« 正しい過ごし方 | トップページ | マンマ・ミーア!11/28(エンジョイ・マンマミーア!その2) »

2008年11月29日 (土)

マンマ・ミーア!11/28(エンジョイ・マンマミーア!その1)

司会の青山さんがしゃべりまくっていたのでメモがごちゃごちゃしていますが、解読しながらレポしたいと思います(汗)。文章がつながらない部分もあると思いますが、お許しくださいませ。。
あ、このブログですが「続きを読む」機能(PCから読む場合)があったので(早く気づけよ!(笑))、これから長くなる時はそれを使用したいと思います・・・って、いつも長いですね(苦笑)。

20081128enjoymm 今回のイベントは事前応募制で、席もあらかじめ決められていました(写真の紙がくしゃくしゃでスミマセン)。参加者は、えー・・・200人以上は確実にいたと思います。
 

★本日2度目

・着席して間もなくスタート。ヴレヴの音楽が流れ始めました。幕が上がったら、なんと本番と同じ状態でした。衣装も同じ。そして普通に始まり、演技も本番と同じように入りました。本日2回目のヴレヴです。なんど最後までやってくれました。私はこのナンバーが好きなので、得した感じだーscissors
でも幕が降りてしまった(汗)。え、もうイベント終わり?と焦りました(うそつけ(笑))。そしたら上手通路の後方から「みなさーん、こんにちはー」と青山さんが登場。青山さんが司会進行役でした。てっきり玉城さんあたりかと思っていたのでちょっと意外な感じ。

・青山さんは「今日で通算公演回数が1801回、名古屋では266回です。心より御礼申し上げます」と挨拶をし、早速イベントへ。舞台に隠されたエピソードや秘密を違った角度から見ていただこうということで、今回はヴレヴについての説明を、とのことでした。
「それではさっきょく・・・早速」
いきなり噛んだ!(笑) 「セリフじゃないのは噛むんですよ~」と言って笑いを取ってました(笑)。

・「スタンバイ、いかがですかー?」の声に「はーい!」の声が幕の後ろから聞こえ、幕が上がりました。そこには女性アンサンブルとソフィがいました。「皆さんオシャレですが、こだわりはあるんですか?」という青山さんの質問に「一人一人手作りの勝負服なんです・・・あ、設定です。ちゃんと衣装さんが作りました(笑)」とのこと。アクセサリーも手作りという設定とのこと。また、女性5枠の衣装だったと思うけれど(ちょっと自信なし)ブラックライトで光る生地を使っているそうです。
ここで青山さんが説明。「衣装は最初はモノクロや紫ですが、最後はピンクやオレンジのような原色になります」・・・そう言われればそうだなぁー。

・それから青山さんが江畑さんに質問。
青山「ソフィが(♪始まりの予感がする~のところで)真ん中で踊っているのは?」
江畑「毎日変えることになっています。ソフィのノリで踊っているんです」
この踊りは私も毎回「今日はどんな踊りなんだろう?」とちょっとした楽しみになっています。気づいていなかった方はぜひ次回から注目してみてくださいませー。

★海の男たち

・女性陣の説明が終わったと同時に、男性陣がウェットスーツ姿で飛び跳ねて叫びながら登場。テンション高いなー(笑)。以下、会話。

青山「どこから来たんですかー?」
男性陣「海でーーす!!!」 ←みんなテンション高すぎ(笑)
上田「スカイと海に潜ってトロイのネックレスを見つけてきましたぁーー!!」
男性陣「ホーーッ!!」
鎌滝「エディー!!」 ←この方もやっぱりテンション高い(笑)
青山「幸せになれる言い伝えがあるんですか?おまじないや言い伝えを大事にしてるっていいですよね」
深堀「命かけてるんです!」
男性陣「イェーーッ!!」

・・・何だろうこの人たち(笑)。

・青山さんは比較的落ち着いている玉城スカイに「ヴレヴとはどういう意味?」と質問しました(笑)。玉城さんは「ヴレヴとはフランス語で○○したいという意味があります」と。それでここは♪あなた求める~と歌って男女が濃厚なダンスをするというシーンになっているようです。

・ここで青山さんがウェットスーツではなく服を着ている男性3人に質問。
青山「まさかこれで海に潜ってたの?」
長谷川「彼らより大人の従業員という設定になっているんです」 ←へぇー。
青山「(田辺さんのフリフリ衣装を見て)あなたは・・・(笑)」
田辺「勝負服なんです(笑)」
・・・そう、このフリフリ衣装の田辺さんってとてもうさんく(略)

