたんです。で、表現の世界に入りたいなと思って入りました」
ワイス「僕は高校の時に合唱部で、音大に入って・・・という感じです。何をやるにも一生懸命やればできると思います」

 

以上です。三人とも楽しく話してくださって、和やかな雰囲気でした。
今回の全国公演でのイベントには何回か参加させていただきましたが、この演目に関しては奥が深いため、色々な話を聞くことができて観劇の参考になって本当に良かったー。またイベントをやってほしいですが、どうでしょうねぇ。今度の東京は売れ行きいいから無理かなー。。

|

« JCSジャポネスク12/26広島(リハ見・その1) | トップページ | JCSジャポネスク12/26広島 »

コメント

「役者は基本的に褒められることは少ない」って、ワイスさん言われてましたね。
そのぶん、お客様の応援や拍手を励みにされてるのかな?

「今日のリハは昨日の本番で課題になるところをやりました」というのを聞いて、
きっとスンラさんは昨日の舞台も完璧だったからリハに出ないのね…weep
と自分にいいきかせた私でした。

投稿: YUKA | 2008年12月30日 (火) 12時03分

ワイスさん、そう言われていましたねー(すっかり忘れていた)。
精神的に強くないとやっていけない世界なんでしょうね。。

私はリハ見には4回参加しましたが、スンラさんの出番は少なかったですね。
照明チェックやアンサンブルの動きのチェックが多かったので
たまたまお見かけできなかったということなのでしょう。
でも、JCSについて色々と勉強になったし、俳優さんの素顔も見られたので、
参加できて良かったですwinkまたやってほしいですね。

投稿: りん | 2008年12月30日 (火) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JCSジャポネスク12/26広島(リハ見・その1) | トップページ | JCSジャポネスク12/26広島 »