« マンマ・ミーア!11/28(エンジョイ・マンマミーア!その1) | トップページ | 最後の参戦 »

2008年11月29日 (土)

マンマ・ミーア!11/28(エンジョイ・マンマミーア!その2)

ではイベントの続きです。長いですね・・・(汗)。

★本日3度目

・俳優さんたちがスタンバイしている間、舞台監督さんから簡単にセットの説明がありました。ビルとソフィのシーンが終わってヴレヴのセットに転換する時は桟橋のセットが下がり、上から吊るされている3本の電飾のうち1本と木のセットが上がり、壁が反対側に動きます。これはすべて電動で操作されているそうです。
また、床は照明になっていて、赤、緑、青のLEDが並べられていてその3色で様々な色を作るとのこと。その個数について舞監さんは
「床一面に43168だか9だか・・・」
ちょっとあやふやだった(笑)。

・説明が終わり、青山さんが「それではもう一度。スタンバイよろしいでしょうかー?」と聞き、本日3回目のヴレヴ。今度は桟橋でのリサの「男の子が海から戻ってきたわ!」のセリフからやってくれました。おー、本日3回目のエディペパ裸ぶつかり!!たまんねーー! ←危険だこの人(笑) あ、スカイとソフィのキスもしっかりやってましたよー。
そしてナンバーが終わり、通常だったら幕が下りるのですがここでは下りませんでした。俳優さんたちに向かって客席からは拍手が起こり、俳優さんたちはソデにはけていきました。

★バクステ

・ここからはバックステージツアーです。やったーshine一度見てみたかったので嬉しいー。
始まる前に青山さんから注意事項が。
「前の方に続いて1、2、1、2・・・と歩いてください(笑)。傾斜が4度あって溝もあるのでお気をつけください。また、ソデに落書きしたり小道具を持っていくと公演ができなくなるので、触らないようにしてくださいねー(笑)」

・前から1列ずつ順番に舞台に上がり、上手ソデへ入っていきました。が、3、4列目ぐらいの人たちが動き出す頃にもう1列目の人たちが戻ってきたではないですかー!下手には行かず、上手ソデ→舞台上(セットなし)を歩くだけの様子。。み、短い・・・・。まぁ1時間のイベントであれもこれもやるのは限界があるのでしょうがないか。。

・それでもちょっと楽しめました。上手ソデにはコーラスブースがいくつかありました。入ってみたかったけれどそれは無理でした(当たり前だ)。また、小道具もたくさん。ペッパーズバーもあったし、スカイたちが体につけている貝のついた網もありました。つけてみたいなー(こら)。あとは・・・ドナのピンクの衣装、リュック、椅子など。たくさんありました。
また、舞台上には床照明の上にも立ち位置を示したテープ(?)があちこちについていました。桟橋の部分を歩けたので結構嬉しかったshine
下手側にはきっと足ヒレとかあるんだろうなー。今度はぜひバクステだけをやってほしいです、って、あと3ヶ月で終わっちゃうから無理か。。

★質問攻め

・全員が回り終わるまで、青山さんはお客さんからの質問を挙手で受け付けて答えてくれました。以下質問と答えです。あ、当然ですが私が回っている間に青山さんが何を話していたのかはわかりません(汗)。

・結婚式でドナがピンクから白の衣装に着替えるのが早いけれど、何か仕掛けがあるのか?
「いいえ。ドナが脱いでターニャとロージーで着させてます」
・・・へぇー、二人でやってるのかぁ。ここ早いから大変なんだろうなー。

・何百人の男と・・・でエディも立ち上がるが、何かあったのか?
「その通りです。バグパイプを持ってくる時にもご主人様(ドナ)に対して馴れ馴れしく触ろうとしているのは、そういうことがあったからです。私は知りませんけどね。羨ましいなーって(笑)」

・バナナは本物?
「違います(笑)。腐りますしね。(ここでソデのスタッフに向かって)本物って思われたわよー!!嬉しいー!(笑) 魚もニセモノです。初演の頃は鮎みたいで川魚みたいだから、アジにしてもらいました」

・CDが出る予定はないのか?
「アバは日本語で(CDを)出してないんですよ。アーティストで出したいっていうのがあるので、四季が最初に出してしまうと・・・ということで(予定はない)。アバは強気ですよ(笑)」

★悔やまれる

・最後は10名に出演者全員のサインが入ったポスターをプレゼント。3択クイズが出されました。正解が続いたけれど、4問目でちょっと迷いが生じてしまい、不正解・・・。これに当たったらポスターゲットできたのに・・・あぁぁーーーなんてこった。。前日夜に一人マンマ勉強会を開いたのになぁ(そこまでやったのかよ(笑))。しかも4問目の内容については前回2階席からチェックしていたことだったので、悔やんでも悔やみきれませんわ。。shock
・・・ぜひ1月にやるオフステでもクイズやってほしーー!リベンジしたいなー。

・ちなみに4問目が終わった時点で8名しか残らなかったので、青山さんが一番遠くから来た人にあげましょうと言いました。そしたら、なんと、鹿児島と伊豆大島から来た方が。す、すげーーー。で、その方々にプレゼントすることになりました。それにしても凄い・・・。

・最後に青山さんが今後のイベントなどを紹介し、「千秋楽まであと3ヶ月ですが、熱い熱い舞台を続けていきたいと思います。ぜひ劇場でお会いしましょう」などと話して終了しました。

 

以上です。約1時間の内容の濃いイベントでした。青山さんが楽しそうに進行役を務めていて、とても良い雰囲気のイベントでした。話が面白くて楽しかったー。仕事を休んでいったかいがありました!

|

« マンマ・ミーア!11/28(エンジョイ・マンマミーア!その1) | トップページ | 最後の参戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マンマ・ミーア!11/28(エンジョイ・マンマミーア!その1) | トップページ | 最後の参戦 »