★ダディーズ&ダイナモス

・次に登場したのはダディーズ。こんな会話をしていましたが、聞き取れませんでした。。集中力途切れてメモ止まってました(反省)。
渡辺「(よく聞き取れなかった)・・・どう思う?」
明戸「別にどうも思わん」 ←客席ウケてた
青山「(黙っている坂本ビルに向かって)ビル、大丈夫?」
坂本「・・・ちょっとびっくりすることがあるんですけど・・・」
役に入ったままの、子供発覚に悩む坂本ビルだったのでした(笑)。

・そしていよいよダイナモス登場!っていうか、青山さんは既にいるんですが(笑)。
青山「ドナにも秘密があるの?」
ほのか「彼(6枠)とは秘密の内緒のムニャムニャの仲なんです」
増本「何百人の男と~と言った時に彼はびっくりして立ち上がっちゃうんです。奥さんに殴られます」
・・・そうなんだー!6枠とドナは関係があったんだー。知らなかった。まだまだです私。。

・次の秘密は・・・おぉっ!やっぱりこれ紹介するのかーー!!下手後方のターニャとペッパーにライトがーheart01
「ちょっとちょっとー!」と青山さんに言われた鎌滝ペッパーは、藍ターニャの体に顔をくっつけてエロ攻撃(笑)。あぁ、エロいね!でもいいね!!(痛)
鎌滝「僕はターニャ一筋に決めました!」
と言って藍ターニャのお尻を触る鎌滝ペッパー。ちょ!(笑)
鎌滝「ターニャ!」
・・・この人誰か落ち着かせてくれ(笑)。

・ちなみにこのシーンを説明すると、ヴレヴの途中からペッパーがターニャの手を引き下手後方へ連れて行き、踊ります。そしてターニャが自分の胸にペッパーの顔を押し付け、上手側にいるロージーに親指を立てて「成功!」みたいな感じでサインを送ります。・・・で、2幕の「ターニャ、昨夜の続きをしない?」につながっていくというワケです。

・次は円になって踊るシーンの説明。「明戸さん、イエスからね」と青山さんが指示をし、手拍子に合わせて歌い踊り始めました。グルグル回り始めたところでストップ。青山さんが円陣のフリについて村上さん(?)に聞いたところ「ギリシャステップと言って、ギリシャのお祝いのステップです」との答えが。このステップは「イリヤ・ダーリン」でも使われていると青山さんが言っていました。

・最後はソフィについて。皆が最後の♪ヴレヴ!で決めポーズをしてそこで止まりました。でもソフィだけが困っているので、「ソフィ、ソフィ、どうしたの?」と青山さん。江畑さんは「大混乱しています・・・」と言い、ここで3人とも父親だと思ってしまって困ってしまったということを説明しました。特にこれは説明がなくてもいい話だけど、丁寧に話してくれました。
あ、説明している間に青山さんが後ろでポーズを取ったままの皆に
「手、下ろしていいわよ。明日も2回あるから」
と言っていた(笑)。

 

一通り説明が終わりましたが、また最初からやってくれるらしく、俳優さんたちはスタンバイに入りました。・・・その2へ続く。

|

« 正しい過ごし方 | トップページ | マンマ・ミーア!11/28(エンジョイ・マンマミーア!その2) »

コメント

えええ。ヴレヴの途中でペッパーとターニャが踊っているんですか!
さっぱり知りませんでした…

6枠は知っていましたw 廣野さんが半端ない驚きようでしたよ♪
エディも関係あるんですよね~。

投稿: さよ | 2008年11月30日 (日) 00時21分

ターニャとペッパーは、鎌滝ペッパーラブな私はわかっていました(笑)。
つか、いつもそこしか見ていないという・・・(痛)。
6枠とドナはヴレヴで踊りますが、その二人にそんな秘密があったとは。
今度観る時は注目しなければー!

投稿: りん | 2008年11月30日 (日) 01時03分

ヴレヴ、6枠とドナが踊るシーンもあるのですね。
基本4枠もしくは村上さんor須永さんしか観ていないので…(^^;)
今度はそこにも注目したいと思います。

投稿: さよ | 2008年12月 1日 (月) 20時53分

途中でドナと6枠が手を取って中央前方に歩いてくるので
わかると思いますよ。今度行った時は探してみてくださいね。
ちなみに渡井さんはとても固い表情でした(笑)。
舞台に贔屓が出ていると他の方が何をやっているのかわからないのは
私も同じです(笑)。そうなっちゃいますよね。。

投稿: りん | 2008年12月 1日 (月) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正しい過ごし方 | トップページ | マンマ・ミーア!11/28(エンジョイ・マンマミーア!その2) »